現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【RSシリーズ初のEV】新型アウディRS eトロンGT パフォーマンス公開 快適/高速のグランドツアラー

ここから本文です

【RSシリーズ初のEV】新型アウディRS eトロンGT パフォーマンス公開 快適/高速のグランドツアラー

掲載 更新
【RSシリーズ初のEV】新型アウディRS eトロンGT パフォーマンス公開 快適/高速のグランドツアラー

最高出力646psの最強モデル

text:Simon Davis(サイモン・デイビス)

【画像】アウディeトロンGT【スポーツバックやタイカンと写真で比較】 全161枚

translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)

アウディは、新型RS eトロンGTの詳細を公開した。同社史上もっともパワフルな電動スーパーサルーンとなる。正式デビューは来年初頭の予定だ。

eトロンGTの最上位モデルであり、2基のモーターから最大646psを発生させる予定だ。これは、5.2L V10のR8より約26ps多い。

ただし、この数値は、ローンチコントロールを使用した発進時など、特定の場合にのみ発揮される。通常の走行条件では、238psのフロントモーターと455psのリアモーターを組み合わせ、システム全体で598ps、84.6kg-mのトルクを発揮する。

0-100km/hのタイムは公開されていないが、RS eトロンGTの技術責任者であるデニス・シュミッツは、「3.5秒よりもかなり速い」と述べている。

最高速度は250km/hに制限される。プラットフォームは、ポルシェ・タイカンと共有。

タイカンと同様に、前後アクスル間に配置された83.7kWh(正味容量)のリチウムイオンバッテリーを使用している。

シュミッツによると、アウディはWLTPサイクルで航続距離400kmを見込んでいるという。350kWの急速充電器に接続すると、わずか22.5分で80%まで充電することができる。

電動グランドツアラーの魅力

ポルシェと多くを共有しているが、シュミッツはeトロンGTには独自のアイデンティティーがあると述べている。

「コンポーネントは共有していますが、アウディらしさを求めて工夫を重ねています。これは本当に重要なことです」

「わたし達にとってグランツーリスモと呼べるものを作っています。ダイナミックモードでのスポーティ性だけでなく、日常的な使い勝手の良さも兼ね備えることが重要でした。だから、4ドアの静かなクルマにしたんです」

「コンフォートモードではエモーショナルなサウンドを抑え、ロードノイズがあまり聞こえないようにしたかったんです」

「ステアリングも同じです。スポーティなフィーリングを得るためには、手先の感覚にばかり頼らなくてもいいと考えています。シートやクルマ全体から伝わるフィーリングを重視しながら、低速でのコントロール性を向上する後輪ステアリングも備え、快適なものにしたいと思っていました。すべてをGTのような形に仕上げたかったのです」

シュミッツは、快適な長距離ツアラーとしての能力と、EVならではの瞬間的なパフォーマンスとレスポンスを両立することで、従来のハイパフォーマンスモデルに慣れている人々にとって大きな魅力になるだろうと考えている。

「最大の変化は、低回転からの瞬間的なトルクです。走るのがとても楽しくて、ギャップやラグがないので、クルマをコントロールするのがとても簡単です。ペダルを踏み込んだ瞬間、モーターが瞬時に反応してくれます」

「ちょっとしたアンダーステアやオーバーステアでも、ペダルを踏み込んだ瞬間にすぐに立て直せるんです。それが電動パフォーマンスの醍醐味だと思います」

さらなる高性能モデルも登場か

RS eトロンGTは、同じ基本コンポーネントを共有しているにもかかわらず、タイカン・ターボやターボSほどのパワーを持たない。その理由について、シュミッツは次のように語っている。

「アウディのラインナップを見ると、加速の面でも馬力の面でも、kWの面でも、これまでで最もパワフルなRSなのです」

「これは、アウディの電動化の象徴として重要なことでした。それが、このポジションを選んだ理由です。グランツーリスモの思想にも合っています。乗ってみれば、十分以上のパフォーマンスがあることがわかるでしょう。同社のポートフォリオにぴったりです」

さらにパワフルなRSパフォーマンス仕様があるかどうかについて尋ねると、シュミッツは否定しなかった。

「可能性はありますが、今のところはRSと標準モデルの2種類とします」

標準のeトロンGTのパフォーマンスはまだ公開されていないが、英国では2021年春に発売され、価格は10万ポンド前後になると予想される。一方、RS eトロンGTは13万ポンド以上になる見込みだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
全長3.4m切り! ダイハツ「斬新軽トラ」がスゴい! “カクカク”デザイン×「超画期的なユニット」搭載! ファンキーだけど「まじめな発想」で披露された「新時代モデル」とは
くるまのニュース
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
くるまのニュース
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「S 1000 XR」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村