■走りが強烈だったミニバン「MPV」のターボ仕様とは?
マツダが2016年まで販売していたミニバンに「MPV(エムピーブイ)」というモデルがありました。
【画像】超カッコいい! これがマツダの「爆速ミニバン」です!
初代は1988年に登場し、1999年には2代目が発売。2006年には3代目モデルが発売されましたが、この3代目には、強力なターボエンジン搭載したスポーティなモデルが設定されていたのです。
一体どのようなモデルだったのでしょうか。
3代目MPVのキャッチコピーは「スポーツカーの発想で、ミニバンを変える」。このキャッチコピーのとおり、ミニバンでありながらも、非常にスポーティなエクステリアと走行性能を持った一台でした。
ボディサイズは全長4860mm×全幅1850mm×全高1685mmと、全高以外は国産ミニバンでは大きなサイズとなっており、特に横幅は当時の国産ミニバンとしては最大でした。
乗車人数は最大8人(後に最大7人乗りへと変更)で、乗車人数に合わせて多彩なシートアレンジが可能な点もMPVの特徴です。
一般的にボディサイズの大きなミニバンは、“迫力のあるエクステリア”のモデルが多いのですが、その点3代目MPVは全体的にスマートかつスタイリッシュなデザインを採用。
2008年にはマイナーチェンジが行われ、フロントフェイスをスポーティなタイプに変更し、よりシャープな雰囲気となりました。
そして、3代目MPVの大きな特徴がエンジンラインナップです。
2代目まではNA(自然吸気)モデルのみでしたが、3代目になってターボモデルを初めて追加。
このターボエンジンは「マツダスピードアテンザ」に搭載されていた、2.3リッター直列4気筒直噴ターボの「L3-VDT型」(最高出力272馬力、最大トルク38.7kgm)がベース。
ミニバンに搭載するためにチューニングが施されており、最高出力245馬力、最大トルク35.7kgmと若干パワーが抑えられていますが、それでも非常に強力なパワーとトルクを誇るエンジンです。
特に評価されたのが強力なトルクからくる加速で、大きくて重いボディをものともしない走りを見せました。
一方、取り回しの良さもポイント。ボディサイズは大きいものの、最小回転半径は5.7mと、2代目と変わらない数値でした。
※ ※ ※
大人数が乗車でき、さらに多彩なシートアレンジが可能な大型ボディと、その大きな車体をグイグイ引っ張る力強いエンジン、それでいて取り回しが良い3代目MPVは、魅力的な要素がたっぷりと詰まったモデルでした。
しかし、魅力のひとつであった「走行性能の高さ」は、ユーザーが求めているポイントとは違ったようで販売数は伸びず、残念ながら2016年で販売終了となってしまいました。(大西トタン@dcp)
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みんなのコメント
嘘っぱち(笑)。サードシートが固定式で
むしろシートアレンジらしいことは
何もできませんでした。