1月11~13日に千葉県の幕張メッセで開催された「東京オートサロン2019」のトヨタガズーレーシングブースに突如現れた、ダイハツ・コペンの「GRスポーツコンセプト」。その走りの“味”付けとは。トヨタガズーレーシングカンパニー・凄腕技能養成部の江藤正人さんに聞いた。REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO●遠藤正賢、ダイハツ工業
--コペンというダイハツのモデルをベースにトヨタのGRモデルを開発しようということになった経緯は?
豊田章男社長も太鼓判! トヨタ・センチュリーGRMNの走りとは?【東京オートサロン2019】
江藤 私たちGRとしてはやはり、「ライトウェイトスポーツを作りたい」という思いを前々から持っていたんですね。そこで、既存のヴィッツやアクアよりも小さいベース車を選定する中で、同じグループであるダイハツさんにコペンがあるということで、候補に挙がりました。ところがそのコペンはフルモデルチェンジして以降、思ったより人気が出ていないので、話題喚起と販売促進を図りたいという背景から「じゃあ両方でやろう」ということになりました。
--では、コペンGRスポーツは両社で共同開発しているのでしょうか?
江藤 開発の主体はダイハツさんとしつつ、GRの“味”を私たちが盛り込む、という体制で、年内発売に向けて開発を進めています。販売についても、ダイハツさんとトヨタ双方の販売店で取り扱う予定です。
--コペンGRスポーツの開発コンセプトは?
江藤 「軽自動車でありつつGRならではの付加価値をプラスする」ということを主眼として、まず前後バンパーのデザインを変更し、GRシリーズ共通の「ファンクショナルマトリクス」グリルを持たせました。
ベース車は「S」グレードで、ホイールは同じBBS製、シートもレカロ製ですが、カラーやロゴマークを変更し、加飾パネルもカーボン調としています。
--走りについてはいかがでしょうか?
江藤 「S」グレードのビルシュタイン製ダンパーを採用したサスペンションはサーキット向けに尖ったセッティングになっていて、公道では路面の凹凸に対し跳ねやすい傾向にあります。これはGRとしてはあり得ませんので、ダンパーを標準仕様と同じKYB製ながら、よりしなやかに動くものを採用します。これに伴い、スプリングレートも下げます。
さらに、ホイールベース間にあるX字状のブレースと前後サスペンションメンバーの間に、両者をつなぐブレースを追加したほか、空力特性を改善するためフロア下にフィンを追加します。
これらの改良により、GR本来のコンセプトである「ファン・トゥ・ドライブかつしなやか」、具体的にはドライバーの入力に対しヨーがリニアに立ち上がる特性を実現する計画です。
--パワートレインの変更点はありますか?
江藤 今回のコペンは、チューニングのランクとしては最もライトな「GRスポーツ」ですので、パワートレインの変更点はありません。トランスミッションも、5速MTとCVTの両方とも用意する予定です。
--とは言いつつ、意外と変更点は多岐に渡りますので、お値段が気になる所ですが…。
江藤 流用できるものは流用して、コスト増を極力抑えるよう留意していますので、価格アップは「S」に対し20~30万円アップに留まる見込みです。
--今回はGRスポーツ、ということは、その先も期待してよいのでしょうか?
江藤 それはもちろん、今回のコペンGRスポーツが成功するかにかかっていますが、将来的には「GR」や「GRMN」まで行けるといいですね。
--期待しています、ありがとうございました!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?