現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型レクサスES登場!! マイチェン版日本発売は2021年秋!!

ここから本文です

新型レクサスES登場!! マイチェン版日本発売は2021年秋!!

掲載 更新 43
新型レクサスES登場!! マイチェン版日本発売は2021年秋!!

 2021年4月19日、現在開催中の上海モーターショーの記者発表会にて、レクサスは新型「ES」(マイナーチェンジ版)を世界初披露。同時に「日本での発売は、2021年秋頃を予定しています」とも発表。以下、新型ESの概要をお伝えします。

文/ベストカーWeb編集部 写真/レクサス

エース帰還!! BMW 新型M3&M4日本導入 これぞ究極のスポーツサルーン!!!

【画像ギャラリー】マイナーチェンジしたレクサスESの上質な高級感を画像でチェック

■量産車で世界初のデジタルアウターミラーをオプション設定に!

レクサスESの現行モデル

 レクサスESは1989年、レクサスブランドの登場とともに登場し(当時はカムリプロミネントとボディを共用していた。1991年の2代目からはウィンダムと共用)、現在は世界80以上の国や地域で累計265万台を販売している。現行型の7代目(AXZH10型)は2018年に登場しており、今回はマイナーチェンジ版となる。

1989年登場以来、世界80以上の国や地域で累計265万台を販売

 レクサスESの2020年1~12月累計販売台数は4871台で、いまやレクサスブランドにおけるセダンの中心販売車種となっている。現行型は量産車としては世界初となるデジタルアウターミラー(サイドミラーがフルデジタル)をオプション設定していることで大きな話題となった。

量産車にしては世界初のデジタルアウターミラーをオプション設定で大きな話題に

 今回のマイチェンの主な変更項目は以下のとおり。

 ・静粛性と乗り心地、走行性能の進化
 ・フロントグリル、ライト、ホイールのデザイン変更
 ・インテリアデザインとカラー変更
 ・「Lexus Safety System +」を含む先進予防安全技術の採用
 ・デジタルミラーのカメラ性能を向上

■静粛性と乗り心地をより良くして高級車らしい走行性能に

 今回のマイナーチェンジ、最もわかりやすいのはフロントグリルのデザイン変更だろう。これまで縦桟グリルだったデザインがメッシュタイプのグリルに変更され、より派手で「押し出し」の強いデザインとなった。

マイナーチェンジで、より派手で押し出し感の強いグリルへ変更

レクサスES サイド外観

レクサスES リア

 また走行性能についても、F SPORTに新型のアクチュエータを用いた最新のリニアソレノイド式AVSを採用したり、リヤサスペンションメンバーブレースの剛性を向上したり、電子制御ブレーキシステムの制御定数を変更し、ブレーキのコントロール性を向上するなどして、より高級車らしい走行性能に磨きをかけている。

レクサスリアサスペンションAVS

Lexus International チーフエンジニア青木哲哉氏のコメント

 「目標としたのは、ESの持つ上質さを深化させるとともに新たな価値を付加することです。静粛性と乗り心地を一層向上させるとともに、ステアリング操作に対してドライバーの意図した通りにクルマが動くリニアリティを追求しました。

 デザインにおいてもESの特徴であるエレガントさに磨きをかけるとともに、新たにモダンさを演出しました。開発にあたっては、お客様の期待を超えるべく、改善要素を洗い出し、細部に至るまで徹底的に造り込みました。

レクサスES コンパネ

レクサスES内装 インテリアカラーMauve(プロトタイプ)

 『より良いクルマづくり』を目指してAlways Onの思想を貫いた開発陣の想いをESに乗ることでご体感いただきたいと思います。」

 岐路に立つ国内高級サルーンのなかで、気を吐くレクサスブランドとES。この分野では、いわゆるジャーマンスリー(メルセデスベンツ、BMW、アウディ)が強力なライバルとして存在しているため、ぜひ頑張ってもらいたい。

【画像ギャラリー】マイナーチェンジしたレクサスESの上質な高級感を画像でチェック

こんな記事も読まれています

角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

43件
  • 心に訴えかけるパッションが足りない!
  • 内装のパネルの質感が…

    まるで軽自動車に使われているような安っぽいプラスチックはどうなのか…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

602.0728.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

236.6685.0万円

中古車を検索
ESハイブリッドの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

602.0728.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

236.6685.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村