現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】電子制御はジャマ? 最多タイトルの伝説アゴスチーニ、現代MotoGPの進歩に評価複雑「安全性が上がったが、電子制御は好みではない」

ここから本文です

【MotoGP】電子制御はジャマ? 最多タイトルの伝説アゴスチーニ、現代MotoGPの進歩に評価複雑「安全性が上がったが、電子制御は好みではない」

掲載 12
【MotoGP】電子制御はジャマ? 最多タイトルの伝説アゴスチーニ、現代MotoGPの進歩に評価複雑「安全性が上がったが、電子制御は好みではない」

MotoGPレジェンドのジャコモ・アゴスチーニは、現代のロードレースについて技術が進みすぎたと感じているものの、安全性がより担保されるようになったことについては感慨深く思っている様子だ。

 現在80歳のジャコモ・アゴスチーニは1960年代から1970年代にかけて活躍。350ccと500ccクラスで、合わせて15回のタイトルを獲得しており、この最多記録は現在も破られていない。

■マン島TTでライダーの死亡事故が発生。計21戦出場の実力派マルティネスが命を落とす……昨年度には6名の死者が

 MotoGPは今季第5戦フランスGPで、創設から通算1000GPの大台を突破。アゴスチーニの現役時代からは隔世の感すらある。motorsport.comはそのフランスGPで、アゴスチーニにインタビューを実施。MotoGP最多王者に、今日のレース環境などについて意見を聞いた。

「今日の素晴らしいところは、(自分の現役時と)変わらぬ緊張を保ちながらも、そこに加えて“死”というものについて考えているところがある」

 アゴスチーニはそう口を開いた。

「残念なことに、我々の時代は転倒してしまうと、より深刻なダメージを負っていた。今では嬉しいことに転倒しても起き上がり、またスタートを切ることができる。これは安全性の大きな進化だ」

「マン島でのレースにも私は出場して、そこで10勝を収めている。しかしそれまでに、266人が死亡している。残念なことだが、それが現実だった。コースがそういうモノだったため、レースをしたければ、そういった場所でもレースをしなくてはならなかった」

 そう語るアゴスチーニ。彼は1972年のマン島で友人のジルベルト・パロッティが事故死すると、以降はマン島レースには参加しないことを決断し、ライダー側のボイコットの先鞭をつけた。結局、世界選手権創設時からカレンダーに組み込まれ重要視されてきたマン島TTレースは、1976年を最後にカレンダーからは外されることになった。

 アゴスチーニの活躍した1960年代、1970年代のライダーにとって、レースにおけるリスクは、より現実的かつ常に存在するモノだったのだ。

「我々は“死”というものについて更に考えていた。ある友人が亡くなったその1時間後にスタートするというのも、何度も経験している。そういったことが、彼らの痕跡となっている」

 前述のようにMotoGPは通算1000GPと、アゴスチーニの現役時代からは数えられないほどのレースを重ねてきた。彼は改めて、安全性の向上を好意的に捉えていると語った。

「進歩は止まらないし、前進している。多くのことが変わってきたが、特に安全性が変わっている」

「トラック、グラベルトラップ、レーススーツそしてフルフェイスヘルメットなどのおかげで、今では安全性が大きく向上している。そして、私の友人でもあるリノ・ダイネーゼの発明したエアバッグは、ライダーにとって、素晴らしい安全補助装置となっている」

 ただその一方でアゴスチーニは、現在のMotoGPの進んだ電子制御に関しては苦言を呈している。

「バイクはかなり変わった。個人的にはテクノロジーが多すぎるのはあまり好みではない」

「今では電子制御を取り外してしまったら、ライダーは誰もバイクを乗りこなせないだろう。私は勝利の責任と勇気の全てがライダーのモノとなって欲しいと思っているため、少しそれら(電子制御)を立ち止まらせたいと考えたりもする」

「私が言いたいのは、勝つのはそのバイクを走らせるライダーであるということだ。今は多くの電子制御が搭載されていて、ライダーが行なうたくさんのことを補助している」

「それと同時に、今の(バイクの)パワーは、役に立っていないとも考えている」

「我々はショーとバトルを望んでいるが、電子制御はその目的にとって役立たない。今のバイクは巨大なパワーを備えているが……昔、マイク・ヘイルウッドやフィル・リード、私、そしてケニー・ロバーツやバレンティーノ・ロッシの頃は120~150馬力しかなかった。しかしショーがそこにはあった」

「より多くのパワーがあるからといって、もっとショーが良くなるということではないんだ。逆にパワーが大きければ、タイヤやブレーキ、シャシー、チェーンなどを限界まで追い込むことになり、危険も伴うんだ」

 アゴスチーニは、こうした発展はファンにとっても求めているものではないのではないかと指摘している。

「今はテクノロジーに助けられて何もかもがギリギリになっている。そうした技術を100%機能させられなければ、最も才能あるライダーでさえ、何もできないんだ。だからそういったものを思い切って減らして、よりショーを増加させるのが良いんじゃないかと思っている」

「ファンにとっても、彼らのアイドル、つまり誰もできないようなことをするライダー達に会いに行って、そして勝つことができない彼らを見るというのは、少しガッカリすることだろう」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

逆自慢大会!! [ランクル70]が超アナログ! イマドキの装備が「ついてない」漢をかけた戦い
逆自慢大会!! [ランクル70]が超アナログ! イマドキの装備が「ついてない」漢をかけた戦い
ベストカーWeb
【BMW M5 新型】電動化の重量増を逆手にとった7代目
【BMW M5 新型】電動化の重量増を逆手にとった7代目
レスポンス
ホンダの新型「コンパクト・ミニバン」登場! 進化し続ける“小さな7人乗り”モデル! 新型「フリード」どんなクルマ?
ホンダの新型「コンパクト・ミニバン」登場! 進化し続ける“小さな7人乗り”モデル! 新型「フリード」どんなクルマ?
くるまのニュース
ポイント獲得率と完走率でトップ! “ホンダカップ”の中で見えてきた中上貴晶の真価
ポイント獲得率と完走率でトップ! “ホンダカップ”の中で見えてきた中上貴晶の真価
バイクのニュース
ルーキーライダー佐々木歩夢が経験した初めてのMoto2クラス「冬にベースセットが出せなかったのが大きいが、徐々に慣れてきた」/第16戦日本GP
ルーキーライダー佐々木歩夢が経験した初めてのMoto2クラス「冬にベースセットが出せなかったのが大きいが、徐々に慣れてきた」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
新型[GT-R]はNSXと兄弟車に!? 日産とホンダが協業でこれからどうなる
新型[GT-R]はNSXと兄弟車に!? 日産とホンダが協業でこれからどうなる
ベストカーWeb
メルセデスのウルフ代表、フェルスタッペンとの交渉は”終了”と明かす「チーム内でうまくやって、外で浮気するわけにはいかないんだよ」
メルセデスのウルフ代表、フェルスタッペンとの交渉は”終了”と明かす「チーム内でうまくやって、外で浮気するわけにはいかないんだよ」
motorsport.com 日本版
エンジンのままでいい“夢の代替燃料”ついに製造開始 陸海空いける「合成燃料」ENEOSが日本初 「世界に発信できる」元首相も太鼓判
エンジンのままでいい“夢の代替燃料”ついに製造開始 陸海空いける「合成燃料」ENEOSが日本初 「世界に発信できる」元首相も太鼓判
乗りものニュース
「止まれ」の停止線で止まれば違反じゃないけど安全でもない! 事故を防ぐために重要な「多段階停止」とは
「止まれ」の停止線で止まれば違反じゃないけど安全でもない! 事故を防ぐために重要な「多段階停止」とは
WEB CARTOP
人間の“目”のような“3つのカメラ”が魅力的!? 事故を未然に防ぐ運転支援機能を搭載! 最新技術満載の高性能「ドライブレコーダー」が登場
人間の“目”のような“3つのカメラ”が魅力的!? 事故を未然に防ぐ運転支援機能を搭載! 最新技術満載の高性能「ドライブレコーダー」が登場
VAGUE
なぜガソスタで「給油出来ない」と断られる? “意外な理由”に「仕方ない」「納得だわ」「マジで困る」と議論勃発!? スタンド側から「めんどくさい」の声も
なぜガソスタで「給油出来ない」と断られる? “意外な理由”に「仕方ない」「納得だわ」「マジで困る」と議論勃発!? スタンド側から「めんどくさい」の声も
くるまのニュース
ありそうでなかった? 警報も萌える、フィギュア型GPSレシーバー「ちびロイド CR-S01」
ありそうでなかった? 警報も萌える、フィギュア型GPSレシーバー「ちびロイド CR-S01」
レスポンス
現代にトヨタ「2000GT」が蘇った!? 直6スープラエンジン搭載! 見た目はそのまま…中身は最新な「R3000GT」って? ロッキーオートに寄せられる声とは
現代にトヨタ「2000GT」が蘇った!? 直6スープラエンジン搭載! 見た目はそのまま…中身は最新な「R3000GT」って? ロッキーオートに寄せられる声とは
くるまのニュース
マクラーレン・レーシング、2023年は財務状況が大きく好転。コロナ禍を経た経営戦略の変更や各カテゴリーの成績が影響
マクラーレン・レーシング、2023年は財務状況が大きく好転。コロナ禍を経た経営戦略の変更や各カテゴリーの成績が影響
AUTOSPORT web
アコスタが初のポールポジション獲得! マルケス、痛恨のタイム抹消でコースレコードが幻に|MotoGP日本GP予選
アコスタが初のポールポジション獲得! マルケス、痛恨のタイム抹消でコースレコードが幻に|MotoGP日本GP予選
motorsport.com 日本版
ぜひ日産+三菱の力で「新型パジェロミニ」を実現してほしいのだが
ぜひ日産+三菱の力で「新型パジェロミニ」を実現してほしいのだが
ベストカーWeb
鹿児島県志布志市と大阪を結ぶフェリーでライダー向けのキャンペーン!クーポンやフラッグがもらえる  
鹿児島県志布志市と大阪を結ぶフェリーでライダー向けのキャンペーン!クーポンやフラッグがもらえる  
モーサイ
「ニュル最速」は絶対、譲らない!メルセデス-AMG ONEが市販車ラップを一気に5秒以上も更新
「ニュル最速」は絶対、譲らない!メルセデス-AMG ONEが市販車ラップを一気に5秒以上も更新
Webモーターマガジン

みんなのコメント

12件
  • >「今では電子制御を取り外してしまったら、ライダーは誰もバイクを乗りこなせないだろう。私は勝利の責任と勇気の全>てがライダーのモノとなって欲しいと思っているため、少しそれら(電子制御)を立ち止まらせたいと考えたりもする」

    同意します。
    自らのテクニックのみでマシンをコントロールするライダー達を観るのが好きでした。

    WGPの頃の方が断然、観ていて面白かったです。
  • MotoGP…今はMoto2やMoto3の方が観戦していて楽しいと思うのは私だけでしょうかね?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村