現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【価格帯/サイズ/いつ発売?】日産アリア 新型EVの内装/航続距離が発表 プロパイロット2.0/ハローニッサンで音声認識

ここから本文です

【価格帯/サイズ/いつ発売?】日産アリア 新型EVの内装/航続距離が発表 プロパイロット2.0/ハローニッサンで音声認識

掲載 更新 11
【価格帯/サイズ/いつ発売?】日産アリア 新型EVの内装/航続距離が発表 プロパイロット2.0/ハローニッサンで音声認識

はじめに EVのSUV「アリア」とは

text:Wataru Shimizudani(清水谷 渉)

【画像】新型EV 日産アリア【詳細写真】 全58枚

7月15日。日産は初のクロスオーバーEV「アリア(ARIYA)」を発表した。

日産が培ってきた電気自動車のノウハウと、最新のコネクテッド技術を融合させた、スタイリッシュで革新的なクロスオーバーEVだ。

アリアは、昨年の東京モーターショーに参考出品された「アリア・コンセプト」の市販モデル。

東京ショーに出品されたときから近い将来には市販化されると言われていたが、それが早くも実現したというわけだ。

日本での発売は2021年の中頃を予定しているが、後述のとおり、今回ユーザーの実質購入価格も明らかになった。

「アリア」という車名には「先進的でありながら力強い古代文化も反映する」という意味が込められている。

では、日産としては2台目の100%電気自動車(フルEV)となるアリアの概略を紹介していくことにしよう。

日産アリア 外観

アリアの外寸は、全長4595×全幅1850×全高1655mm、ホイールベースは2775mm。サイズ的には、いわゆるCセグメントに属するクロスオーバーとなる。

そのスタイルは、シンプルでありながら力強く、かつモダンな表現で「タイムレス・ジャパニーズ・フューチャリズム」をデザインに反映した。

「スリーク」「シック」「シームレス」というキーワードを用い、アリアの先進技術やコネクテッド技術のイメージをデザインで伝えている。

EVゆえ、フロントグリルはスモークがかったパネルでカバーされ、その中には日本の伝統的な組子パターンが立体的に表現されている。このパネルを日産ではシールドと呼び、その中心には新しい日産を象徴する新たなブランドロゴがLEDで光り輝く。

ヘッドライトは薄い4灯のLEDで、日産のデザインシグネチャーであるVモーションは白い光で表現、シーケンシャルウインカーとしても機能する。

ボディサイドは、低く滑らかなルーフラインが空気抵抗を感じさせない印象を与える。フロントとリアを直線でつなぐウエストラインは、まるで建築物のような美しさを携え、どの角度から見てもエネルギーが宿っているかのような活力を表現している。

リアビューでは、水平基調に延びるリア・コンビネーションランプが、消灯時はすっきり、点灯時は赤い光がしっかりと見えるよう設計されている。

日産アリア 内装

日本語の「間(ま)」をキーワードとしてデザインされたアリアのインテリアは、気に入ったラウンジにいるかのようなシンプルで快適な空間を提供する。

新開発のEV専用プラットフォームによって、フラットで広々したフロアを実現。

従来室内に配置されていた空調ユニットをモータールームに配置することで、Cセグメントのボディサイズでありながら、Dセグメント・レベルの室内空間を確保した。また、スリムなデザインのゼログラビティ・シートや、EVでありながらも遮音材をふんだんに使用することで、高い静粛性を実現している。

ダッシュボートには従来のような物理的なスイッチはなく、クルマの電源を入れるとアイコンが浮かび上がる。それらは、運転中でも操作感がわかるように振動するハプティクススイッチになっている。

幅広のセンターコンソールは、ドライバーのシートポジションに合わせて電動で前後に動かせるのが特徴。その上には「アドバンスト・アンビエント・ライティング」が施されたシフトノブが配置され、センターコンソール内にはQi規格のワイヤレスチャージャーが搭載されている。

日産アリア シャシー&パワートレイン

アリアのプラットフォームには、前述のように新開発のEV専用のものが採用されている。

電動パワートレインも新開発で、2種類のバッテリーサイズと2種類の駆動方式をラインナップした。

65kWhバッテリーは通勤・買い物などの日常使いから、週末のドライブにも十分な航続距離(2WD:最大450km、4WD:430km)を実現。

90kWhバッテリーは、2WDなら最大610km、4WDなら最大580kmの航続距離を誇るから、よりロングドライブを楽しみたい人に向いている。

駆動方式は、2WD(FF)と、e-4ORCE(eフォース)と呼ばれる2モーターの4WDを設定た。eフォースでは前後のモーターと四輪のブレーキを繊細にコントロールし、プレミアムスポーツカーを凌ぐような運動性能をもたらす。

このうち、90kWhバッテリー搭載のeフォース・モデルについては、ハンズオフを可能とする「プロパイロット2.0」も標準搭載した。

なおアリアは、リーフ同様のeペダルも搭載し、アクセルペダルの踏み加減を調整するだけで発進・加速はもとより減速もコントロールできる。

充電方式は、普通/急速充電の両方に対応。最大130kWの急速充電を実現するとともに、バッテリーの温度を一定に保つ水冷式の温度調節システムを搭載。30分の急速充電で最大375km分をチャージできる。

日産アリア 装備

アリアは、先進の安全運転支援システム「プロパイロット2.0」や「プロパイロット・リモートパーキング」を搭載。

前者は、ドライバーが前方に注意して道路・交通・自車両の状況に応じて直ちにハンドルを操作できる状態において、同一車線内でハンズオフ走行を可能にしたシステムだ。後者では、車外からの操作で駐車する機能「プロパイロット・リモートパーキング」(日本市場に設定)も搭載している。

さらに、高度で積極的な安全に対する考え方のもとに開発された「セーフティ・シールド」技術も数多く搭載され、全方位運転支援システムにより安全を確保する。

先進のコネクテッド技術も搭載し、クルマに乗る前から乗車中、そして降りたあとまで、オーナーとクルマがシームレスにつながることを目指してアリアは開発された。

乗車前にスマホでドライブプランを立て、クルマの情報を確認しながらルートをクルマに転送。乗りこむ前にリモートでエアコンをONに。

運転中は、大型のフルカラーヘッドアップディスプレイには車速やルート、プロパイロット動作状況などが表示され、ドライバーは視線を移動することなく、情報を把握できる。

また、「ハローニッサン」と呼びかけることでドライバーをサポートする音声認識機能も搭載。さらに、Amazonが提供する音声サービスのAlexaも採用したので、帰宅途中に話しかけて自宅の照明やエアコンを作動させることもできる。

日産アリア 価格帯/発売時期

日産にとって初となるクロスオーバーEV、アリアの日本での発売は、前述のように2021年中頃が予定されている。

なお、ユーザーの実質購入価格は約500万円からになると発表された。

日産アリア スペック

全長:4595mm
全幅:1850mm
全高:1655mm
ホイールベース:2775mm
車重:1900~2200kg
最高出力:160~290kW
最大トルク:30.6~61.2kg-m
駆動方式:2WD(FF)/4WD
航続距離:最大430~610km
バッテリー総電力量:65kWh/90kWh
荷室容量:466L(2WD)/408L(4WD)
タイヤサイズ:235/55R19または255/45R20

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

三菱「最新型ランサー」に反響多数! 「まだ新車で買えるの!?」と驚きの声も! 今も生き残った「“グランド”ランサー」に熱視線
三菱「最新型ランサー」に反響多数! 「まだ新車で買えるの!?」と驚きの声も! 今も生き残った「“グランド”ランサー」に熱視線
くるまのニュース
レッドブルがコラピント獲得目指し、ウイリアムズと交渉。巨額の移籍補償金が障壁に
レッドブルがコラピント獲得目指し、ウイリアムズと交渉。巨額の移籍補償金が障壁に
AUTOSPORT web
野尻智紀、スーパーフォーミュラを引退する山本尚貴へ涙ながらに贈る言葉「彼を超えたくて頑張ってきた。背中を追っていたかった」
野尻智紀、スーパーフォーミュラを引退する山本尚貴へ涙ながらに贈る言葉「彼を超えたくて頑張ってきた。背中を追っていたかった」
motorsport.com 日本版
BMWで唯一参戦する「BMW M Team Studie x CRS」を盛り上げるふたつのレースアンバサダーのコスチュームは「チュール」がポイント
BMWで唯一参戦する「BMW M Team Studie x CRS」を盛り上げるふたつのレースアンバサダーのコスチュームは「チュール」がポイント
Auto Messe Web
ヒョンデジャパン、EV「アイオニック5」を改良 走行可能距離85km延長で703kmに
ヒョンデジャパン、EV「アイオニック5」を改良 走行可能距離85km延長で703kmに
日刊自動車新聞
マツダ ファミリア・ハッチバック1500XG(昭和55/1980年6月発売・BD1051型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト112】
マツダ ファミリア・ハッチバック1500XG(昭和55/1980年6月発売・BD1051型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト112】
Webモーターマガジン
「セリカの魂を宿したか!」「市販してくれ」トヨタ『GR86ラリーレガシーコンセプト』に驚きと喜びの声
「セリカの魂を宿したか!」「市販してくれ」トヨタ『GR86ラリーレガシーコンセプト』に驚きと喜びの声
レスポンス
横開きヘッドライトが超新鮮! 世界一美しいクルマ「アルファロメオ・ティーポ33」の血統
横開きヘッドライトが超新鮮! 世界一美しいクルマ「アルファロメオ・ティーポ33」の血統
WEB CARTOP
ヘッドライトのLED化で雪が溶けない! モータージャーナリストが自動車メーカーへ切に願う「着雪対策」
ヘッドライトのLED化で雪が溶けない! モータージャーナリストが自動車メーカーへ切に願う「着雪対策」
WEB CARTOP
F1オーナー企業のリバティ・メディア、MotoGP買収計画に向け資金調達完了。EU規制当局が最後の壁か
F1オーナー企業のリバティ・メディア、MotoGP買収計画に向け資金調達完了。EU規制当局が最後の壁か
motorsport.com 日本版
500万円級のマツダ「“高級”3列SUV」でオトナ2人が「寝られる」!? “車中泊女子”が新型「CX-80」で実際に“寝て”みたら?
500万円級のマツダ「“高級”3列SUV」でオトナ2人が「寝られる」!? “車中泊女子”が新型「CX-80」で実際に“寝て”みたら?
くるまのニュース
さかなクンが参加者と一緒に砂浜をギョギョッとお掃除! 鎌倉市の由比ヶ浜海水浴場で行われた「Hondaビーチクリーン活動」で475kgのゴミを回収
さかなクンが参加者と一緒に砂浜をギョギョッとお掃除! 鎌倉市の由比ヶ浜海水浴場で行われた「Hondaビーチクリーン活動」で475kgのゴミを回収
WEB CARTOP
坪井翔がスーパーフォーミュラ新王者に輝く! 太田格之進、鈴鹿連戦を完全制覇|スーパーフォーミュラ最終戦鈴鹿決勝
坪井翔がスーパーフォーミュラ新王者に輝く! 太田格之進、鈴鹿連戦を完全制覇|スーパーフォーミュラ最終戦鈴鹿決勝
motorsport.com 日本版
これは便利!快適な車内泊をサポートするマコトバイオニクスの車内取付用カーテンレール兼用サイドレール
これは便利!快適な車内泊をサポートするマコトバイオニクスの車内取付用カーテンレール兼用サイドレール
@DIME
仏元大統領夫人はいかにして国民のハートを掴んだか? カトリーヌ・ドヌーヴ主演『ベルナデット 最強のファーストレディ』
仏元大統領夫人はいかにして国民のハートを掴んだか? カトリーヌ・ドヌーヴ主演『ベルナデット 最強のファーストレディ』
バイクのニュース
野尻智紀、まさかの予選14番手はトラフィックが影響か。『自分のペースで温められていたら』
野尻智紀、まさかの予選14番手はトラフィックが影響か。『自分のペースで温められていたら』
AUTOSPORT web
マンション住まいだから自宅で充電できない! そんな人でもEVを選ぶ価値は十分にあるとEVオーナーが語るワケ
マンション住まいだから自宅で充電できない! そんな人でもEVを選ぶ価値は十分にあるとEVオーナーが語るワケ
THE EV TIMES
ホンダ『タクト』など約60万台リコール…最悪の場合、走行中に転倒
ホンダ『タクト』など約60万台リコール…最悪の場合、走行中に転倒
レスポンス

みんなのコメント

11件
  • 音声認識だけど、「ハローニッサン」よりも「ハローアリア」のほうが良かったかな…
    まぁ、どーでもいいや。
    早く乗ってみたいね!
  • ちょっとだけ外観が初代ムラーノに似てるなっておもいます。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村