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参加できるのは30代前半まで!愛車約100台が赤レンガ倉庫に集結『YOKOHAMA CAR SESSION ~若者たちのカーライフ~とは?(輸入車編)』

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参加できるのは30代前半まで!愛車約100台が赤レンガ倉庫に集結『YOKOHAMA CAR SESSION ~若者たちのカーライフ~とは?(輸入車編)』

運営元:旧車王
著者 :松村 透

若きオーナーたちの愛車約100台が赤レンガ倉庫に集結!『YOKOHAMA CAR SESSION ~若者たちのカーライフ~とは?(国産車編)』

去る2024年3月20日(水)、横浜赤レンガ倉庫で初開催された【YOKOHAMA CAR SESSION ~若者たちのカーライフ~】の模様を取材した。

横浜赤レンガ倉庫で開催されるクルマのイベントはいくつもあるが「若者たち」というくくりはおそらく初めてではないかと思う。

イベントの主催者であり、地元横浜育ちである後藤氏、本田氏、甲野氏の3人が1年掛かりで実現にこぎつけたという。

■YOKOHAMA CAR SESSION ~若者たちのカーライフ~とは?▲左から甲野大輔さん(愛車はホンダS2000)、後藤和樹さん(愛車はいすゞピアッツァ)、本田浩隆さん(愛車はシトロエンBX)

(以下、オフィシャルサイトより転載)
若者が所有するクルマ達約100台を横浜赤レンガ倉庫に展示!35歳以下の若者達が、趣味として楽しむ自慢のクルマ達を展示いたします。場所はなんと横浜赤レンガ倉庫!!展示車両のレギュレーションは無く、国籍、年代問わず様々な車種が集まります。皆様ぜひ遊びにお越しください。このときの印象は一足先に下記記事にまとめたので、ご一読いただければ幸いだ。

●初開催『YOKOHAMA CAR SESSION ~若者たちのカーライフ~』を取材して思うこと
https://www.qsha-oh.com/historia/article/yokohama-car-session-2024/当イベントに参加していたクルマを2回に分けて、1台ずつ紹介していく。2回目となる今回は「輸入車編」だ。

■ドイツドイツ車は16台がエントリー。メルセデス・ベンツ、BMW、ポルシェ、アウディ、オペル、スマートなど…。幅広いモデルが展示されていた。

ポルシェ914は代官山蔦屋に展示されていたこともある個体なので、実車を観たことがあるかもしれない。

バブル世代には懐かしいアウディ90は、以前姉妹サイトである「外車王SOKEN」で取材させていただいた三上諒人氏の愛車であり、初代アウディTTは旧車王ヒストリアの執筆陣のひとりである林 哲也氏の愛車だ。ちなみにおふたりとも20代。

■21才のオーナーがかつて父親が所有したクルマを愛車に選んだ理由とは?1991年式アウディ90クワトロ 20V(B3型)
https://www.gaisha-oh.com/soken/audi-90-mikami/■林 哲也氏
https://www.qsha-oh.com/historia/article/hayashi-tetsuya/■イギリスイギリス車も14台がエントリー。スーパー7をはじめ、ロータスエランやロータスエスプリ、ジャガーXJSなど懐かしいモデルが並ぶ。その他、クラシックミニやヴァンデンプラスプリンセスなど、エンスー度もかなり高め。たまたま現地で会ったクルマ仲間(おじさん世代)も「ほんとに若者の愛車なのか!クルマの方が年上ばかりじゃん!!やるなぁ~」と目を丸くしていたほど(同感です)。

■フランス国別対抗(?)では最大勢力となったフランス車は21台がエントリー!70年代~2000年代まで幅広く、スポーツ系からヘ○タイ系までバラエティに富んでいて度肝を抜かれた。プジョー405やルノーアヴァンタイムの実車を見たのは筆者も本当に久しぶりだったし、BXが3台もエントリーという時点でかなりヘ○タイ度の高めのイベントといえるだろう(笑)。困ったもんだ(もちろん良い意味で)。

■イタリアフランスとくればイタリアでしょう!ということで10台がエントリー。フェラーリやマセラティがいなくとも十二分に華があった(360モデナのオーナーさんがエントリー予定だったものの、修理中で断念したとか)。こうして他国のクルマと並べてみると、ボディカラーがどれも艶っぽく映るのは気のせいだろうか。ヌヴォラブルーのアルファ ロメオ166、DTMで活躍した155、フィアットバルケッタ、クーペフィアット、500にパンダ…、アウトビアンキ、極めつけのランチアフルビアクーペ…。それまでは無縁だったイタリア車に乗ろうと決意できたのもこのイベントのおかげかもしれない。

■スウェーデンスウェーデン車は6台がエントリー。角張った時代のボルボ、バブル時代は伊達男が乗っていたサーブ。いずれも令和の世の日本では見掛ける機会が減ってしまったけれど、こうして若い世代の方が大切に乗ってくださっていることに目頭が熱くなった。ちなみにグリーンのボディカラーが美しいサーブ9-3は、以前外車王SOKENで取材させていただいたしょーへいさんの愛車だ。

■幼少期の8年間を一緒に過ごして別れたあと、運命の再会。20才のオーナーと1998年式サーブ9-3 クラシック 2.3i
https://www.gaisha-oh.com/soken/saab-93-classic-shyouhei/■アメリカアメリカ車も2台がエントリー。カマロの方はボディカラーが色褪せていたけれど、かえってこれが味になっていて雰囲気満点だった(3代目カマロも生産終了から30年以上。いつの間にかクラシックの領域に足を踏み入れていたことを実感した)。

■出展ブース今回のイベントには、名だたるショップや遠藤イヅル氏といった、クルマ好きであれば誰もが知るであろう豪華な顔ぶれがそろった。これも、主催者である後藤氏、本田氏、甲野氏の熱意と人徳によるものだろう。

●LE GARAGE・URL:https://www.legarage.jp
・住所:東京都港区六本木5-17-1 AXISビル 1F
・Tel:03-3587-2785
・営業時間:11:00~19:00(夏期休業・年末年始休業などは除く)
・定休日:毎週水曜日

●Auto Glanz・URL:https://a-glanz.com
・住所:埼玉県入間市小谷田2-1032-1
・Tel:04-2968-7773
・営業時間:10:00~19:00
・定休日:毎週月曜、第1、第3火曜日

●遠藤イヅル・Facebook:https://www.facebook.com/izuru.endo.9

●リバイバルカフェ・URL:https://revivalmiura.com
・住所:神奈川県三浦市初声町和田2650-3
・Tel:046-845-6224(予約番号もこちら)
・営業時間:月火水 11:00~18:30、土日祝 10:00~18:30(L.O:フード 17:30、ドリンク&スイーツ 18:00)
・Facebook:https://www.facebook.com/revivalmotorstationcafe/
・X:https://twitter.com/revivalmiura
・YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC-IBrf9Q3OAmMg7mtZoOttw
・Instagram:https://www.instagram.com/revivalmiura

*貸切利用プランをスタートとのことで要チェック!!
・11台/13名以上
・時間:3時間
・料金:平日/1名:4000円~、土日祝/1名:4500円~
・ランチ/ドリンク/デザート/コーヒーor紅茶のフリードリンク付き

●Unilopal・URL:https://unilopal.jp
・Facebook:https://www.facebook.com/unilopal
・X:https://twitter.com/unilopaljapan

●AUTOREVE・URL:https://autoreve.jp
・住所:146-0093東京都大田区矢口3-3-15
・Tel:03-6427-5820
・営業時間:10:00~19:00
・定休日:火曜日および第1、第3、第5水曜日
・メール:contact@autoreve.jp
・Facebook:https://www.facebook.com/autoreve.japan

●CCG・URL:https://www.carcityguide.info
・YouTube:https://www.youtube.com/@carcityguide
・Instagram:https://www.instagram.com/car_city_guide/

■まとめ:若きエンスージアストの皆さんにエールを!国内外を問わず“ノンジャンル”というくくりで開催された【YOKOHAMA CAR SESSION ~若者たちのカーライフ~】。

参加者の誰もがこの日の主役であり、スポットライトを浴びるに相応しいクルマだった。

オリジナル志向のオーナーがいるいっぽうで、時代考証をしっかりと行いつつ「当時はこんなモディファイをしていたんじゃないか」を追求していた個体もあった。

「自分のクルマなんだからどう煮て焼いて食おうとオーナーの自由」という考え方がある。これはこれで一理あるだろう。その一方で「いじくり倒して飽きたら売る」という行為に対しては個人的に疑問に思うところもある。

その点においては『YOKOHAMA CAR SESSION ~若者たちのカーライフ~とは?』にエントリーしていた方たちは「自身の愛車の価値や出自、そしてセオリー」を理解したうえで自分色に染めているように感じられた。

今回、参加した皆さんも、今後さまざまな理由で現在の愛車を手放すことがあるかもしれない。しかし「コンディション良好な個体」として、大切にしてくれるであろう次のオーナーが見初めてくれるはずだ。

なんだか上から目線で申し訳ないが、若い世代の方たちのカーライフを楽しみ、そしてクルマと誠実に向き合う姿勢は、ベテラン勢も大いに学ぶべきところがあるように感じた。

欲しいクルマが見つからない。昔が懐かしい。最近のクルマはツマラナイ。「現在」という時間の流れを否定して愚痴をこぼしているだけでは何の解決にもならない。

今回のイベントを企画したお三方、そして参加した皆さんのように、クルマという趣味と気の合う仲間たちとともに楽しむことでで初めて見える景色、そしてさらなる次のステップが現れるはずだ。

[ライター・撮影/松村透]

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みんなのコメント

1件
  • fxnhe501
    つまり、主催者の人達が36歳になったときに身を引けるかどうかが存続のカギ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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