日本で扱いやすいサイズとしたテスラのミッドサイズSUV
2022年6月に日本での受注を開始したテスラのSUVタイプのBEVがモデルYだ。ラージサイズのモデルXに続くテスラのSUVモデル第2弾となるミッドサイズSUVで、全長は4751mmとモデルXよりも30cm以上短い。
テスラ・モデルYの国内販売がスタート。第1号車オーナーの談話紹介
セダンのモデル3のプラットフォームをベースに改良を加え、低重心で高剛体構造、衝撃吸収性に優れる大きなクランプルゾーンを採用した新ボディを組み合わせて、基本骨格を構成する。エクステリアは流麗かつなだらかなルーフラインに、厚みのあるボディパネルを配したクーペフォルムのクロスオーバーSUVに仕立てている。バリエーションは後輪駆動の「モデルY RWD」と、前後にモーターを配したデュアルモーター4WDの「モデルY パフォーマンス」の2タイプを設定。
駆動用バッテリーはRWDにスタンダードレンジタイプを、パフォーマンスにロングレンジタイプを組み合わせている。性能面では、RWDが0→100km加速6.9秒、最高速度217km/h、航続距離(WLTCモード)507kmを、パフォーマンスが0→100km加速3.7秒、最高速度250km/h、航続距離(WLTCモード)595kmを実現した。
テスラ モデルY 主要諸元
グレード=パフォーマンス(4WD)
価格=754万4600円
全長×全幅×全高=4751×1921×1624mm
ホイールベース=2890mm
トレッド=フロント:1636/リア:1636mm
車重=2000kg
モーター型式=ー(交流同期電動機)
モーター定格出力=ーkW
モーター最高出力=158/235kW(215/320ps)
モーター最大トルク=240/450Nm(24.4/45.9kgm)
一充電走行距離(WLTPモード)=519km
交流電力量消費率(WLTCモード)=ーWh/km
駆動用バッテリー=リチウムイオン電池
駆動用バッテリー総電力量=ーkWh
サスペンション=フロント:ダブルウイッシュボーン/リア:マルチリンク
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=フロント255/35R21・リア275/35R21+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=ーm
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
安全性に勝るものはなし! 法規は満たしているけど……デザイン優先の低すぎるリヤのウインカーはやめるべき!!
「正式発売前なのに、すでに年内納車すら危うそう?」 新型フリード、ディーラーも予想を超える反響の凄さに困惑気味らしい……【ディーラー生情報】
私のクルマ、軽自動車だけど「外車」です! ちょっぴり自慢できそうな超珍しい「海外メーカー製の軽自動車」3選
ホンダが新型「軽バン」発表! 充電一回で「245km」走れる「すごい電気自動車」10月発売! 普及に向けて「新会社」も設立へ!
「アメリカで軽トラが人気!」に見る“日本凄い”説のバカバカしさ。農家の下駄は本当にブレーク中?
みんなのコメント
しかし、相変わらずダッサ。