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マツダが新型「“4ドア”クーペ」日本初公開!「美麗フォルム」が超カッコイイ「超静音モデル」! 国内導入にも期待の「MAZDA EZ-6」広島で実車展示

掲載 更新 14
マツダが新型「“4ドア”クーペ」日本初公開!「美麗フォルム」が超カッコイイ「超静音モデル」! 国内導入にも期待の「MAZDA EZ-6」広島で実車展示

■次期「MAZDA 6」!? 美麗フォルムの“4ドアクーペ”国内初登場!

 マツダは2024年9月23日、新型セダン「MAZDA EZ-6(マツダ イージーシックス)」を広島本社ショールームに実車展示しました。10月末まで公開の予定です。
 
 MAZDA EZ-6(以下、新型EZ-6)は、中国・北京で2024年4月に開催された「北京モーターショー2024」で世界初公開されたニューモデルで、これが国内初披露となります。

【画像】めちゃカッコいい! マツダ新型「高級4ドアクーペ」を画像で見る(30枚以上)

 マツダの新たな電動モデルである新型EZ-6は、中国におけるマツダと合弁事業のパートナー「長安汽車」とともに、現地法人の長安マツダが開発・製造を行うモデルです。

 駆動方式は後輪駆動。パワートレインは、BEV(バッテリーEV)とPHEV(プラグインハイブリッド)の2タイプが設定されます。

 BEVの航続距離は約600km(CLTCモード)で、PHEVは1回の給油で1000km以上の走行(CLTC総合モード)を想定しています。

 マツダは新型EZ-6の走行性能にもこだわっており、BEVモデルの前後重量配分は50:50だといいます。

 新型EZ-6の走行性能についてマツダは「ドライバーの意図に対してクルマがリニアに反応するようブレーキやステアリングをチューニング。マツダらしい”人馬一体”を感じさせるダイナミック性能だ」と説明します。

 ボディサイズは全長4921mm×全幅1890mm×全高1485mm。

 スタイリングは、マツダのデザインテーマ「魂動(こどう)―Soul of Motion」に基づいた、シンプルなクーペフォルムが特徴です。

 スポーティかつ流麗な4ドアスタイルですが、ほぼ同時期の2024年4月中旬に生産を終了した「マツダ6(旧・アテンザ)」との近似性を感じさせ、車名の“6”もマツダ6との血統を強く感じさせます。

 内装は、水平基調のシンプルな構成ですが、最新のマツダ「CX-80」「CX-60」などと共通する、細部までこだわった上質な仕立てが印象的です。

 シート形状はスポーティなバケットタイプですが、いっぽうで助手席にオットマンを備えるなど高級セダンらしい一面もあります。

 新型EZ-6はこのあと、2024年中に中国で販売される予定となっています。

※ ※ ※

 新型EZ-6のデビュー時、SNSなどでは「次期マツダ6では!?」とする声が多く寄せられましたが、マツダでは新型EZ-6について「中国専用車だ」と説明し、国内導入を否定しています。

 ただし今回国内での展示がおこなわれることで、早くもSNSなどでは次なる展開に期待する声もあがっており、ふたたび大きな話題を呼びそうです。

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みんなのコメント

14件
  • zws********
    電動は衰退するよ。
    ハイブリッドで頑張った方が良いよ。
  • aya********
    中国製なんでしょ。
    安全性、耐久性、品質は日本仕様になってるのかな?
    マツダの他車と遜色ないのか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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