現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ステアリング径の違いで走りはどう変わる!?」実際に交換しながらサーキットアタックを敢行してみた!

ここから本文です

「ステアリング径の違いで走りはどう変わる!?」実際に交換しながらサーキットアタックを敢行してみた!

掲載 更新
「ステアリング径の違いで走りはどう変わる!?」実際に交換しながらサーキットアタックを敢行してみた!

「290mm、330mm、360mm」走りに良いのはどの径だ!?

極端な小径ステアリングはメリットが全くない!

「ステアリング径の違いで走りはどう変わる!?」実際に交換しながらサーキットアタックを敢行してみた!

ステアリングハンドルの径を小さくすると、ハンドリングがクイックになって速く走れるようになるという話をよく聞くが、実際にはどうなのだろう? その疑問を解決するために、今回はサーキットでテストを実施した。

用意したステアリングハンドルは、チューニングシーンで圧倒的な装着率を誇るナルディのクラシック。径はラインナップにある330mmと&360mmの2本で、それにノーブランドの290mmを加えた計3本を付け替えながら茂原ツインサーキットを全開アタックするというもの。車両はS2000、ドライバーは世界最速のサラリーマンことアンダー鈴木だ。

結果から言うと、小径ステアリングハンドルは確かにクイックなステアリングフィールを生むが、極端に小さいとパワステ付きのクルマでも操作が重くなってかなりの力は必要になる。「フォーミュラやGTカーは小さいのに!」などと思うかもしれないが、レーシングカーは元々そんなにステアリングを切らない上、ドライバーは毎日トレーニングしているプロ。条件が違いすぎるのだ。

気になるサーキットタイムは、290mmステアリング装着時が51秒290、330mmステアリング装着時が50秒535と、1秒近くタイムが変わっている。なお、360mmステアリング装着時はアタック前に雨が降り始めて路面コンディションが変化。それでもベストタイムは51秒714と、290mm時とほぼ変わらないタイムを記録した。

テストを担当したアンダー鈴木は「愛車には350mmのハンドルを使っているんだけど、今回はタイトなS2000だったからどうやら330mmがピッタリな感じ。タイム的にも1番だからね。360mmも全く問題なく、もしかすると長時間のドライブならこっちの方が楽かもしれない。問題は290mmの極小ステアリング。これはとにかく疲れる! ずっとステアリングを押さえつけてなきゃフラフラしちゃうし、10分走っただけでもう腕がパンパン。クイックだけど、かえって微妙なコントロールが難しくて乗りにくい! やっぱり、ハンドルはほどほどの大きさが1番」とコメント。

ということで、実験結果はステアリングハンドル径は330mm~360mmあたりの一般的サイズがベスト。極端な小径化はメリットがないということが判明した。(OPTION2 2014年8月号より)

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

386.4399.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

178.01500.0万円

中古車を検索
S2000の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

386.4399.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

178.01500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村