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おすすめスタッドレス最有力!アイスガード7の進化をGRスープラで超絶体感だ

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おすすめスタッドレス最有力!アイスガード7の進化をGRスープラで超絶体感だ

 日進月歩で進化を続けるスタッドレスタイヤ。どこまでいくのよ、ってレベルの開発競争が行われ、各社が日本の路上に適したスタッドレスタイヤの開発に余念がない。

 そんななか横浜ゴムから2021年からの新製品「iceGUARD7(アイスガード7)」が発表された。もう「7」ですか……(遠い目)。

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 正直なところ編集担当は「アイスガード6」の時点でもうこれ以上の進化はないのではないか、と思っていた。しかし極秘裏に開催された雪上/氷上試乗会でアイスガード7に乗ったときにその心配は杞憂に終わった。

 GRスープラを振り回して実感したアイスガード7の魅力をお伝えしよう。

文:ベストカーWeb編集部/写真:横浜ゴム

【画像ギャラリー】最新スタッドレスでのスープラ雪上ドリフトは圧巻!!

■「もうこれ以上は進化しないんじゃないんですか?」

ついにアイスガード7が登場。氷上性能へのこだわりもそのままに雪上性能も磨き上げた

 前作となるアイスガード6の試乗会で編集担当は開口一番このセリフを横浜ゴムの開発スタッフに伝えた。それくらいアイスガード6の完成度は高く、進化の余地がまったくないようにも思えた。

 圧倒的な氷上性能でツルッツルの凍結路でもたしかなグリップを生み出しており、厳冬期の北海道(実際は交通量の多い箇所の磨かれたブラックアイスバーンがもっとも危険)や、東北の路上でもその極限性能を体感するのは難しいほど高性能だった。

 しかしそんな担当の「アイスガード6が最強スタッドレス説」を覆すかの如く、旭川の横浜ゴムテストコース(TTCH)でアイスガード7の極秘試乗会が行われた。どこに進化の幅があるのか、と懐疑的な心境のまま雪上コースに用意された試乗車に乗り込む。

縦方向のグリップがあり雪との相性が悪い大パワーFRにも多大な安心感をもたらせてくれる。写真だと雪上でドリフトして遊んでいるようにしか見えないが……

 それもまたGRスープラときた。横浜ゴムの冬季試乗会は毎年ハイスペックスポーツが用意される。過去にはポルシェ718ケイマンなどもあったが今年はいきなりスープラとは。

 少々下世話な話になるが、いくら雪上とはいえ後輪駆動の大出力スポーツカーを解き放つにはタイヤメーカーとしても勇気が要る。スタッドレスタイヤの性能に圧倒的な自信がなければこのような取り組みはできないはずだ。

 最高のスノーコンディションのなか、遠慮なくビビリミッターを少し作動させて全開で走る。するとどうだろう、アイスガード6からの雪上性能の明らかな進化を感じる。タイヤが路面を「ググッッ」と掴み前に前にとクルマを押し出す。縦方向のグリップの安心感がアイスガード6よりも高い。

 開発担当者に話を聞くと雪上性能も「3%」ほどアップしているという。肝心な雪上での「止まる」性能もアイスガード7は圧巻だ。一貫して「氷上性能」の向上を狙ってきたアイスガードだが、雪上性能もアップしておりそろそろ完全無欠のスタッドレスタイヤになりそう。

ミニバンでの試乗も実施。ラージクラスのアルファードでも雪上の制動力はバッチリ。たった3%というなかれ。この差が安全にも結びつくのだ

■氷上性能が従来比14%アップという超絶進化に唸る

氷上性能はなんと14%アップ。こちらはプロドライバーのテスト結果だが、担当編集のテスト結果もほぼ同様になった

 お次は氷盤試験路での試乗だ。この氷盤試験路はTTCHが誇る最先端設備で簡単に例えるならばスタッドレスタイヤ開発専用のスケートリンクみたいなもの。

 常に一定の路温がキープされており、シビアなコンディションをずっと維持できる。近年のアイスガードシリーズはこの氷盤試験路で進化を遂げているのだが、今回はプリウスを使いアイスガード6とアイスガード7の乗り比べをすることができた。

 同じ場所で同じ速度からのフルブレ―キング、そしてやんわりブレーキングをそれぞれ試してみた。アイスガード6でもバッチリ止まる安心感はあるのだが、アイスガード7はアイスガード6よりも50~100cm手前で止まることができた。

 たかだか50cmと思うなかれ。雪国に住んでいて日常的に凍結路面を走るドライバーであれば、この50cmがいかに大きな進化かより実感できるはず。カタログ性能としての氷上性能はアイスガード6の14%アップとのこと。

一般公道での雪上走行も実施。もちろんなんら問題はなく安心感抜群の走行となった

 開発を担ったエンジニアに「ここまで進化させるのって99%を99.1%にするようなものですよね?」と聞いてみた。

「まさにそのような体感です(笑)。もう極限にまで到達したと思っても必ず進化の余地はあります。今回も新製品をこうして体感していただいていますが、今この瞬間も更なる新製品の開発は続いていきます」。

 2021年現在、国内最強スペックスタッドレスタイヤといっても過言ではない横浜ゴムアイスガード7。2021年冬のおすすめスタッドレスタイヤ最右翼だ。

 【画像ギャラリー】最新スタッドレスでのスープラ雪上ドリフトは圧巻!!

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みんなのコメント

1件
  • 謎なんだが…なぜわざわざGRスープラ??トヨタ上げが目的か??
     検証するなら色んな車種とかで天候や路面状態を変えて走らないと…意味ないだろ…。
     ベストカー嫌い。最近トヨタ上げばっかりの記事が多すぎて見ても面白みがない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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