いくつかの記事にわたってさまざまな角度から「官能エンジン車」について考察してきた。内燃機関への思い入れは重々承知だが、いつかは無くなることが決定しているモノ。であれば今のうちに「官能電動車」を探してみようではないか!!
※本稿は2025年9月のものです
【画像ギャラリー】気持ちいいパワーユニットなら正直なんでもいい!! 未来が楽しみになってくる官能的な電動車(16枚)
文:ベストカー編集部/写真:ホンダ、トヨタ、日産、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年10月10日号
「官能電動車」があってもいいじゃないか!
「官能エンジン車」をテーマに、かなりのボリュームで気持ちのいい内燃機関で走るクルマを取り上げてきた。
でも、クルマ好きのホンネって、案外「パワーユニットが気持ちいい」ってことが最大のポイントで、結果それが電動モーターだったとしても「よし」ではないかと思うのだ。実際、ストロングHEVを含めた電動車がこれだけ多くなれば、無視はできない。
例えばクラウンクロスオーバーRS。2.4Lターボにモーターを組み合わせたシリーズハイブリッドだが、エンジンで走る感覚が大きくパワフルで楽しい。HEV時代の官能パワーユニットと言っていい。
そして鈴木直也氏が絶賛していたのがプレリュード。2L、NAエンジンは主に発電用で、実際の駆動の大部分は電動モーターが担うのだが、エンジンの回転上昇とモータートルク変動がリンクしていて、さらに疑似的ステップシフトの演出も絶妙。
昔の超高回転VTECを操っているようでモーターで走っている感覚を忘れてしまうほどだったとのこと。詳しいインプレ等はページ最上部の検索窓から「プレリュード」で検索していただきたい。
このほか、e-POWERのノートオーラNISMOもトルクレスポンスがシャープで気持ちいい電動駆動車だ。
こうしたクルマたちなら「内燃機関派」も納得の、新時代の官能パワーユニットに認定だ!
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みんなのコメント
そもそも需要がニッチだからガソリン焚かせたところで多勢に影響する程ではないのだから、いまやらなきゃいけない事ではない。
電動は本分たる環境性能を磨け。
BEVですら実勢7-8km/kwhしか走ってなくて日本じゃCO2 100g/kmが良いところとか、
HEVも売れ筋のミニバンでは実際20km/l超えは珍しいとか、
まだまたやる事がある。