現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!

ここから本文です

東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!

掲載 8
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!

真下の東北道に行けない!浦和IC改良が佳境へ

 埼玉県越谷市とさいたま市を東西に結ぶ国道463号「越谷浦和バイパス」と、東北道の浦和ICをつなぐランプの新設工事が、新たな段階へ入ります。さいたま市南部建設事務所が2025年1月から、“最後のランプ”建設のため、一部のランプを通行止めする予定です。

【え、あのランプ使えなくなるの!?】「最後のランプ」建設のための通行止め(地図/写真)

「浦和越谷バイパス」は浦和ICのすぐ近くで東北道と、その側道である国道122号を「鶴巻陸橋」でまたいでいますが、両路線を直結するランプがほとんどなく、迂回が必要なことから周辺で慢性的な渋滞が発生していました。

 このため直結ランプを順次建設していく「鶴巻ランプ」の事業が進められ、2023年11月、浦和IC上り線出口・国道122号南行きと、浦和越谷バイパスの浦和駅方面を結ぶ「G・Iランプ」が開通。現在は歩道部の建設も進んでいます。

 そして、未だ影も形もない状態なのが、浦和越谷バイパスの越谷方面と、浦和ICの下り線入口を直結する「Fランプ」です。この工事がいよいよ本格化します。

 現在、この方向で東北道を利用するには、陸橋西側の交差点で右折し、南へ回り込んで国道122号を少し北上して浦和ICに入る必要があります。

 Fランプの建設に伴い、陸橋西側の交差点から国道122号の北行きにのみ入れる「Aランプ」が、1月から通行止めとなります。122号の利用者も、浦和IC利用者と同じように南へ回り込む必要が出てきます。

 FランプはAランプの途中で分岐し、国道122号をまたぎ越し、浦和ICへ直結する橋梁となります。浦和駅方面から東北道を利用する際の面倒な迂回が解消されます。

 ちなみに、越谷浦和バイパスの浦和駅方面は「新見沼大橋有料道路」となっていますが、ここは2026年度の無料化が予定されています。この無料化とFランプの建設によって、越谷浦和バイパスは“本領発揮”と言える状態になるかもしれません。

関連タグ

こんな記事も読まれています

数減らす「中央線が変わります」 国道1号でも“変移システム”役目終える “車線固定”後はどうなるの? 静岡
数減らす「中央線が変わります」 国道1号でも“変移システム”役目終える “車線固定”後はどうなるの? 静岡
乗りものニュース
激混み国道23号と1号を“直結” 桑名の川沿いを行く新道開通 たった720mでも「かなり便利じゃないかコレ…!?」
激混み国道23号と1号を“直結” 桑名の川沿いを行く新道開通 たった720mでも「かなり便利じゃないかコレ…!?」
乗りものニュース
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
くるまのニュース
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
いよいよ始動 首都高の「老朽海底トンネル」造り替え 使われていない“裏ルート”が本線に生まれかわる!? 都市計画素案が公表
乗りものニュース
珍しい「高速道路に信号機!?」撤去へ 首都高「箱崎ロータリー」 12月で見納め
珍しい「高速道路に信号機!?」撤去へ 首都高「箱崎ロータリー」 12月で見納め
乗りものニュース
道東道直結の“新道”がついに完成! 高速道路開通と同時に国道「8.8kmバイパス」の残り区間が拡幅
道東道直結の“新道”がついに完成! 高速道路開通と同時に国道「8.8kmバイパス」の残り区間が拡幅
乗りものニュース
新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
くるまのニュース
「運転手泣かせのバス停」そんな“バスベイ”は埋めてしまえ!? 広島ど真ん中の国道で“あえて廃止”した結果
「運転手泣かせのバス停」そんな“バスベイ”は埋めてしまえ!? 広島ど真ん中の国道で“あえて廃止”した結果
乗りものニュース
新東名「最後の区間」どこまでできた? 過去最大規模の「トンネル湧水」発生も…どんどん造ってます!
新東名「最後の区間」どこまでできた? 過去最大規模の「トンネル湧水」発生も…どんどん造ってます!
乗りものニュース
王子ー赤羽「6車線化」完成 国道122号「北本通り」ボトルネック部が拡幅 かつての都電ルート
王子ー赤羽「6車線化」完成 国道122号「北本通り」ボトルネック部が拡幅 かつての都電ルート
乗りものニュース
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
外環道「東名~湾岸」延伸計画はどうなった? 夢の「第三京浜直結」も!? 超便利な環状ルート「最後の1区間」がなかなか進展しない「最大の理由」とは
外環道「東名~湾岸」延伸計画はどうなった? 夢の「第三京浜直結」も!? 超便利な環状ルート「最後の1区間」がなかなか進展しない「最大の理由」とは
くるまのニュース
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
まだまだ続きます 北近畿豊岡道の「有料トンネル」料金徴収期間を延長 背景に老朽化
乗りものニュース
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
名神ICに直結! 「彦根お城トンネル」が12月開通 高速道路から市中心部へ一気にワープ
乗りものニュース
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
山脈貫通!「新潟‐福島」結ぶ国道が建設着々 “延長21km・トンネル15本”におよぶ大規模道路いつ開通?
乗りものニュース
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース
首都高の「激レア風景」12月消滅へ!? 箱崎JCTの「珍しい信号機」ついに撤去決定!「通行方法に変更があります」
首都高の「激レア風景」12月消滅へ!? 箱崎JCTの「珍しい信号機」ついに撤去決定!「通行方法に変更があります」
くるまのニュース

みんなのコメント

8件
  • ryu********
    ここと直接の関係はないけど、イオンの角の交差点は渋滞がひどいので、準備工事してある立体交差を早く造って欲しい。
  • PAL
    浦和料金所から122号に合流して浦越線までの間を3車線にしてほしいのと、右折車線をもう少し長くしてほしいですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村