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消えたスバルの名機「EJ20」! 軒並み高騰のなかスバリストが厳選した「リーズナブル」な搭載車とは
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30年の歴史に幕を閉じた「EJ20」搭載車の狙い目とは

 惜しまれつつ終焉を迎えたスバルの名機「EJ20型」ターボエンジン(以下、ターボを割愛)。高回転域まで気持ちよく吹き上がる回転フィールと、炸裂する圧倒的なパワーが魅力のパワーユニットだ。環境性能こそ現行モデルには及ばないものの、その官能的な気持ち良さこそEJ20最大の魅力と言える。

駐車場でスバル車を並べたがる? 熱量が激アツすぎる「スバリスト」の生態とは

極上車は限定車にも匹敵する高騰ぶりのVAB型WRX STI

 EJ20エンジンを搭載する最後のモデルとなったのが、VAB型WRX STI(以下、VAB型)だ。

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みんなのコメント

31件
  • スペックは違うけれど、フォレスターにも載っているのを忘れてない??
  • トルク少ないから下がない分一定の回転数で急激に加速するのが懐かしい感覚でいい
    スポーツタイプが沢山あった全盛期の雰囲気を近代でも味わえる希少なエンジンだった
    今ではもっといいエンジンはいくらでもあるがあんなに楽しいエンジンは規制の厳しい現在もう出てこない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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