この連載では、昭和30年~55年(1955年~1980年)までに発売され、名車と呼ばれるクルマたちを詳細に紹介しよう。その第64回目は、三菱 ギャランGTOのミニチュア版として人気を博した、ミニカ スキッパーGTの登場だ。(現在販売中のMOOK「昭和の名車・完全版Volume.1」より)
GTO旋風が生んだこしゃくなミニクーペ
昭和40年代後半(1970年代前半)はスペシャリティ軽自動車の時代だった。各メーカーから個性的なクーペモデルが送り出されている。三菱はミニカ70をベースにした、キュートなファストバック・クーペ、ミニカ スキッパーを送り出した。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
全体のシルエットは、ヒット作となったギャランGTOと似たものだ。ファストバック&カットオフテールを採用し、リアエンドを大胆に切り落としている。後方視界を確保するため、ガラスハッチとリアコンビネーションランプの間にスモークドウインドウを組み込んだ。これがリアビューのアクセントになっている。
また、フォグ内蔵のデュアルヘッドランプやリアクオーターピラーのベンチレーションルーパーなど、ギャランGTOのスケールダウン版だった。
トップグレードのGTは、砲弾型ミラーやセンタールーフアンテナなどを装備する。インテリアも木目調パネルに3眼メーターを配すなど、スポーティなムードだ。エンジンはミニカ70GSS譲りの2ストローク水冷2気筒の2G10型を積む。10.0の高圧縮比とミクニソレックス製キャブの2連装で、38ps/7000rpm、 3.9kgm/6500rpmを発生するが、359ccの量産エンジンとしては驚異的なスペックだ。
3種類のオプショナルパーツ・シリーズが用意されていたのも特徴で、「ホットヒップ・バージョン」はエアスポイラーなどが、「スポーツ・バージョン」にはボンネットメーターやノーズフィンが、「メークアップ・バージョン」 にはオーバーヘッドコンソールなどが用意されていた。
三菱 ミニカ スキッパーGT(A101型)諸元
●全長×全幅×全高:2995×1295×1275mm
●ホイールベース:2000mm
●車両重量:470kg
●エンジン型式・種類:2G10型・直2・2ストローク
●排気量:359cc
●最高出力:38ps/7000rpm
●最大トルク:3.9kgm/6500rpm
●トランスミッション:4速MT
●タイヤサイズ:145SR10
●新車価格:44万円
[ アルバム : 三菱 ミニカ スキッパーGT(A101型) はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この車、私の祖父が最初に買った車でした。当時、祖父は自動車会社で検査係をしていましたが免許を持っておらず、先輩や後輩に試運転をさせていたそうです!見かねた上司に葉っぱをかけられ45歳にして免許取得したと、家族に語っていましたよ!笑 その後、83歳までMT車運転していました!「やっぱりマニュアルは面白いね」って常々話してました。天国でもドライブしてるかなぁ?おじいちゃん。