トライクとサイドカーの老舗・サクマエンジニアリングが製作した最新のトライクが、このK1600GTLベースのモデル。
豪華なBMWのフラッグシップツアラーをベースにトライク化を施したこのマシンは、一体どのような乗り味に仕上がっているのだろう?
卓越した乗り味を生み出す絶妙な車体セッティング
さすがに側車やトライクに造詣の深い、サクマエンジニアリングのトライクだ。このK1600ベースのトライクは非常に完成度が高く、びっくりするほどよくできている。
原付二種の新たな冒険バイクHonda「CT125」を徹底紹介!
バイクを改造して仕上げる、後2輪型のトライクは、操作系がバイクと同じというだけで、操縦方法や操縦特性は大きく違う。
バイクをリーンさせる代わりに、極低速ではハンドルを切って曲がり、車体に勢いがついた中高速では左右への荷重移動を利用する。
車体やタイヤのしなり、たわみを使って、俊敏に向きを変えるレーシングカートのような特性に近いが、重心はレーシングカートよりずっと高い。
だから、荷重移動を巧みに使えば、高速道路の車線変更などでフォーミュラカーのような俊敏な機動まで行なえる。
大らかでゆったりしているように見えて、実は4輪車などより繊細な動きもできる乗り物だ。
そのため、左右の後輪ユニットとバイクフレームとの剛性バランスや、各部のアライメントといった車体のセッティングが極めて重要になるのだ。乗りやすさや安定性などを大きく左右する。
サクマエンジニアリングのK1600GTLトライクは、この車体セッティングがすこぶるいいのだ。
極低速だと、車体の左右への揺れがハンドルに伝わる。
トライクなら多かれ少なかれそうなるのだが、このマシンはその揺れる力がマイルド。しかも、ある程度速度が乗ればまったく影響を受けなくなる。
さらに、後2輪の衝撃吸収力とコーナリング時のスタビリティが優秀で、クイックな機動をしてもなかなかインリフトしない。
このトライクの車体造りのポイントである、フロントのトレールを減らして車高も抑えたアライメント変更が効いているのだ。
左右輪のアンチスウェーバーとショックのバランスもよく吟味されている。これまで乗ったことのあるトライクで感じた印象とは大きく違った。こんなに安定していて扱いやすいトライクは初めてだ。
3輪車であるトライクは、バイクとも4輪とも違う、ちょっと変わった乗り物、と思う人も多いことだろう。でも、このK1600GTLトライクは気分よく、安心してツーリングできる快適なモデル。
トライクならではの操縦特性を知って「慣れ」を習得すれば、上質な乗り味のこのトライクをますます楽しめることだろう。
SPECIFICATION
全長×全幅×全高 3030×1500×1610mm
ホイールベース 1900mm
後輪トレッド幅 1250mm
車両重量 670kg
エンジン形式 水冷4ストDOHC4バルブ並列6気筒
総排気量 1648cc
ボア×ストローク/圧縮比 72×67.5mm/12.2
最高出力 160PS/7750rpm
最大トルク 17.8kg-m/5250rpm
燃料供給方式/燃料タンク容量 FI/26L
変速機形式 6速リターン
ブレーキ形式 前・後 ディスク・ディスク
タイヤサイズ 前・後 120/70ZR17・215/45R17
税込価格:330万円~(改造費、予備検渡し)
ライディングポジションをチェック!
身長:176cm 体重:68kg
ソファに座っているようにリラックスして長時間走れる。
1名乗車時ではオリジナルのK1600GTLより乗り心地はリアが硬いように感じられるが、タンデムユースや積載を考えると、これくらいが丁度いい感じになる。
木川田ステラの「タンデムCHECK!」
2輪のパワフルさと、4輪の安定感を兼ね備えた乗り味で、タンデムを最高に楽しむことができました!
基本的にシートの形状はベースのK1600GTLと同じだから座り心地は申し分ないし、トライクならではの安定感で、バイクに身を預けて存分に楽しむことができます。
一番走りを楽しめたのは高速道路のクルーズで、風を感じながら、絶大な安心感と、快適なシートのおかげで、まるで王様のような気分で楽しめました!
DETAILS
[ アルバム : K1600GTL TRIKEの写真をまとめて見る! はオリジナルサイトでご覧ください ]
TEXT:宮崎 敬一郎、木川田ステラ、本誌編集部/PHOTO:南 孝幸
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?