■6か所の信号交差点をオーバーパス
国土交通省中部地方整備局浜松河川国道事務所は2022年8月1日、静岡県内の国道1号浜松バイパスで、立体化事業の設計に伴い現地調査に着手すると発表しました。
【画像】国道1号「浜松バイパス」の拡幅+立体交差計画を確認する(11枚)
浜松バイパスは磐田市小立野から浜松市西区篠原までを結ぶ長さ18.3kmの道路です。東の磐田市側では国道1号の磐田バイパスと、西の浜松市側では同じく国道1号の浜名バイパスと接続しています。
今回の事業対象区間となるのは、このうち長鶴交差点(浜松市東区)から中田島砂丘入口交差点(同・南区)までの延長6.4kmです。
浜松市周辺は製造業が集積しており、浜松バイパスでは大型車が交通の38%を占めています(2013年度全国道路・街路交通情勢調査)。そんな大型車の過半数は通過交通ですが、浜松バイパスは地域交通の小型車も混ざり、対象区間の交通容量が超過しているといいます。
旅行速度(ETC2.0プローブデータ、2020年10月平日平均)を比較すると、信号のない磐田バイパスは62km/h、浜名バイパスは77km/hですが、浜松バイパスの事業区間外は43km/h、信号交差点が連続する浜松バイパスの事業区間は28km/hと著しい低下がみられます。
今回の事業は、4車線(片側2車線)の現道を6車線に拡幅するとともに、途中区間に2.6kmの陸橋を架けて、国道150号と交わる石原町交差点など6か所の信号交差点を一気にオーバーパスできるようにするものです。
浜松河川国道事務所によると、この改良により事業区間の旅行速度は28km/hから50km/hに上がり、浜松市南部にある物流拠点の米津から東名・浜松ICまでの所要時間は現在の約26分から、整備後は約20分に短縮される見込みといいます。
今回着手するのは地質調査で、予定期間は8月中旬から12月16日まで。
浜松バイパスの長鶴~中田島間の拡幅・立体化事業は2022年度に事業化されたばかりであり、同年度は5千万円の予算で地質調査や道路設計が推進されます。事業の完成時期は未定です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
購入後「1年以内に売られる新車」トップ10! 早期売却の背景に何が起きているのか?
葛飾区長が「失敗」宣言? 「青砥駅」の機能不全と空白30年──交通結節点が立石再開発に飲み込まれる日の現実味
まだやってるんすか!? 「ナンバープレートの封印にペットボトルのキャップ」取り締まられたら恐ろしいことに
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
まだやってるんすか!? 「ナンバープレートの封印にペットボトルのキャップ」取り締まられたら恐ろしいことに
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
4年ぶり復活! ホンダ新型「“5人乗り”SUV」発表! “アコード”エンジン&高性能4WD搭載! “2列目”が広すぎる「6代目CR-V」どんなクルマ?
「やっぱトヨタはすげぇよ…」新型スーパーカー『GR GT』発表にSNSは興奮の渦!「V8ツインターボはあつい!」「会長は国宝」など絶賛
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント