MotoGP第7戦イタリアGP開幕を前に、ドゥカティ陣営のライダー選択が話題となっている。今季から陣営に加わったマルク・マルケス(グレシーニ)は、陣営に残る選択肢はファクトリーチームかグレシーニ残留しかないと語っている。
2024年シーズン開幕以来、MotoGPではマルケスの将来というトピックが多くの憶測の的となってきた。彼は長年を過ごしたホンダからドゥカティ陣営に移ってきたが、すぐに新しいマシンへと適応したことで、ファクトリーチームの昇格候補となったのだ。
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しかしドゥカティ陣営にはホルヘ・マルティン(プラマック)という強力なライダーもいて、彼も本命視されてきた。そして2024年シーズンのタイトル争いをリードし、ファクトリーチーム昇格がなければ他陣営へ移ることを仄めかすマルティンが最有力という状況にあった。
マルケス側は第6戦カタルニアGPで、2025年の最優先事項は最新型のファクトリーマシンを手に入れることであり、どのチームでレースをするかの重要度はそれよりも低いことを示唆するようになった。
ただマルケスはイタリアGPを前にドゥカティからファクトリーサポートを受けるプラマックへと加入することは拒否。ドゥカティ陣営に残るのならば、それはファクトリーチームに昇格するか、もしくはグレシーニに残留するという選択肢だけだと語った。
その理由について、マルケスはこう語った。
「僕はあるサテライトチームから、別のサテライトチームへと移るつもりはない」
「モンメロ(カタルニア)でも言ったけど、僕の状況は少し変わった。昨年はまた楽しめるようにすること、再び自信や感覚を取り戻すこと、また競争力を発揮できる方法を探すことを目指していた」
「今は一歩ずつ、段々と競争力を発揮してきている」
「チャンピオンシップを戦いたいのなら、今のように2023年型のバイクでもそれは可能だ。だけどチャンピオンシップ争いでは、ファクトリーチームのような組織があるのなら、それを手に入れられるようにやってみることが必要なんだ」
「それは何故か? どこでも速いトップライダー達を相手に戦うにも、その方がおそらく簡単になるからだよ」
既にドゥカティがファクトリーチームでマルティン起用を決めたという報道もあり、ファクトリーチームへの昇格の可能性が減っている今、マルケスにとってはグレシーニに留まることが最善のチャンスかもしれない。ただ、チームとドゥカティの契約では1年落ちのバイクしか使用することができないのはネックだろう。
またプラマックには2025年以降に向けて、ヤマハからサテライトチーム化のオファーが提示されたことも分かっている。
なおマルケスは、2025年以降の進路決定において期限があることも明かしている。彼の個人スポンサー契約に関わってくるためだ。
「いつかは言えないけど、デッドラインはある。ひとつはコース上のモノで、もうひとつは個人スポンサーだ」
「というのも、大規模なブランドがこの先2年間に向けて、来月に予算を締め切ってくるからだ」
「期限をつけるのは好きじゃないけど、そうせざるを得ない。そうしないと、あるチームを選ぶのか、別のチームを選ぶのか、どんな戦略を採るのかで、僕のメインスポンサーの一部が、そのチームと上手く提携していくことができないからだ」
その期限について、7月上旬のドイツGPまでに確実な判断を得たいのかと訊くと、彼は「そうだといいね」と答えている。
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