2009年、日産から新しいコンセプトのSUV「スカイライン クロスオーバー」が登場した。ワゴンなどをベースとしたそれまでのクロスオーバーSUVとは一線を画し、ラグジュアリーなFRクーぺをそのままSUVにしたような形は斬新だった。ここでは登場間もなく行われた国内試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2009年10月号より)
「クーペとSUVの融合」と謳う
日産はSUVモデルを作るのが上手い。日本市場には、デュアリス、エクストレイル、ムラーノを投入しているが、それらは同じSUVというジャンルにありながら、それぞれ大きさが異なるだけではなく、違うジャンルに属すると言っていいほど性格が異なり、それによって幅広い層から大きな支持を集めている。
日産が新型「フェアレディZ」全グレードの車両価格を公開。発売は「2022年夏」に変更
加えて、北米と欧州市場には、インフィニティEX、FXもラインナップ。パスファインダーも相変わらずの人気を誇っている。大きなSUV市場を持つ北米市場で堅調な販売を見せる一方で、欧州市場ではニッサンはSUVメーカーというイメージもあるほどの人気ぶりだ。
そして、このスカイライン クロスオーバーはまた違った魅力を持つSUVモデルだ。「セダンとSUV」ではなく、「クーペとSUVの融合」と謳う。
このモデルはすでに北米市場と欧州市場でインフィニティEXの名前でデビューしているものの、当初から日本市場にはスカイライン クロスオーバーとして投入されることが決まっていたため、そのデザインはスカイライン クーペのイメージを反映させたものになっている。
このクルマの最大の特徴は、FRとそれをベースとした4WDとしていること。ロングノーズ、リアードキャビン、小さなガラスエリアといった基本デザインは、従来のSUVの常識とはまったく異なるものになっている。同じFRベースといっても、カイエンやX5などとも異なり、これはもはや新しい形の4ドアスポーツと言えるかもしれない。その姿はカイエンよりもむしろパナメーラに近いのでは、とも思う。
SUVらしからぬ洗練された「ハンドリング指向」
運転席に乗り込むと、まるでクーペのような贅沢な空間を感じる。アイポイントはやや高めながら、高めのコンソール、包み込むようなインテリアがほどよいタイト感とラグジャリー感を出している。派手さと渋さを感じさせる大人っぽい空間だ。
アイポイントの高さはヒップポイントをクーペよりも15mm高めたことによるもの。この610mmというヒップポイントは乗り降りしやすく、着座すると自然な見晴らしをもたらす。さらにややアップライトに座ることで、ホイールベースが2800mm(クーペは2850mm)に縮められているにもかかわらず、室内空間は十分に保たれている。
ちなみに、まずはこのヒップポイントを決めてから、全体のプロポーションを決定していったという。後席もパーソナルで優雅な雰囲気を持っていて、まるで応接間で寛ぐような快適さがある。
パワートレーンはVQ37VHR型3.7L V6と7速ATの組み合わせのみの設定となるが、駆動方式は電子制御トルクスプリット4WDとFRを選択可能、さらにそれぞれに標準仕様と豪華仕様となるタイプPを設定されているので計4グレードとなる。タイプPはアラウンドビューモニター、本革シート(ドライビングポジションメモリー付き)などが標準で装備される。
肝心の走り味だが、これはまるでSUVらしくないハンドリング指向。330ps/361NmのV6エンジンは、FRモデルでも1700kgを超えるこのボディに対しても余裕たっぷりで、7速ATが気持ちよくそのパワーを引き出してくれる。
また、このモデルのために開発し直された足まわり、ねじり剛性が高められたボディ、ステアリングのフリクション改善などにより、適度なロールを許しながら、しなやかな乗り心地とシャープな回頭性を見せる。走りの洗練度は高い。
SUVモデルとなれば4WDが販売の中心となるのだろうが、スカイライン クロスオーバーはFRも実に魅力的。限界性能はともかく、個人的にはFRのすっきりとしたハンドリングにも好感を持った。
やはり、このクルマの狙いはスーパーSUVの顔をした4ドアスポーツなのだと思う。(文:Motor Magazine編集部 松本雅弘/写真:永元秀和)
日産スカイライン クロスオーバー 370GT FOUR タイプP 主要諸元
●全長×全幅×全高:4635×1800×1575mm
●ホイールベース:2800mm
●車両重量:1830kg
●エンジン:V6DOHC
●排気量:3696cc
●最高出力:243kW(330ps)/7000rpm
●最大トルク:361Nm/5200rpm
●トランスミッション:7速AT
●駆動方式:4WD
●車両価格:499万8000円(2009年)
[ アルバム : 日産スカイライン クロスオーバー はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント