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デンマーク発のハイパーカー「ゼンヴォ」が日本初上陸! 最新モデル「オーロラ」をお披露目

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デンマーク発のハイパーカー「ゼンヴォ」が日本初上陸! 最新モデル「オーロラ」をお披露目

2024年3月29日、スーパースポーツカーの輸入販売を手がける(株)BINGOは、デンマーク発のハイパーカーブランド「ゼンヴォ(Zenvo)」のローンチイベントを行い、最新モデルの「オーロラ(Aurora)」をアジア初公開した。

オーロラは「トゥール」と「アジール」の2モデル構成
以前に当Webモーターマガジンでも紹介したことがあるが、ゼンヴォは2007年に創立された、デンマーク発(初でもある)のハイパーカー メーカーだ。これまでST1、TS1といったモデルをハンドメイドで少量生産していたが、今回お披露目されたオーロラは、ゼンヴォとしては初の量産車だ。といっても、100台の限定生産だが。

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オーロラとともに来日した、ゼンヴォ社の会長兼CCO(最高コンプライアンス責任者)であるイェンス・スウェルドラップ氏が、車両について解説してくれた。

オーロラは今回お披露目された2モデルをラインナップ。ターコイズブルーのクルマが「トゥール(Tur:デンマーク語で『旅行』の意味)」、赤いクルマが「アジール(Agil:デンマーク語でアジャイル=『機敏な』という意味)」。それぞれ50台、計100台の限定生産だ。トゥールはグランドツーリングカー的なモデルであり、アジールはサーキット走行も可能なモデル。ポルシェ 911でいえば、トゥールはターボS、アジールはGT2 RSに相当するモデルだという。

いずれも、スカンジナビアン デザインにインスパイアされたというボディラインは、まさに卓越したクラフトマンシップの生み出す工芸品のような美しさを誇っている。ボディパネルやシャシはフルカーボン製。

なお、今回の展示車両はいずれもモックアップのプロトタイプのためエンジンは搭載されていないが、実車にはレーシングカーのピストン製造などでお馴染みのマーレー(MAHLE)社とコラボして開発された6.6Lの90度 V12エンジンにクワッドターボを装着。これに電気モーターも組み合わせたハイブリッドで、さらにトゥールは前輪にモーターを2基追加したe-4WDとなる。

6.6LのV12クワッドターボ+モーターで1850hp!
V12クワッドターボの最高出力は1250hp。電気モーターは1基200hpで、総合のパワースペックではアジールは1450hp/1400Nm、トゥールは1850hp/1700Nmを発生する。しかも、エンジンは9800rpmまで回る超高回転型だ。これに7速AMTを組み合わせ、最高速度はトゥールが450km/h!、アジールが365km/hという超ハイパフォーマンスを発揮する。それでも、電気モーターのみでのEV走行も可能。また、リバース(後退)は電気モーターのみで駆動する。

スウェルドラップ氏によれば、このエンジンは2024年6月には完成し、テスト車の走行が始まる。デリバリーは2025年以降になる予定だ。このゼンヴォ オーロラ、既に米国やドバイ、サウジアラビアなどで公開され、限定100台の半分くらいは受注が入っているらしい。

ちなみに、日本での車両価格は、トゥール/アギ?ジールとも259万ユーロ(約4億2000万円!)がベースだという。果たして、日本では何人のミリオネアが、このクルマを所有するのだろうか。

なお、このゼンヴォ オーロラは2024年4月5日(金)頃まで、BINGO 東京のショールームに展示される予定。詳細に関しては、BINGOのWebサイトを参照して欲しい。(文と写真:篠原 政明)

ゼンヴォ オーロラ「トゥール」(カッコ内は「アギール」) 主要諸元


●全長×全幅×全高:4819×2020×1117mm(4836×2020×1097mm)
●ホイールベース:2800mm
●車両重量:1450kg以下(1300kg以下)
●パワーユニット:90度V12 DOHCクワッドターボ+3モーター(同+1モーター)
●総排気量:6.6L
●エンジン最高出力:1250hp
●モーター最高出力:200hp×3(200hp)
●システム最高出力/最大トルク:1850hp/1700Nm(1450hp/1400Nm)
●トランスミッション:7速AMT
●駆動方式:e-4WD(縦置きミッドシップRWD)
●タイヤサイズ:前265/35R20、後325/30R21

[ アルバム : ゼンヴォ オーロラ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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