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三菱が新型「アウトランダー」を発表し、2021年4月から北米で販売開始。PHEVは2022年以降か

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三菱が新型「アウトランダー」を発表し、2021年4月から北米で販売開始。PHEVは2022年以降か

2021年2月17日、三菱自動車工業(以下、三菱)は、クロスオーバーSUVのアウトランダーをフルモデルチェンジし、本年4月から米国、カナダ、プエルトリコで発売すると発表した。

オンラインで発表された新型アウトランダー。日本導入は、少し先か
アウトランダーは、三菱がグローバルに展開するクロスオーバーSUVだ。2001年に初代が登場して以来、2020年12月までに世界累計で約260万台を販売している。北米では2002年に三菱初のクロスオーバーSUVとして投入され、3代目となる現行型まで好評を博している。

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4代目となる新型アウトランダーは、「威風堂々」をコンセプトに、スタイリング、走行性能、上質感を大幅に進化させ、行動範囲を広げたい、さまざまなことに挑戦したいというユーザーの想いに応える頼もしいSUVに仕上げられたという。

北米仕様のサイズは、全長4710×全幅1862×全高1748mm、ホイールベースは2706mm。現行型(北米仕様)より15mm長く、51mm幅広く、37mm高い。ホイールベースも36mm延長されている。全体的に少し大きくはなったが、このサイズであれば日本の街中でも持て余すことはないだろう。

デザインコンセプトに「BOLD STRIDE(ボールドストライド)」を掲げ、ドライバーが自信を持って新しい一歩を踏み出せる力強さや頼もしさを全身で表現している。水平基調のプロポーションにエッジの効いたシャープなキャラクターライン、20インチの大径タイヤと張り出したフェンダーが、堂々とした佇まいや存在感と安定性を実現している。

フロントのダイナミックシールドは新世代のデザインとなった。デイタイムランニングランプとターンランプを薄くシャープな形状で上部に配置して対向車や歩行者からの被視認性を向上。ヘッドランプはその下のバンパーサイドに配置して、より路面を明るく照らしつつワイドボディを強調している。リアゲートには六角形のモチーフを用いて、タイヤを背負ったパジェロ伝統のリアスタイルをインスパイアしている。Tシェイプのテールランプはワイドなイメージで安定感をさらに強調する。

安全&快適装備も充実。気になる日本デビュー時期は?
インテリアは、水平基調のインパネが広々としたゆとりある印象を与えながら、車体姿勢の変化をつかみやすくなる機能を併せ持っている。上部には触感の良いレザー巻きのソフトパッドを採用し、ステッチもあしらって質感を向上している。

上級グレードでは三菱初の12.3インチ フルカラー液晶のメーターパネル、センターダッシュ上には9インチのスマートフォン連携ナビゲーション、10.8インチのヘッドアップディスプレイなども搭載。スマートフォンのワイヤレス充電機能も設定している。

新型アウトランダーも現行型と同様の3列シート7人乗りで、3列目は格納式、2列目は4:3:4の3分割可倒式だから多彩なシートアレンジが可能だ。ラゲッジスペース容量は7名乗車時で180L、3列目を格納すると478L、そして2列目もたたむと810L(いずれも29Lのラゲッジアンダーボックスを含む)となる。

ルノー/日産/三菱のアライアンスによる新開発プラットフォームに搭載されたパワートレーンは、これも新開発のPR25DD型と呼ばれる2.5Lガソリンエンジンを搭載。現行型より最高出力で約8.9%、WLTCモード燃費で約2.6%向上している。組み合わされるトランスミッションは8速スポーツモードCVT。

駆動方式は2WD(FF)と4WDが設定されるが、4WDシステムには電動モーターによる油圧クラッチを取り入れた電子制御式4WDを採用し、さらに進化した車両運動統合制御システム「S-AWC(スーパー オールホイール コントロール)」も搭載。また、4WD車には6モード、2WD車には5モードのドライブモードセレクターも備えている。

先進安全機能では、高速道路同一車線運転支援技術「MI-PILOT(マイ・パイロット)」や、11個のエアバッグ、カーサポートシステム「三菱コネクト」、ハンズフリーのパワーゲートなども搭載。三菱の新たなフラッグシップSUVとして、安全&快適装備とも充実させている。

なお、今回発表された内容は北米仕様の新型アウトランダーであり、日本仕様の詳細や発表時期は未定だが、2021年後半には日本デビューを果たすと思われる。また、PHEVモデルは少し遅れて2022年以降になると予想されている。

[ アルバム : 三菱 新型アウトランダー はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

9件
  • 全長4710×全幅1862×全高1748mm。 大きくなったなあ。パジェロと言っても通用する押し出しだ。
    全幅1800は使いやすかったのだけれど。この大きさ拡大は、PHEVのバッテリー増量対策として期待を持って受け取っておきたい。
    車線維持装置、ヘッドアップディスプレイは欲しい装備だった。PHEVは期待したい。
    EV航続距離は100-150㎞は欲しいね。
    PHEVとしてもEVレンジエクステンダー車としても現行車でも優秀だ。 さて価格がいくらになるかだね。最上級グレードで600万後半かな?
  • 奇妙で素敵。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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