「円満な解決」は実現するか?
フォルクスワーゲンは、欧州自動車業界で大きな争点となっている次期排ガス規制ユーロ7について「円満な解決」が見えてきたと、ブランドCEOのトーマス・シェーファー氏が述べている。もし実現しなければ、コスト負担を理由に小型車のポロを廃止する可能性が高いという。
【画像】世界中で親しまれてきた小型ハッチバック【フォルクスワーゲン・ポロを写真で見る】 全30枚
欧州の自動車業界各社は、昨年11月に発表されたユーロ7の提案を「実行不可能」「役に立たない」と非難した。欧州委員会はユーロ7の導入によって車両販売価格が90~150ユーロ(1万2000~2万円)上昇するというが、メーカーはこれに異議を唱え、小型車の販売中止に追い込まれる可能性があると指摘している。
フォルクスワーゲンは、ポロの存続が脅かされていると主張する。シェーファー氏は「小型の内燃機関車は、法外に高価になります。これは、現在のような小型車の存続を不可能にするものです」と述べている。
フォルクスワーゲンは先日、2025年に発売予定の小型EVを予告するコンセプトモデル「ID.2all」を公開した。内燃機関のポロと並んで販売する計画だが、排ガス規制が強化されればその見通しは暗い。
シェーファー氏は最近、欧州委員会に追加コストを提示し、大型車には適用できるかもしれないが、小型車にとっては厳しいものだと主張したという。
「アウディA6のように、すでにハイブリッド技術とオートマチック・トランスミッションを搭載している車種にとっては、今回の措置は大きな問題にはならないでしょう」としながらも、低価格車にこれらを搭載すると追加コストが問題となり、「法外に高価なものにしてしまう」という。
2025年7月1日から乗用車と小型商用車にユーロ7を適用するというスケジュールも、まだテストと検証を完全に終えていないことを考えると、あまりにも急すぎる。
自動車メーカーにとって非常に厳しい流れだが、議論は自動車メーカーにも向けられつつある、とシェーファー氏は考えている。「おそらく、多くの誤解があるのでしょう。最近のやり取りから、この先円満に解決できるように感じました。そう願います」
欧州委員会が自動車メーカーに有利な案を提示するかどうかは、「ポロの未来に関わる」という。
EU(欧州連合)はここ数年、実験室での計測データだけでなく現実世界での結果を重視し、実際に公道を走行して排ガスを評価するRDE(Real Driving Emissions)試験を導入している。RDEはユーロ6の「抜け穴」を塞ぐもので、フォルクスワーゲンが中心となったディーゼルゲートの余波から2017年に導入された。
フォルクスワーゲンなどの自動車メーカーは、2035年以降にEU圏内で内燃機関車を実質的に禁止する法案によって電動化が進み、ユーロ7が無意味なものになりつつあると主張する。「解決策は電動化。誰もがわかっています」とシェーファー氏は語る。「内燃機関車のボリュームはユーロ7導入後の2026/27年ですぐに減少します」
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みんなのコメント
歩け
と言ってます
欧州は1987年ごろまで環境なんて全く考えてなくてたれ流しやったからな。酸性雨もひどくて車の塗装もボコボコやった。
急に環境先進地域みたいな事を言い出してるが、元々環境保全なんて考えにない地域だからね。