■トヨタの主力SUVはこの先どうなる!?
トヨタの人気ミドルクラスSUVである「RAV4」現行モデル(5代目)は、2019年4月の登場から早くも6年目を迎えており、そろそろ次期モデルが気になる人もいるようです。
そのためSNSなどでは、まだ見ぬ6代目の“次期型”RAV4に対しさまざまな声が集まっています。
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SUVらしさにあふれたタフなデザインや走行性能、ラゲージスペースの広さや使い勝手の良さから支持を集めるRAV4は、日本のみならず北米などグローバルでも高い人気を誇ります。
2020年には、歴代モデルの累計販売台数がグローバルで1000万台に到達しました。
十分な室内と荷室空間をもつ現行型RAV4のパワートレインは、日本仕様の場合2リッターガソリンエンジンのほか、2.5リッターエンジン+モーターのハイブリッド、2.5リッターエンジン+モーターのPHEV(プラグインハイブリッド)が用意されています。
タフなのは見た目だけではなく、現行モデルでは4WD性能もこだわっており、3タイプの異なる制御方式が選択できます。
このように全方位で優れた仕上がりを誇るRAV4だけに、現行型をベースに内外装のデザインをリフレッシュするだけでも、十分にフルモデルチェンジが成立しそうです。
しかしいっぽうで環境性能に対する要望は年々高まっており、電動モデルへのニーズも増しています。
トヨタでは2024年5月、「マルチパスウェイ」を目的とするスバル・マツダとの共同技術説明会を実施しており、その場でトヨタはガソリンエンジンの新開発をおこなっていることを明らかにしました。
これは電動化の強化を見据えた戦略で、モーターとの組み合わせを前提に、ハイブリッドやプラグインハイブリッドシステムの効率をさらにあげるための設計思想を持っているといいます。
この次世代パワーユニットは、早ければ2026年頃にも市販モデルへの搭載がおこなわれる見込みとのことです。
次期RAV4もおそらくこの頃には登場していると予想されますが、世界で販売される主力モデルだけにこうした最新技術が真っ先に搭載されることが期待されます。
※ ※ ※
次期型RAV4はどのようなクルマになるのか、SNSなどでは多くの反響が寄せられています。
多かったのは「もう6年か」「ぜんぜん古くみえない」「依然としてカッコイイ」など、現行モデルの完成度の高さを支持する声でした。
それだけに「次期型の開発者はプレッシャーすごいだろうな」などとエンジニアを心配するコメントも。
いっぽうで「EV(電気自動車)のRAV4って想像しづらいな」「次のRAV4にガソリン車はあるのかな」など、電動化に対し複雑な思いを語る声もみられました。
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みんなのコメント
今回はその中身を読んでみましたが、
やっぱりイスカンダル星等にお住まいの方からの声にしか思えませんw