トヨタは2018年11月26日、普及型予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」搭載車(※1)のグローバル累計出荷台数が、2015年3月の導入以降、約3年半となる10月末で1,000万台に到達したことを発表した。なお、2018年内に日本国内では累計300万台に、北米では累計500万台に達する見込みとしている。
トヨタは、普及車種のカローラから本システムを導入しており、現在日米欧で販売中の約9割の車両(※2)が装着。また中国・アジアの一部、中近東、豪州など、主要な市場を含めた68の国と地域に導入している。
※1:LexusブランドのLexus Safety System +、Lexus Safety System + A搭載車を含む。
※2:2018年1月~9月の日米欧の受注・販売台数と、装着台数から算定(OEM車、ビジネスカーを除く)。
Toyota Safety Senseには、日米欧で発生した事故データに基づき、重大死傷事故の回避・被害低減に効果が見込める3つの主な機能を取り入れている。
●追突事故、歩行者事故(※3)の低減・軽減に寄与するプリクラッシュセーフティ(PCS)
●正面衝突や路外逸脱事故低減に寄与するレーンディパーチャーアラート(LDA)(※4)
●夜間、歩行者などの早期発見・事故低減に寄与するオートマチックハイビーム(AHB)(※5)
※3:一部車両のPCS(レーザーレーダー+単眼カメラ方式)は対車両機能のみ。
※4:LKA(Lane Keeping Assist)、LTA(Lane Tracing Assist)は、LDAの機能を含む。
※5:AHS(Adaptive High-beam System)を含む。
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現在のところ、Toyota Safety Sense装着車は、日本において最多の事故形態である追突事故について約7割減との効果を示している。また、低速域を担うインテリジェントクリアランスソナー(ICS:パーキングサポートブレーキ<静止物>)と組み合わせた場合には、約9割減という結果だ。
トヨタは、本年1月から導入した最新版(第2世代)では検知機能・性能の向上により、夜間歩行者事故や自転車事故にも対応するシステムとしているが、今後は交差点での歩行者や対向車との事故低減など、一層多くの死傷事故に適応できるよう開発を推進。
また、アジア諸国、ラテンアメリカを中心に導入を拡大、一層の普及に努め、2020年までに、総計約100の国と地域に導入していく。
【Toyota Safety Senseのあゆみ】
※Lexus Safety System +、Lexus Safety System + Aを含む。
【Toyota Safety Senseこれまでの導入状況(累計出荷台数)】
【「サポトヨ」Toyota Safety Senseを実体験・疑似体験可能な場所について】
●Toyota Safety Sense実体験型試乗会
・以下のサイトで、サポカー体験イベント・Toyota Safety Sense&踏み間違い時サポートブレーキ体験イベントを案内(全国で年間100回程度)
トヨタ サポトヨ | トヨタのお店であんしん実感!サポカー体験イベント(トヨタ自動車WEBサイト)
●Toyota Safety Sense 疑似体験(VRシミュレーター等)
・販売店
ネッツトヨタ栃木(全店舗で体験可能)
トヨタカローラ青森(ベイブリッジ店)
秋田トヨタ(大曲店)
ネッツトヨタ函館(美原店)
※取扱い販売店は順次拡大中
・トヨタ関連施設
トヨタモビリティショールーム(東京・中央区日本橋)
メガウェブ(東京・江東区青海)テクノロジーゾーン
(「Toyota Safety Sense Virtual Test Drive」ならびにセーフティシミュレーターで体験可能)
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