現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 他車の不運に助けられつつも、ミスなく走り10位入賞。SCとタイヤ規則で“差の出にくい”戦いに【角田裕毅F1第23戦分析】

ここから本文です

他車の不運に助けられつつも、ミスなく走り10位入賞。SCとタイヤ規則で“差の出にくい”戦いに【角田裕毅F1第23戦分析】

掲載
他車の不運に助けられつつも、ミスなく走り10位入賞。SCとタイヤ規則で“差の出にくい”戦いに【角田裕毅F1第23戦分析】

 今回のF1第23戦カタールGPのレースは、ほかのグランプリとは異なる特別なルールで行われた。それは、1セットのタイヤで走行できる周回数が、最大で25周だということだ。

 このルールに関して、ピレリは次のように説明している。

角田裕毅が後方から入賞「強力なマシンを得て、マックスに近づいている」僚友のタイトル争いを全力でサポートと誓う

「この決定は、FIAとF1との合意のもと、チームとの定例会議で議論され、各グランプリの2週間前に配布されるイベント特有の処方を含む通常の技術文書によってピレリから確認される。レース週末の開始時に供給される各タイヤセットは、非常に高いエネルギー負荷、熱ストレス、摩耗という点でタイヤに厳しいルサイルで、最大25周まで使用できる。周回数はすべての走行セッションにわたり累積でカウントされ、セーフティーカー(SC)やバーチャルセーフティカー(VSC)下の周回も含まれる。グリッドに向かう周回、フォーメーションラップ、スプリントと決勝のチェッカー後の周回は含まれない」

 カタールGPは57周で争われるため、1セットで25周しか走行できないとなると、2ストップが必須となる。ドライバーのタイヤのマネージメント能力やチームのピットストップ戦略に差が出にくい状況のなかで、レースはスタートが切られた。

 予選14番手のガブリエル・ボルトレート(キック・ザウバー)が前戦ラスベガスGPでペナルティを受けて5グリッド降格したことにより、予選結果よりひとつ前のポジションである15番手からレースを開始した角田裕毅(レッドブル)。スタートでアレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)をかわしたものの、直後にルイス・ハミルトン(フェラーリ)とエステバン・オコン(ハース)にかわされ、16番手に後退した。

 コーナーが連続するルサイル・インターナショナル・サーキットはコース上でのオーバーテイクが難しいうえ、前を走るマシンが数珠繋ぎとなる、いわゆる『DRSトレイン』状態となったため、角田がポジションを上げるには、前を走るドライバーより早めにピットインして新品タイヤに履き替えて速いラップタイムを刻んで結果的に前に出るアンダーカットを仕掛けるしかなくなった。

 しかし、7周目にピエール・ガスリー(アルピーヌ)とニコ・ヒュルケンベルグ(キック・ザウバー)が接触し、セーフティカーが導入されたことにより、7周目にマクラーレン勢2台とエステバン・オコン(ハース)を除く全車がピットイン。これにより、残りは50周のレースとなり、必然的に戦略は17台が32周目に2度目のピットストップを行うこととなった。

 こうなると、角田にとってはポジションを上げるのが難しいレース展開となった。そんな状況のなか、いくつかの幸運によって、角田はポイント争いの輪のなかに入った。

 まず、接触事故によってヒュルケンベルグがリタイアし、ガスリーも最下位に転落したため、労せずして14番手へ。さらに8周目の一斉ピットインによって、チームメイトのタイヤ交換作業が終了するまで待たなければならないハミルトンをピットストップでかわすことに成功。また、オコンがスタート時にシグナルがブラックアウトする前に動いたとして、5秒ペナルティを受けた。これにより、16番手だった角田のポジションは12番手へと上がる。

 32周目の2度目のピットストップ時には、オリバー・ベアマン(ハース)が左リヤタイヤ交換に手間取り、最後尾に後退。これで角田は事実上11番手に浮上した。

 さらに残り2周となったところで6番手を走行していたアイザック・ハジャー(レーシングブルズ)が左フロントタイヤをパンクさせてスローダウン。これで角田はポジションを10番手に上げてチェッカーフラッグを受けることに成功した。

 今回の角田の入賞は前を走るドライバーの不運に助けられたことが大きな要因だったが、ミスをするドライバーやチームが多かったこのレースで、角田とレッドブルがミスを犯さなかったことも事実。予選でQ1敗退しながらも、諦めずに走った結果、転がり込んだ幸運もまたレースなのである。

 スプリントの4点に加え、決勝レースでの1点の合計5点を加点した角田のドライバーズポイントは33点となった。これはデビューイヤーに獲得した32点を上回る自己最多得点となった。もちろん、本人はこの程度の成績で満足はしていないはずだ。ただし、シーズン途中に移籍し、マックス・フェルスタッペンですら手こずることがあったマシンと、チームの度重なるミスに見舞われながら、ここまでやってきたことは評価されるべきだろう。

[オートスポーツweb 2025年12月01日]

文:AUTOSPORT web
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

サポートか悔いのない走りか。区切りを迎える角田裕毅への本音と疑問の残るマクラーレンのステイ判断【中野信治のF1分析/第23戦】
サポートか悔いのない走りか。区切りを迎える角田裕毅への本音と疑問の残るマクラーレンのステイ判断【中野信治のF1分析/第23戦】
AUTOSPORT web
角田裕毅、マックスのためのバトルで“不可解な罰”。区切りの年を振り返り「不運のなかで全力を尽くし能力を示した」
角田裕毅、マックスのためのバトルで“不可解な罰”。区切りの年を振り返り「不運のなかで全力を尽くし能力を示した」
AUTOSPORT web
宮田莉朋、今回はオルタネーター故障「今季最後こそはマシントラブルなく走り切りたい」/FIA F2第13戦レビュー
宮田莉朋、今回はオルタネーター故障「今季最後こそはマシントラブルなく走り切りたい」/FIA F2第13戦レビュー
AUTOSPORT web
エンジン関連部品の交換修復を経て予選へ。チームプレーで僚友の“勝負を決めた”アタックを実現【角田裕毅F1第24戦展望】
エンジン関連部品の交換修復を経て予選へ。チームプレーで僚友の“勝負を決めた”アタックを実現【角田裕毅F1第24戦展望】
AUTOSPORT web
トップ10スタートのガスリー、接触によるパンクとマシンの大きなダメージで入賞遠のく「挽回は難しかった」
トップ10スタートのガスリー、接触によるパンクとマシンの大きなダメージで入賞遠のく「挽回は難しかった」
AUTOSPORT web
【F1第23戦ベスト5ドライバー】チームがピアストリに与えた残酷な打撃/望外の勝利を引き寄せたフェルスタッペン
【F1第23戦ベスト5ドライバー】チームがピアストリに与えた残酷な打撃/望外の勝利を引き寄せたフェルスタッペン
AUTOSPORT web
「こうなったら最後まで攻め続ける」追い上げるノリスに対し、自力で表彰台に挑んだサインツ【F1第23戦無線レビュー(2)】
「こうなったら最後まで攻め続ける」追い上げるノリスに対し、自力で表彰台に挑んだサインツ【F1第23戦無線レビュー(2)】
AUTOSPORT web
デュルクセンが今季2勝目。インビクタがFIA F2史上2チーム目のタイトル連覇果たす/第14戦レース2
デュルクセンが今季2勝目。インビクタがFIA F2史上2チーム目のタイトル連覇果たす/第14戦レース2
AUTOSPORT web
新王者ノリス、コース外走行でペナルティを避けられたのはナゼ?? 原因は角田裕毅のドライビング|F1アブダビGP
新王者ノリス、コース外走行でペナルティを避けられたのはナゼ?? 原因は角田裕毅のドライビング|F1アブダビGP
motorsport.com 日本版
「完璧なレースを実行できた」「勝てるペースがあったが、正しい判断ができなかった」/F1第23戦決勝コメント(2)
「完璧なレースを実行できた」「勝てるペースがあったが、正しい判断ができなかった」/F1第23戦決勝コメント(2)
AUTOSPORT web
アロンソの2回の入賞でアストンマーティンは再び選手権7位に浮上「DRSトレインと追い抜きの難しさで運に恵まれた」
アロンソの2回の入賞でアストンマーティンは再び選手権7位に浮上「DRSトレインと追い抜きの難しさで運に恵まれた」
AUTOSPORT web
ノリスがF1チャンピオンに輝く。フェルスタッペン優勝も逆転ならず【アブダビGP決勝レポート】
ノリスがF1チャンピオンに輝く。フェルスタッペン優勝も逆転ならず【アブダビGP決勝レポート】
AUTOSPORT web
レーシングブルズのハジャー、残り2周で6位を失う「起きてはならないマシン破損」と代表が謝罪。ローソンは9位入賞
レーシングブルズのハジャー、残り2周で6位を失う「起きてはならないマシン破損」と代表が謝罪。ローソンは9位入賞
AUTOSPORT web
「ピットインした方がよかったのでは?」ステイアウト選択のマクラーレン勢は猛プッシュ【F1第23戦無線レビュー(1)】
「ピットインした方がよかったのでは?」ステイアウト選択のマクラーレン勢は猛プッシュ【F1第23戦無線レビュー(1)】
AUTOSPORT web
「アウト側はリスクを伴うが、ガスリーには十分なスペースを与えた」入賞を期待していたヒュルケンベルグは接触リタイア
「アウト側はリスクを伴うが、ガスリーには十分なスペースを与えた」入賞を期待していたヒュルケンベルグは接触リタイア
AUTOSPORT web
「マックスを助けられて誇りに思う」「一晩でマシンをすべて変更し、かなりよくなった」/F1第24戦予選コメント(1)
「マックスを助けられて誇りに思う」「一晩でマシンをすべて変更し、かなりよくなった」/F1第24戦予選コメント(1)
AUTOSPORT web
「コース特性や2ストップ義務で難しさ増大」「今回のポイントは選手権争いの後押しになる」/F1第23戦決勝コメント(1)
「コース特性や2ストップ義務で難しさ増大」「今回のポイントは選手権争いの後押しになる」/F1第23戦決勝コメント(1)
AUTOSPORT web
メルセデスのアントネッリ5位「最後にノリスに抜かれて悔しい」ラッセル6位「コース上でもピットでも順位を落とした」
メルセデスのアントネッリ5位「最後にノリスに抜かれて悔しい」ラッセル6位「コース上でもピットでも順位を落とした」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村