現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 岡崎静夏のホンダ CBR650R試乗インプレ〈前編〉【素性良し爽やかスポーツマン系】

ここから本文です

岡崎静夏のホンダ CBR650R試乗インプレ〈前編〉【素性良し爽やかスポーツマン系】

掲載 更新
岡崎静夏のホンダ CBR650R試乗インプレ〈前編〉【素性良し爽やかスポーツマン系】

〈連載〉岡崎静夏がじっくり乗ってみました!

ホンダ CBR650R:”新世代CB”のミドルスポーツ

岡崎静夏のホンダクロスカブ110試乗インプレ〈前編〉【遊び気分がアガるバイク】

“新世代CB”のミドルスポーツとして登場した「CBR650R」は、60年以上にわたって進化と熟成を続けているCBシリーズの伝統を軸に、今の時代にマッチした作り込みがなされた。刺激的な直列4気筒エンジンを搭載しながらも街乗りでの扱いやすさを徹底し、幅広いシーンで楽しむことができる。

―― 【HONDA CBR650R】主要諸元■全長2130 全幅750 全高1150 軸距1450 シート高810(各mm) 車重207kg ■水冷4スト直列4気筒DOHC4バルブ 648cc 最高出力95ps/12000rpm 最大トルク6.5kg-m/8500rpm 変速機6段リターン 燃料タンク容量15L ■タイヤサイズF=120/70ZR17 R=180/55ZR17 ●色/価格:108万9000円(グランプリレッド) 105万6000円(マットバリスティックブラックメタリック)

爽やかなスポーツマンと過ごす「ちょっといい時間」

久しぶりにJ-GP3マシンでサーキットを走ることができました! 物心ついてからこんなに長い間サーキット走行から離れたことはなかったので、正直不安もありました。

でも走り出してしまうと…、素晴らしい!「自分にとってはコレが必要なんだなあ…」と改めて気付きました。ずっと当たり前のように身のまわりにあったスピードの世界が、私は大好きだったんです。

スピードというより、「限界を探る」ということかな。自分はバイクが好きなので、「この乗り物で、どこまで行けるんだろう」という好奇心があります。サーキットはその思いを満たしてくれる大事な場だったんですね。

もてぎとSUGOでスポーツ走行して、手応えもまずまず。やらなくちゃいけないこともかなり明確になってきたので、いいカタチでレースに臨めそうです。

ですが! スピードだけじゃないんですよね、バイクの魅力は。そのことを教えてくれたのが、今回テストしたCBR650Rです。

―― 軽量化と風防効果を追求したフルカウルを装備。ミッドカウルにはレイヤーが設けられ、整流効果と排熱効果を高めている。ギュッとした凝縮感のあるリヤまわりはマス集中化に貢献。

―― 「身長158cmの私でも不安感なくスッとまたがれるのは、シート前端が絞られていて足着き性がいいから。ちょっと低いけど手前寄りのハンドルポジションが絶妙! このバイクの扱いやすさは、このポジションによるところが大きいと思います」

―― カラーバリエーションはグランプリレッド(左)とマットバリスティックブラックメタリック(右)の2色。

フルカウルを装着して、CBRという名前で、エンジンは直4で…と特徴だけ並べると、めっちゃレーシングワールドの乗り物のように感じます。排気量だって650ccもありますしね。走り出す前は、ちょっとビビッてました(笑)

でも、これぞまさに杞憂ってヤツですね。まずは街中の通勤で乗ったんですが、めちゃくちゃ扱いやすくてビックリです。細い道で発進停止を繰り返すんですが、エンジンのツキもマイルドに仕上げられていて、まったくイヤになることがありません。

見た目はバリバリのスーパースポーツといった雰囲気でカッコいいのに、実はかなり優しい…。「CBR650R、かなりイケメンかもしれない」と思いましたね、私は。

めっちゃ鍛えてムキムキになるのが好きな男子は多いようですが、女子目線からすると「あ、いえ、そこまではちょっと……」となりがち(笑) CBR650Rは行き過ぎていないスポーツ感覚を持ち合わせているので、好感度めっちゃアップです。

う~ん、テンション上がるなぁ。久しぶりに近場をツーリングしよう!

―― 【モデルごとに専用チューニング】カムプロファイルを見直し、バルブタイミングを最適化。ピストン頭部の形状変更などさまざまなチューニングを施し、パワフルさと安心感を両立している。兄弟車CB650Rとは別の吸気系を採用するなど、きめ細やか。

―― 【考え抜かれたシャシーまわり】剛性バランスを見直したスチール製ツインスパーフレームは、エンジンハンガーとクロスパイプを一体化。軽量化と併せて不快なエンジン振動も低減。シート後端は従来比で60mm短縮。

―― 【リヤサスは路面追従性を追求】リヤサスペンションはスイングアームとの締結部にピロボールを採用。クッション作動性を高め、路面に対する車体追従性を向上している。倒立式フロントフォークとのバランスにも配慮。

―― 【扱いやすさと運動性をバランス】セパレートハンドルをトップブリッジ下に締結し、従来モデルよりハンドル位置は下げたが、日常的な扱いやすさは変わらない。スポーティさとの絶妙なバランスは維持されている。

●まとめ:高橋 剛 ●写真:楠堂亜希 ●取材協力:ホンダモーターサイクルジャパン ※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

※本記事はニュースメディア配信用に一部抜粋・再編集されたものであり、全文詳細はオリジナルサイトに掲載されています。The post 岡崎静夏のホンダ CBR650R試乗インプレ〈前編〉【素性良し爽やかスポーツマン系】 first appeared on WEBヤングマシン|最新バイク情報.

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村