WRC世界ラリー選手権の2021年シーズンからラリータイヤを独占供給するピレリは、イタリア・サルディニア島でプライベートテストを実施し、これを完了させた。ピレリのラリー用タイヤを履いたシトロエンC3 WRCのドライブは、アンドレアス・ミケルセンが担当している。
2021年からコントロールタイヤが導入されることになったWRCにおいて、2024年までシリーズ最上位クラスをはじめ下位クラスのWRC2、WRC3にも競技用ラリータイヤを独占供給することになったピレリ。
現在、F1でもワンメイクタイヤサプライヤーを務める同ブランドは、1973年からラリー競技に参入しており、WRCでは通算181勝、25のシリーズタイトル獲得に貢献している。
そんなピレリは今月14日から2日間の日程で、WRC開催ラウンドのひとつでもあるサルディニア島を舞台にタイヤテストを実施した。プログラムは初日のグラベル(未舗装路)と2日目のターマック(舗装路)で分けられ、グラベル用の最新世代ピレリ・スコーピオンタイヤならびにアスファルト用のP-Zeroタイヤの開発が行われた。
このテストで開発車となったシトロエンC3 WRCをドライブしたのは、フォルクスワーゲンからシトロエン、そしてヒュンダイへと渡り歩くミケルセンだ。
WRCでの経験が豊富なノルウェー人も参加したテストプログラムは新型コロナウイルスの“パンデミック”によって中断されていたが、この実走行テストからプログラムは再始動。ピレリは来年1月18~24日に開催される2021年シーズン第1戦モンテカルロに間に合うように新型タイヤ開発を進めていくとしている。
WRC:ピレリの2021年向けタイヤ開発はミケルセン&シトロエンが担当。7月中旬にイタリア走行へ
テストプログラムに際し、「グラベルに関してはとくに重要になるだろう」と語るのは、プログラムを監督し研究者チームを率いるピレリ・ラリーアクティビティ・マネージャーのテレンツィオ・テストーニ。
「WRCではイベントの約80%がグラベルステージだ。だが、幸いなことに我々がテストしている砂利道は以前、ラリー・イタリアで使用されていたもので、世界でもっとも厳しいグラベルのひとつと言える」
■既存のタイヤをベースに次世代型を開発
ピレリは今回のテストを通じて開発のベースラインを確立し、最新のWRカーで増加したパワーとダウンフォースがタイヤの摩耗、パフォーマンス、劣化にどのように影響するかを評価することを目的としていた。また、摂氏30度を超える高温の環境も課題に追加され、このような条件を満たす場所としてサルディニア島がテスト地に選ばれたという。
「進捗状況を正確に測定するために、体系的に作業することが重要だ」とテストーニは付け加えた。
「私たちは実績のある信頼できるタイヤをベースに、パフォーマンスと耐久性を追加できるかを確認しながら一連のプロトタイプを試していく」
「サーキットとは異なり路面とグリップの状態がつねに変化しているため、ラリーに関しては特に注意が必要なんだ。しかし、プロトタイプタイヤに加えた変更がどのようにパフォーマンスを向上させるかを確認するためには将来、これらの路にふたたび戻ってくることになるだろう」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?