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公道での「安全」が確実に進化! 初心者こそ「サーキット走行」に挑戦すべき理由
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 初心者でも参加しやすいイベントは多数開催されている

 0~100km/h発進加速タイムが2.8秒、最高速330km/hなど超高性能をアピールするスーパースポーツカーが続々と登場している。それらの多くは数千万円から数億円という驚異的なプライスタグが付けられているが、株高など経済的背景から世界的に売れ行きは好調だという。しかし、それほどの性能をいったいいつ、どこで発揮させられるだろうか。速度無制限のドイツ・アウトバーンにおいても300km/hで走り続けるのは自殺に近い行為だ。

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みんなのコメント

19件
  • 限界域の運転を経験しておくと、確実に日常の運転も正確になってくる。どうして車がそういう動きをするのか、どう運転したらまずいのか、そういう事が比較的安全に試す事が出来る。限界域での扱いが上手くなれば、一般公道の速度域なら相当の余裕を持って走る事が可能になる。機会があれば是非体験するべき。
  • 鈴鹿サーキットで2度バイクで走行した事ありますが、意外と広すぎて、コーナリングのラインどりが分からない。耐久レースのオンボードカメラの映像見るとあんなに狭く感じるスプーンカーブなど、どこを走ったら良いのか分からない。
    いちばん勉強になるのはブレーキングですね。
    インストラクターに頑張って付いて行くうちにハードなブレーキでも安定してかける事が出来るようになる。練習した事ないものはいざと言う時に全く出来ないからです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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