現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 渋滞緩和&空港アクセスの二刀流! 常磐道に接続する“国道6号バイパス計画”どこまで進んだ? 石岡市街をぐるり迂回

ここから本文です

渋滞緩和&空港アクセスの二刀流! 常磐道に接続する“国道6号バイパス計画”どこまで進んだ? 石岡市街をぐるり迂回

掲載
渋滞緩和&空港アクセスの二刀流! 常磐道に接続する“国道6号バイパス計画”どこまで進んだ? 石岡市街をぐるり迂回

常磐道 茨城空港の新ルート

 国土交通省関東地方整備局が2024年9月、今年度2回目の事業評価監視委員会を開催。このなかで国道6号千代田石岡バイパスについて再評価を行いました。

【地図】国道6号「千代田石岡バイパス」の計画ルートを見る

 千代田石岡バイパスは、茨城県の土浦市中貫から石岡市東大橋までを結ぶ計画延長15.7kmの道路です。このうち現在は、かすみがうら市市川から石岡市東大橋までの5.8kmで事業が進んでいます。

 この5.8kmの区間は1998年度に事業化、2003年度から用地取得に着手、2004年度から工事に着手しています。道路は幅30.0m・4車線、交通量1万3800台 1万7700台の計画です。

 ルートは、常磐道の千代田石岡IC近くで国道6号(現道)から離れ、石岡市街の南側を進み、国道355号に接続します。

 関東地方整備局によると、道路整備により国道6号の慢性渋滞の緩和や事故減少などが見込めるほか、茨城空港へのアクセス性向上、隣接する茨城空港テクノパークの物流機能の強化・企業活動の活性化が期待されるとしています。

 現在、常磐道下りから空港に向かう際は、石岡小美玉スマートIC経由が便利ですが、千代田石岡バイパスが開通すると、千代田石岡ICからの新たなアクセスルートが形成されます。関東地方整備局によると、千代田石岡IC 空港間の所要時間は、現行の39分から開通後は30分に短縮される見込みです。

 同バイパス事業区間は、2024年3月末時点で用地取得はほぼ済んでおり、現在は改良工や橋梁上部工事などが進められています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

常磐道「守谷サービスエリア」にスマートインターチェンジ設置へ。 東京方面のアクセスがぐっと便利に!【道路のニュース】
常磐道「守谷サービスエリア」にスマートインターチェンジ設置へ。 東京方面のアクセスがぐっと便利に!【道路のニュース】
くるくら
東京「放射7号」ついに部分開通へ 墓地に阻まれた“ほぼできてる道路” 目白通りには繋がらず メリットあるのか?
東京「放射7号」ついに部分開通へ 墓地に阻まれた“ほぼできてる道路” 目白通りには繋がらず メリットあるのか?
乗りものニュース
埼玉 群馬の国道17号バイパス“高崎線ルート”どこまで進んだ? 事業化21年、これから一気に進展か
埼玉 群馬の国道17号バイパス“高崎線ルート”どこまで進んだ? 事業化21年、これから一気に進展か
乗りものニュース
「所沢の新名所」の脇で造ってる“アンダーパス”はいつ開通? 駅周辺“キツイ渋滞”の特効薬となるか
「所沢の新名所」の脇で造ってる“アンダーパス”はいつ開通? 駅周辺“キツイ渋滞”の特効薬となるか
乗りものニュース
市街地をスルー! 東北道アクセスも良くなる国道4号バイパス「盛岡南道路」どこまで計画進んだ?
市街地をスルー! 東北道アクセスも良くなる国道4号バイパス「盛岡南道路」どこまで計画進んだ?
乗りものニュース
「岐阜 福井」の新ルート“もうひとつの峠”もトンネル開通! もと分断国道“冠山峠ルート”開通1年でさらに時短!
「岐阜 福井」の新ルート“もうひとつの峠”もトンネル開通! もと分断国道“冠山峠ルート”開通1年でさらに時短!
乗りものニュース
名古屋駅と「かつての空の玄関」を結ぶ高速バス、実は大盛況!? 補助席まで埋まって発車 空港もバスも何が便利なの?
名古屋駅と「かつての空の玄関」を結ぶ高速バス、実は大盛況!? 補助席まで埋まって発車 空港もバスも何が便利なの?
乗りものニュース
高速道路の“一番左”に出現する「付加車線」なぜあまり使われない? 追越車線をノロノロ走る車を抜かせる“スゴい車線”も存在! メリットとは
高速道路の“一番左”に出現する「付加車線」なぜあまり使われない? 追越車線をノロノロ走る車を抜かせる“スゴい車線”も存在! メリットとは
くるまのニュース
池袋の明治通りが「信号ゼロ」に!? 夢の「環5」バイパス工事が進行中!「歴史的な橋」の現場で目にした“異色の作業”とは
池袋の明治通りが「信号ゼロ」に!? 夢の「環5」バイパス工事が進行中!「歴史的な橋」の現場で目にした“異色の作業”とは
くるまのニュース
「本州最北の高速」どこまでできた? “惜しい”断絶7km つながれば東北道まで直結!
「本州最北の高速」どこまでできた? “惜しい”断絶7km つながれば東北道まで直結!
乗りものニュース
たまたま「ETCない車」に乗ったら、なぜこんなに苦労しなきゃならないのか 救済策なきETC専用化 「なくてもよくね?」との板挟み
たまたま「ETCない車」に乗ったら、なぜこんなに苦労しなきゃならないのか 救済策なきETC専用化 「なくてもよくね?」との板挟み
乗りものニュース
なぜ日本は「渋滞天国」なのか? なんと“年12兆円”の損失が語る圧倒的リアリティーとは
なぜ日本は「渋滞天国」なのか? なんと“年12兆円”の損失が語る圧倒的リアリティーとは
Merkmal
目指せ436km全通! 東九州道「最後の区間」どこまで進んだ? 残り未開通部は両側から建設中
目指せ436km全通! 東九州道「最後の区間」どこまで進んだ? 残り未開通部は両側から建設中
乗りものニュース
相鉄・二俣川「駅前ぶち抜きトンネルの“続き”」開通近づく 保土ケ谷BPへ通じる2つの道路
相鉄・二俣川「駅前ぶち抜きトンネルの“続き”」開通近づく 保土ケ谷BPへ通じる2つの道路
乗りものニュース
この3連休は「車線規制しません!」 中央道“JCT大渋滞”ひとまず回避 それでもあちこち渋滞注意
この3連休は「車線規制しません!」 中央道“JCT大渋滞”ひとまず回避 それでもあちこち渋滞注意
乗りものニュース
「広島‐鳥取」直結トンネルが掘削再開! 中国道&米子道を斜めにつなぐ90kmの道路計画とは?
「広島‐鳥取」直結トンネルが掘削再開! 中国道&米子道を斜めにつなぐ90kmの道路計画とは?
乗りものニュース
那覇から“信号ゼロ”に!? 沖縄道の延伸部「美ら海バイパス」いよいよ概略ルート検討本格化 名護から本部へ「大渋滞区間」一気にショートカット
那覇から“信号ゼロ”に!? 沖縄道の延伸部「美ら海バイパス」いよいよ概略ルート検討本格化 名護から本部へ「大渋滞区間」一気にショートカット
くるまのニュース
土砂崩れの国道 異例の「新トンネルで復旧します」完成まで5年!? 現場まるごとショートカット「上池原トンネル」ついに工事開始へ! 奈良
土砂崩れの国道 異例の「新トンネルで復旧します」完成まで5年!? 現場まるごとショートカット「上池原トンネル」ついに工事開始へ! 奈良
くるまのニュース

みんなのコメント

0件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村