Z34ライト&RX-8テールを流用した独創的ロータリーチューンド
内装やオーディオメイクも抜かりなし!
「なにこのクルマ!?」正体不明のスーパーロータリーチューンド登場!
1991年の登場から早30年近くを数えるFD3S。これまで、様々なチューンドマシンが登場してきたが、スーパーオートバックスTODAが製作したこのデモカーほど徹底カスタムしたFD3Sは、そうそうお目に掛れないはず。
なにせ、ノーマル部分はルーフとウインドウ程度。リトラクタブル式のヘッドライトはZ34用に変更され、フロントバンパーをはじめとするエアロもオリジナルで製作。さらにリヤまわりにはRX-8後期用テールを移植するなど、とにかく気合いの入った作り込み!
ワイドフェンダーは藤田エンジニアリング・アフラックスボディをベースに、ダクトを追加するなどオリジナル加工したものとなる。
ホイールはボルクレーシングGT30の20インチ、その奥にチラリと覗くブレーキはブレンボのシシテムだ。車高調はアラゴスタ製をチョイスしている。
車種不明感はハンパではないが、さらに驚かされるのが内装のメイキング。なにせ、リモコン稼働の電動ガルウイングがオープンすると、そこにはブラック×レッドでアレンジされたラグジュアリームード満点の室内空間が広がっているのだ。
ダッシュボードはMDF板やパテを駆使して製作したオリジナル。内装にはスエードに張り替えられ、エアコンスイッチはシフト後方に移設されている。エアコン吹き出し口はRX-8用を使っている。
オーディオユニットはカロッツエリアのハイエンドオーディオであるXシリーズで統一。魅せるはもちろん聞かせるサウンドを実現しているのもポイントだ。
さらに、ルーフライニングにはモニターやスイッチ類をインストールするなど、細かい部分まで妥協なく作り込む。
ドアまわりに仕込んだスピーカーにはLEDリングを追加。ドアノブにはレッドカーボンシートを貼り込む。電動ガルウイングはRE雨宮製だ。
もちろん速さの要となるエンジンメイクも抜かりなく、TO4Zタービンをセットして最大ブースト圧1.0キロ時に約400psを発揮。ひとたびアクセルを踏み込めば、非日常的な世界へと連れていってくれる。
そうしたトータルメイクができるのも、エンジンチューンからボディワーク、はたまたオーディオメイクまで、すべて自社で手がけるスーパーオートバックスTODAならでは。まさにコンプリートチューンドと呼ぶに相応しいその作り込みは、ただのスワップチューンドの枠に捕らわれない独創的かつ斬新な発想が詰まっている。
●取材協力:スーパーオートバックスTODA 埼玉県戸田市笹目6-23-2 TEL:048-424-0189
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?