1970年代の後半に大ブームが起き、今もなお人々を魅了してやまないスーパーカーたち。そんな懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまでを紹介していく、スーパーカークロニクル。今回は、フェラーリ GTC4ルッソだ。
フェラーリ GTC4(FERRARI GTC4 LUSSO:2016-2020)
初めてフェラーリが2011年に送り出したシューティングブレークのFFは、2016年に「GTC4ルッソ」へと代替わりを果たす。GTCとはフェラーリが1960年代のモデルに採用していたネーミングのひとつであり、ルッソ(Lusso)とはイタリア語で「豪華な」というような意味。ビッグマイナーチェンジであったが、やはり「フェラーリ フォー」と読むとはいえ、FFでは前輪駆動のイメージが強く、ネーミングはガラリと変えた。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
エクステリアは、ヘッドランプやフロントグリルの形状、テールランプの数、フロントフェンダーのアウトレット、リアクオーターウインドーの形状など、違う点は多いのだが、FFと基本のボディスタイルは変わっていない。
エンジンも、6.3Lと排気量も同じ65度のV型12気筒 DOHCだったが、最高出力が690ps、最大トルクが697Nmにパワーアップされた。4WDのシステムも継承され、さらに後輪を操舵する4WS機構も付け加えられた。
2016年のパリ モーターショーでGTC4ルッソは新たなモデルを追加した。その名は「GTC4ルッソT(タイトル写真)」。Tはターボチャージャーを意味し、カリフォルニアTに搭載されていた3.9LのV型8気筒 DOHCツインターボをパワーユニットにチョイス。最高出力が610ps、最大トルクが760Nmと、カリフォルニアTより50psと5Nmの性能向上がなされていた。公称のパフォーマンスは、最高速度が320km/h以上、0→100km/h加速が3.5秒。
トランスミッションは7速のF1 DCTで、駆動方式はV12版とは異なり後輪のみを駆動するFRとなった。これによって車重はV12版より50kgほど軽く、前後重量配分も前46:後54となった。RWDで十分というなら、可変ブーストマネージメントを採用したターボエンジンはトルクフルで扱いやすいし、しかも燃費はV12より約30%も良い。おとな4人が快適に過ごせる室内と、450Lの容量を誇るラゲッジスペースを持つフェラーリ GTC4ルッソTは、ファミリーカー的にも使えるスーパーカーだった。
フェラーリ GTC4ルッソT 主要諸元
●全長×全幅×全高:4922×1980×1383mm
●ホイールベース:2990mm
●車両重量:1865kg
●エンジン種類:90度V8 DOHCツインターボ
●総排気量:3855cc
●最高出力:610ps/7500rpm
●最大トルク:760Nm/3000-5250rpm
●燃料・タンク容量:無鉛プレミアム・91L
●トランスミッション:7速DCT
●駆動方式:トランスアクスル式FR
●タイヤサイズ:前245/35ZR20、後295/35ZR20
[ アルバム : フェラーリ GTC4ルッソ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
車のナンバー 謎の「2784」どんな意味? 読めたら「天才」! まるでパズルのような難解「語呂合わせナンバー」に込められた思いとは
「ホンダと日産の経営統合」報道をめぐりSNS激震、「社風が水と油」など厳しい意見も
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
盗難車の「ランクル」 輸出間近「ギリギリ摘発」に称賛の嵐! “最後の砦”横浜税関の「ファインプレー」に「ナイス!」「よく見つけた!」の声 「告発したワン!」事件内容を公表
【カナダ】日産が新型「ムラーノ」初公開! 4代目は“全幅1.98m”の「超ワイドボディ」&パワフルな「ターボ」搭載! 斬新「横一文字」テールライト採用で出展へ!
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?