現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ダミー人形に加速度50G以上の衝撃、ZF、乗員保護を強化へ革新的テスト

ここから本文です

ダミー人形に加速度50G以上の衝撃、ZF、乗員保護を強化へ革新的テスト

掲載 2
ダミー人形に加速度50G以上の衝撃、ZF、乗員保護を強化へ革新的テスト

ZFは9月11日、安全システムを手がけるZF LIFETECが、革新的なテスト方法を通じて乗員保護を強化していると発表した。

加速度50G以上の衝撃を受けるダミー人形や、瞬時に0から100に加速するテストスレッドを用いて、新しいデザインや製品を物理的および仮想的に検証する。ステアリングホイール、シートベルト、エアバッグなども耐久試験装置で厳しくテストされる。これにより、より高い安全性が確保される。

ランボルギーニから心臓移植! これがアウディ RS6 改め『RS7』新型だ

ZF LIFETECは、ヨーロッパ、北米、アジアにある3つの主要技術センターを含む20以上のテストセンターでこれらのテストを実施している。シートベルト、エアバッグ、ステアリングホイールは、最高の品質基準を保証するために厳しい条件下でテストされる。ZF LIFETECは、数十年にわたるテストの専門知識を活かしつつ、新しい仮想テスト領域にも挑戦している。これにより、車両開発サイクルが短縮され、国際市場での競争力が向上する。

1970年代のシートベルト導入や1980年代のエアバッグ導入から始まった自動車安全技術は、現在では標準となっている。ZF LIFETECは、世界中で1日50回以上の動的テストを実施し、デジタルテストと物理的テストを組み合わせて安全性を向上させている。これにより、個々の乗員に合わせた安全コンセプトが実現される。

ZF LIFETECは、テストの専門知識と設備を駆使して、個々の部品やシステム全体をテストする。動的テストは、シートベルトとエアバッグの相互作用をシミュレーションするもので、米国、日本、イタリア、中国、ドイツの5つの主要市場で実施されている。すべてのテストは、Euro NCAPやChina NCAP、US NCAPなどの安全評価機関の要件に従って実施される。

ZF LIFETECは、テストのデジタル化と仮想化を進めており、HyDRA(Hyper Dynamic Response Actuator)という独自のテストベンチを開発した。これにより、デジタルツインが現実と一致することを保証し、開発サイクルが大幅に短縮される。

ZF LIFETECは、ベルトやエアバッグのテキスタイル、金属やプラスチックのハウジング、火薬推進剤、高精度の安全システムなど、幅広い部品のテストを行っている。すべてのシステムは、電磁適合性もテストされ、ステアリングホイールなどの重要な部品は、ハンズオン検出機能が確実に動作するよう設計されている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

GMの次世代装甲車両『サバーバン・シールド』が完成、乗用車の技術を軍事応用へ
GMの次世代装甲車両『サバーバン・シールド』が完成、乗用車の技術を軍事応用へ
レスポンス
KTM、新型『1390 SUPER DUKE GT』発表…スポーツツアラーが全面進化
KTM、新型『1390 SUPER DUKE GT』発表…スポーツツアラーが全面進化
レスポンス
車いすを後付けで電動化、ヤマハ発動機が10年ぶりに刷新 完成車の販売は終了へ
車いすを後付けで電動化、ヤマハ発動機が10年ぶりに刷新 完成車の販売は終了へ
レスポンス
ジープ『ワゴニア』、2025年型を米国発表…最新技術と伝統を融合
ジープ『ワゴニア』、2025年型を米国発表…最新技術と伝統を融合
レスポンス
スマホ屋のEVが「世界最速の4ドアセダン」に、3モーターで1548馬力『SU7 Ultra』発表
スマホ屋のEVが「世界最速の4ドアセダン」に、3モーターで1548馬力『SU7 Ultra』発表
レスポンス
スズキ初のEV、『eビターラ』発表…2025年夏から日本など世界市場に投入へ
スズキ初のEV、『eビターラ』発表…2025年夏から日本など世界市場に投入へ
レスポンス
「タイガーフェイス」際立つ、キア初のピックアップトラック『タスマン』発表
「タイガーフェイス」際立つ、キア初のピックアップトラック『タスマン』発表
レスポンス
BMW、ドイツの「M工場」で最新モデル『M5ツーリング』生産開始
BMW、ドイツの「M工場」で最新モデル『M5ツーリング』生産開始
レスポンス
ホンダレーシングが一般車両向けパーツ開発にも注力、『パイロット』カスタムを初公開へ…SEMAショー2024
ホンダレーシングが一般車両向けパーツ開発にも注力、『パイロット』カスタムを初公開へ…SEMAショー2024
レスポンス
「世界で最も効率に優れるEV」米ルーシッド『エア』が安全性でも最高評価
「世界で最も効率に優れるEV」米ルーシッド『エア』が安全性でも最高評価
レスポンス
BMW『i5ツーリング』、394馬力ツインモーターの「xDrive40」追加へ…航続520km
BMW『i5ツーリング』、394馬力ツインモーターの「xDrive40」追加へ…航続520km
レスポンス
フランス市場にランチア復活、新型『イプシロン』で…有料会員記事ランキング
フランス市場にランチア復活、新型『イプシロン』で…有料会員記事ランキング
レスポンス
「ハリケーン」ツインターボは540馬力に! ジープ『グランドワゴニア』2025年モデルの進化
「ハリケーン」ツインターボは540馬力に! ジープ『グランドワゴニア』2025年モデルの進化
レスポンス
「日本車が羨むスペック」「現行の人悲惨でしかない」改良したBMW『M2クーペ』にSNS沸く!
「日本車が羨むスペック」「現行の人悲惨でしかない」改良したBMW『M2クーペ』にSNS沸く!
レスポンス
「ターボ」で話題のスポーツスクーター『ヤマハ NMAX』、グローバルモデルの125cc版が初公開
「ターボ」で話題のスポーツスクーター『ヤマハ NMAX』、グローバルモデルの125cc版が初公開
レスポンス
テスラ『サイバートラック』12台を一挙カスタム、警察仕様も…SEMAショー2024
テスラ『サイバートラック』12台を一挙カスタム、警察仕様も…SEMAショー2024
レスポンス
究極の『インテグラ・タイプS』爆誕か!? アキュラ「HRCプロトタイプ」公開へ…SEMAショー2024
究極の『インテグラ・タイプS』爆誕か!? アキュラ「HRCプロトタイプ」公開へ…SEMAショー2024
レスポンス
湿式クラッチのショック改善に、ジヤトコ「CVT油」の性能回復添加剤を新開発
湿式クラッチのショック改善に、ジヤトコ「CVT油」の性能回復添加剤を新開発
レスポンス

みんなのコメント

2件
  • lan********
    チャイルドシート、ジュニアシートをしないバカ親とその子ども、犬を抱えて運転するバカ飼い主とその犬に実験に付き合わせればいいんじゃないか?
  • あかつめ草
    HYGEテスト自体は特に目新しいものではないが、ダミーを乗せて乗員の衝突被害を再現した例は知らない。
    この取り組みでさらに衝突被害低減につながる技術が開発されると良いですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村