■日本のボディカラーランキングでワースト2の色は「緑」
クルマのデザインを決めるのは、スタイリングだけでなく、ボディカラーも重要とされています。最近は、白、黒、シルバーなどの定番色だけでなく、カラフルなボディカラーやボディとルーフを違う色で塗り分けた2トーンカラーのクルマを見かけるようになりました。
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なかでも増えているのは、グリーンのボディカラーです。緑といってもさまざまな色味がありますが、とくにカーキやモスグリーン系のボディカラーが増加しています。
世界有数のペイントメーカーで150年以上の歴史をもつ企業「アクサルタコーティングシステムズ」が発表した2019年版世界自動車人気色調査報告では、もっとも人気があるボディカラーはホワイト(38%)、黒(19%)、グレー(13%)と続きます。
日本の人気カラーも、ホワイト(36%)、黒(27%)、シルバー(12%)と、トップ3は世界と変わりません。4位以降は青(9%)、赤(6%)、グレー(5%)となっています。
一方で、日本でもっとも人気のない色はオレンジで全体の1%しかなく、その次に人気のない色として緑(1%)がランクインしています。
人気がないボディカラーとされる緑色が、なぜ増えているのでしょうか。
2014年に登場したスズキの軽自動車「ハスラー」は、軽ワゴンとクロスオーバーSUVを融合させた新たなジャンルのモデルで、国内累計販売台数は約48万台と、ヒットモデルとなりました。
初代ハスラーの魅力は、「遊べる軽」というキャッチフレーズのように、可愛らしい見た目と、使い勝手の良いユーティリティなどアウトドア感にありましたが、色とりどりのボディカラーを取り揃えたことも人気の理由だといいます。
一般社団法人 日本流行色協会が主催する「オートカラーアウォード2015」においてハスラーは、軽自動車として初めてグランプリを受賞。
「パッションオレンジ」「サマーブルーメタリック」「キャンディピンクメタリック」に設定されたホワイトルーフの組合せが評価されました。
初代ハスラーのボディカラーについて、スズキの商品開発担当者は次のようにいいます。
「初代ハスラーが色でセンセーショナルを起こしまして、社内では『ハスラーは日本の風景を変えた』という人もいます。
最初はカラフルなイメージが先行しており、オレンジ、ブルー、ピンクの構成比が多かったのですが、あとからカーキや赤×黒、ベージュの割合が増えてきました」
登場初期のハスラーは、どちらかといえば男性ユーザーがポップなボディカラーを購入するケースが多かったのですが、最終的には女性ユーザーが全体の6割となり、さらにはカラフルなボディカラーよりも渋めのクールカーキがもっとも人気があったといいます。
クールカーキの人気について、前出のスズキの商品開発の担当者は、次のようにコメントしています。
「先代ハスラーのクールカーキという色は、どちらかというと男性が選びそうな色というイメージですが、可愛いフォルムに渋い色というのが、逆に女性の好みを捉えていたようです
『この色だと夫婦で乗ることができる』といったかんじで、豊富なボディカラーを揃えることで、さまざまな層に受け入れられるのがハスラーの最大の強みでした」
※ ※ ※
先代ハスラーの購入者は40代女性が多かったとされていますが、男女問わず、幅広い年代の人が購入しています。
幅広い年齢層や性別を問わず人気のハスラーは、カラーバリエーションを揃えたことがヒットにつながったようです。
■グリーンをイメージカラーとするクルマも登場
グリーンをボディカラーに設定するクルマは、増加傾向にあります。2020年3月19日に発売された三菱の軽トールワゴンの「eKクロススペース」もそのひとつです。
eKクロススペースに設定されているのは「オリーブグリーンメタリック/ホワイトソリッド」という2トーンカラーで、SUVテイストを盛り込んだ同車のキャラクターをより際立たせる色として採用されました。
なお、標準車の「eKスペース」にはオリーブグリーンメタリック/ホワイトソリッドは設定されていません。
eKクロススペースは、カタログなどの訴求色として、このオリーブグリーンメタリックを採用しています。その理由について、三菱は次のようにいいます。
「eKクロススペースのSUVテイストをより引き立たせる色ということで、グリーンを訴求色としました。
eKクロススペースより1年前に発売した軽ワゴンの『eKクロス』のメインカラーが黄色なので、ショールームで2台並んだときに黄色と緑で相性が良いためです。
オリーブグリーンメタリックは派手すぎず落ち着いた色合いですが、主張する色でもあります。eKクロススペースのアクティブな印象に見せる効果があるというのもメインカラーとした理由です」
黄色がメインカラーの軽ワゴン「eKクロス」にもオリーブグリーンメタリックが設定されていますが、こちらのルーフはホワイトではなく、チタニウムグレーメタリックという別の色が組み合わされています。
市場調査によると、以前は燃費や経済性を重視するユーザーが多かったのですが、最近ではボディカラーを重視する人が多くなっていることがわかりました。
ユーザーのニーズに応えるために、各車は豊富なボディカラーを揃えており、そのなかのひとつとして、派手ではないけど個性的ということで、グリーンのボディカラーを設定しているようです。
また、ホンダも、2020年1月にマイナーチェンジした軽自動車「S660」に、新色の緑色のボディカラーを設定しました。
S660のグリーンは「アクティブグリーン・パール」という色で、はっきりとした黄緑色のカラーです。eKクロススペースと同様に、このアクティブグリーン・パールをメインカラーとしています。
ホンダ広報は「『デザインの深化』がモデルチェンジのコンセプトで、S660のスポーツカーイメージをさらに強く印象づけるために、新色をメインカラーに設定した」と説明しています。
※ ※ ※
ほかにもさまざまな車種に、緑色のボディカラーが設定されています。
レクサスはラグジュアリークーペ「LC」の特別仕様車「パティーナエレガンス」を限定発売し、専用ボディカラーのひとつとして「テレーンカーキマイカメタリック」を設定。優雅さと洗練された気品を際立たせたモデルとしました。
また、ホンダでは、S660のほかに、SUVの「ヴェゼル」が2018年2月にマイナーチェンジした際に、洗練と妖艶を感じるカラーとして「シルバーミストグリーン」を追加しています。
シルバーミストグリーンを選ぶユーザーは、全体の4.5%(2019年暦年)と、決して多くはないものの、個性的な色を好む人から根強い人気があるようです。
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