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“今年の10台”に選ばれた ホンダ新型「フリード」はなぜ人気? 全長4.3mのコンパクトミニバンがヒットした理由とは

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“今年の10台”に選ばれた ホンダ新型「フリード」はなぜ人気? 全長4.3mのコンパクトミニバンがヒットした理由とは

フリードはなぜ人気?

「日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025」は今年が45回目の開催となり、その最終選考会に進出する「10ベストカー」が2024年11月に発表されました。選出された10台のなかにはホンダの人気ミニバン「フリード」もいます。

【画像】2024年のヒットモデル! ホンダ新型「フリード」を写真で見る(31枚)

 日本カー・オブ・ザ・イヤーは、日本のモータリゼーションの発展とコンシューマーへの最新モデルおよび最新技術の周知を目的に1980年に創設された賞典です。

 選出されるのは、市販を前提に日本国内で発表される乗用車のうち年間を通じて最も出来のいいクルマで、日本の“クルマの賞典”として海外からも高い注目を集めています。

 それに選ばれたフリードはホンダが2008年5月から発売しているコンパクトミニバンです。

 車名はFreedom(自由)からの造語で、どこまでも自由な発想で追い求めたいという想いに加え、Free(自由)+do(行動する)という意味合いも込められています。

 デビュー当時のキャッチコピーは「This is 最高にちょうどいいホンダ」で、実際に5ナンバーサイズに収まる扱いやすい車体に3列シートを備えた広い室内空間を融合。

 また多彩なシートアレンジや広いラゲッジスペースなど優れた使い勝手を誇り、キャッチコピーの通り程よいボディサイズで人気になりました。

 2016年には初のモデルチェンジを実施。コンセプトは「7days Wonderful Mobility」で、「いつでも」、「どこでも」、「だれでも」用途に応じて思い通りに使えるクルマとして開発されました。

 2代目の特徴は多彩なバリエーションを用意していることで、従来の3列シートの他に2列シート車の「フリード+」を設定。こちらは荷室を超低床化することで使い勝手を向上させ、車中泊も可能なフラット空間と、床下収納を同時に実現しています。

 さらにクロスオーバースタイルの「フリード クロスター」も設定されました。

 そして現行モデルは2024年6月から発売されている3代目です。「“Smile” Just Right Mover(“スマイル” ジャスト ライト ムーバー)」をコンセプトに、人びとの暮らし・気持ちにも寄り添い、日々の暮らしに笑顔をもたらすクルマとして開発されました。

 グレードはファミリー向けの「エアー」、2列目以降のリアクーラーなどの快適装備が追加されている「エアー EX」、クロスオーバースタイルの「クロスター」を用意。

 エアーはさまざまなシーンに似合う水平基調のラインで構成されたシンプルな造形と、クリーンなサーフェイスによるモダンなデザインが特徴です。エアーEXはさらに、リアクーラーやコンビシート、アルミホイールを備えています。

 一方で、クロスターは力強く遊び心に溢れたデザインとなっています。

 パワートレインはガソリンとハイブリッドの2種を設定し、後者は近年のホンダ独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を採用。どのグレードも2種のパワートレインが設定されています。

 また、最新モデルとして安全運転支援システム「ホンダ センシング」を全モデルに標準装備しているため、安全に運転することが可能です。

販売店に寄せられる反響とは

 そんなフリードですが、販売店にはどのような反響が寄せられているのでしょうか。

 関東圏のホンダ販売店担当者は次のように話します。

「フリードは多くのお問い合わせをいただいており、なかでもエアーEXのハイブリッドが圧倒的な人気となっています。通常のエアーの装備では物足りないというお客様が多いようです。

 とても人気が高いモデルであるため納期はかなり先になってしまい、今購入するとなると来年の7月ごろとなる見込みです」

 関西圏のホンダ販売店担当者は次のように話します。

「従来のフリードからの乗り換えだけでなく、全く異なるモデルからの乗り換えも多いため人気が高まっている印象です。特に子供を乗せることを想定して、ステーションワゴンなどからスライドドアを備えたフリードに乗り換えられる方が目立ちます。

 人気のカラーはやはり白系で、フリードはリセール前提で購入されるお客様も少なくないため、その際に支障が無い色が選ばれているようです。一方で、グレー系やフィヨルドミスト・パールといった個性的なものを選ぶお客様も少なくありません」

※ ※ ※

 車両本体価格(消費税込、以下同)はエアーが250万8000円から308万8800円、エアーEXが269万7200円から327万8000円、クロスターが281万2700円から343万7500円となっています。

 そして新型モデル発売翌月の、2024年7月の乗用車ブランド通称別順位(自販連調べ)では、8442台で前年比139.7%の6位、8月は6990台で同152.3%の5位、9月は8943台で同153.2%の6位、10月は8091台で同160.2%の7位と、順調な販売を記録しています。

 リーズナブルな価格と使い勝手の良さを兼ね備えているのが、10ベストカーに選ばれる理由と言えそうです。

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みんなのコメント

4件
  • umi********
    理由も何も、このクラスの三列シート車は、シエンタとコレしかないし
    ホンダ党は絶対にトヨタ車に乗らないし、その逆もしかり。
    ライバルと言うにはエントリー価格が随分違うし、きちんと棲み分け出来てるんじゃない?
    デザインにモビリオの意匠が混ざってるようで、お尻が懐かしい気がしたわ。
  • ********
    旧型のシエンタより売れてないけど。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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