現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 自信あり! 13年ぶりに日本導入するトヨタ・ハイラックスを手がけたエンジニア7人の声

ここから本文です

自信あり! 13年ぶりに日本導入するトヨタ・ハイラックスを手がけたエンジニア7人の声

掲載 更新
自信あり! 13年ぶりに日本導入するトヨタ・ハイラックスを手がけたエンジニア7人の声

 日本で快適に乗れるための秘策も多数導入

 日本には13年ぶり、4ナンバーサイズからグローバルサイズに成長して里帰りした8代目トヨタ・ハイラックス。世界中の道なき道で鍛えられた走破性や耐久性、ピックアップならではの乗用車ライクな乗り心地を生み出すために、各部門のエンジニアが長年にわたって熟成してきた。今回は、そのアピールポイントを開発陣に熱く語っていただいた。ハイラックスのエンジニア直伝のセールスポイントはココだ!

【今さら聞けない】自動車の人気ジャンル「SUV」って何?

 製品全般担当 CV Company CV製品企画 ZB主幹 栗田賢二さん

 今なお6代目に乗るオーナーに新型を届けるのが責務

 ピックアップトラックは、キャブオーバー型に比べて荷台が少ないですが、世界的に多くの支持を得ています。これは乗用車感覚の運転のしやすさや高い安心感からでしょう。日本でも北海道を中心に9000台の6代目ハイラックスが現存していますが、そのお客さまへ新型を届ける責務があるとわれわれは考えています。

 国内向けは台数が限定されるので、寒冷地仕様を標準として、高トルクワイパーモーターやワイパーデアイサーなどを装備しています。売るからには全国に適応できるクルマとするのも、われわれの約束のひとつなのです。

 性能企画担当 CV Company CV車両実験部 VPL-1グループ 主幹 浅野和男さん

 ボンネットに水がかかるような水深でも走行できる渡河性能がある

 もともと耐久性のあるクルマですが、7代目のIMVになってから現地現物でグローバルに徹底した耐久テストを実施しています。オフロードではとくにオーストラリアが過酷です。一般道でも冠水時の水深を示す棒が路側帯にあるくらいで、渡河走行が珍しくありません。深い水を走ると船のように波が立ち、ボンネットに水がかかるぐらいですが、車両全体でエンジンへの吸気構造を工夫して、シュノーケルを装着しなくても水を除ける設計にしています。

 操縦安定性/乗り心地担当 CV Company CV車両実験部 動的性能開発室 主任 渡辺正春さん

 日本仕様は車高を10mm下げて歩行者保護の基準を満たした

 ピックアップは乗用も業務に使われるため、空車と積載時の変化をできるだけ少なくすることがポイントです。また、サス設定にあたっては、日本、タイ、南アフリカ、南米で走り込みを行い、舗装路、ダート、オフロードといった路面の状況、積載の有無を問わず、良好な走行性能を確保しました。日本仕様は、オフロード性能を十分確保しつつ、積車、空車両面の操安性、乗り心地の性能バランスを考慮し、グローバルに展開しているサス仕様を採用しています。また、法規対応のため車高は10mm下げています。

 ボデー担当 CV Company CVボデー設計部 第2ボデー設計室 主任 池田憲昭さん

 キャビンとデッキに一体感をもたせたデザインでカッコ良く仕上げた

 8代目では、キャビンとデッキの間にオーバーラップ部を設けて固まり感を演出。ステップ周囲の樹脂も一体感を持たせて、流れのある外観にしました。空力にもこだわって、ピックアップ初のタイヤ前スパッツを装着。ルーフ高を下げることでも空力を向上させています。また、ワイパー位置を下げて視界の改良も行っています。日本導入でいちばん苦労したのは、左前方と側面を確認する補助確認装置(ミラー)でしたね。

 フレーム/サスペンション担当 CV Company CVシャシー設計室 主任 河野雄二さん

 フレームの剛性向上で乗用車ライクの安心できる操縦性を実現

 シャシーはラダーフレームの断面高さを増やして剛性を高くし、幅広のスパンとしました。サスペンションの取り付け幅も広くしてロール剛性を高めています。安全面でもフレームに衝撃吸収部や変形抑制部を効果的に配置して、万一の際の保護性能を確保しています。また、部品配置の見直しでサスペンションがスムースに動きます。走破性の面でも下まわりの突起部をなくして、悪路でも引っかからないように、地道で細かな工夫がいろいろと施してあります。

 NV(騒音・振動)担当 CV Company CV車両実験部 動的性能開発室 主任 山本浩輝さん

 各国で求められる音域の違う静粛性に対応

 ハイラックスはグローバル車なので、世界中の人々の声を聞きながら開発が行われます。たとえばノイズ面では、言語の特性から欧米では高音、日本では低音が気になりやすく、新型は両方とも改善しています。ただし、静粛性一辺倒でなく、低音域ではトラックならではのパワー感も伝えています。また乗用車と違い、フレームにボディが載せられていますが、ここでのわずかなバラツキが性能個体差につながります。そこで、部品精度・組み付け精度にも踏み込み、品質確保に努めています。

 走行性能担当 先進技術カンパニー 車両技術開発部 第1車両試験課 チームリーダー 佐野直之さん

 いかにゆっくり走れるかを極めるためにトラクション性能を磨き上げた

 オフロードを走る極意のひとつに、「どれだけゆっくり走れるか?」があります。ゆっくりなら車両の状態がつかめ、路面を崩さず車両が干渉しても軽いタッチですみます。そこで、大事なのがトラクション性能です。今回搭載された「アクティブトラクションコントロール」は、オーストラリアでオフロード走行を繰り返しました。それはアクチュエーターがオーバーヒートしかねない過酷なものでしたが、世界各地のオフロードに対応できるよう徹底して煮詰めた自信作です!

こんな記事も読まれています

【2024年版】日産 エクストレイルVS三菱 アウトランダーを徹底比較
【2024年版】日産 エクストレイルVS三菱 アウトランダーを徹底比較
グーネット
【MotoGP】シート喪失ジャック・ミラー、KTMの不誠実な態度に驚き「ファミリーの一員として留めたいと言っていたのに」
【MotoGP】シート喪失ジャック・ミラー、KTMの不誠実な態度に驚き「ファミリーの一員として留めたいと言っていたのに」
motorsport.com 日本版
夏は彼女を作って「ドライブデート」に行きたい! タイプ別に選んだ「女子ウケ抜群」の軽自動車 5選
夏は彼女を作って「ドライブデート」に行きたい! タイプ別に選んだ「女子ウケ抜群」の軽自動車 5選
くるまのニュース
[car audio newcomer]ダイハツ・アトレー デッキバン(岩田達也さん)by ピットハウスコスギ 後編
[car audio newcomer]ダイハツ・アトレー デッキバン(岩田達也さん)by ピットハウスコスギ 後編
レスポンス
“休日出勤”でこの速さ! 準備不足ながら優勝のWRC王者ロバンペラにトヨタも驚き「最初は不機嫌だったが、ひとたび自信をつけたらこれだ」
“休日出勤”でこの速さ! 準備不足ながら優勝のWRC王者ロバンペラにトヨタも驚き「最初は不機嫌だったが、ひとたび自信をつけたらこれだ」
motorsport.com 日本版
ディフェンダー史上最もタフなニューモデル、「オクタ」登場!究極のパフォーマンスとラグジュアリーの融合
ディフェンダー史上最もタフなニューモデル、「オクタ」登場!究極のパフォーマンスとラグジュアリーの融合
LE VOLANT CARSMEET WEB
レッドブルRB20が赤に染まる! ファン作成のF1イギリスGP特別カラーリングを発表。15年テストの迷彩柄から着想
レッドブルRB20が赤に染まる! ファン作成のF1イギリスGP特別カラーリングを発表。15年テストの迷彩柄から着想
motorsport.com 日本版
アバルト「695」シリーズの最後を飾る、限定車「ABARTH 695 75° Anniversario」を発売
アバルト「695」シリーズの最後を飾る、限定車「ABARTH 695 75° Anniversario」を発売
月刊自家用車WEB
復活した“生きた化石”の印象は? トヨタ「ランドクルーザー70」はなぜ40年も生産され続ける?  「見た目で選ぶ」と痛い目に遭うって本当!?
復活した“生きた化石”の印象は? トヨタ「ランドクルーザー70」はなぜ40年も生産され続ける? 「見た目で選ぶ」と痛い目に遭うって本当!?
VAGUE
アロンソが望んだ新型スポーツカー、アストンマーティン『バリアント』…グッドウッド2024で実車初公開へ
アロンソが望んだ新型スポーツカー、アストンマーティン『バリアント』…グッドウッド2024で実車初公開へ
レスポンス
ヒュルケンベルグ、ペレスの猛攻抑えての6位入賞に「こんなの想像してなかった!」ハースの一貫した戦闘力に自信
ヒュルケンベルグ、ペレスの猛攻抑えての6位入賞に「こんなの想像してなかった!」ハースの一貫した戦闘力に自信
motorsport.com 日本版
トヨタEP82「スターレット」で2度目のパイクスピークに挑戦! 目標の12分切りは達成されたのか、現地取材してきました
トヨタEP82「スターレット」で2度目のパイクスピークに挑戦! 目標の12分切りは達成されたのか、現地取材してきました
Auto Messe Web
日産バイオレットHT 1600SSS(昭和48/1973年1月発売・KP710型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト074】
日産バイオレットHT 1600SSS(昭和48/1973年1月発売・KP710型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト074】
Webモーターマガジン
完全無人洗車場! サブスク「ふるーる洗車 福生店」がプレオープン
完全無人洗車場! サブスク「ふるーる洗車 福生店」がプレオープン
レスポンス
新車に「踏み間違い“防止”装置」義務化へ! 日本主導で「世界」も動かした!? 「アクセル」と「ブレーキ」“誤操作”事故も激減か
新車に「踏み間違い“防止”装置」義務化へ! 日本主導で「世界」も動かした!? 「アクセル」と「ブレーキ」“誤操作”事故も激減か
くるまのニュース
レッドブルVSマクラーレンはここでも起きる? F1は伝統のシルバーストンへ|F1イギリスGP DAZN配信スケジュール
レッドブルVSマクラーレンはここでも起きる? F1は伝統のシルバーストンへ|F1イギリスGP DAZN配信スケジュール
motorsport.com 日本版
インプにランエボにISにインテグラにレガシィ! アメリカの国内ラリーARAの参戦車両がめちゃくちゃ多彩で面白すぎる
インプにランエボにISにインテグラにレガシィ! アメリカの国内ラリーARAの参戦車両がめちゃくちゃ多彩で面白すぎる
WEB CARTOP
最新SUVとアウトドアのコラボ。クルマとともに楽しむキャンプギアを展示/東京アウトドアショー2024
最新SUVとアウトドアのコラボ。クルマとともに楽しむキャンプギアを展示/東京アウトドアショー2024
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

407.2477.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.8690.0万円

中古車を検索
ハイラックスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

407.2477.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.8690.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村