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スズキが「新型スイフト MT搭載モデル」初公開! エアロ装備の「スポーティ仕様」実車展示に熱視線! 進化した「シフトフィーリング」はどうだった?

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スズキが「新型スイフト MT搭載モデル」初公開! エアロ装備の「スポーティ仕様」実車展示に熱視線! 進化した「シフトフィーリング」はどうだった?

■新型スイフトの「5速MT」実車を初展示!

 スズキは2024年1月12日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催中の「東京オートサロン2024」にて、「5速MT」を搭載する新型「スイフト」が実車として世界初公開されました。
 
 スズキから事前に発表されていたオートサロンの出展案内では、新型スイフトが展示される旨は予告されていましたが、そこに“MT仕様車”という情報は無かったことから、今回の突然の世界初公開はスズキブースにおける“台風の目”となる可能性があります。

【画像】「えっ…!」 これが新型スイフトの「MT仕様車」です!(52枚)

 スイフトは、若々しくスタイリッシュなデザインや走りの良さが高く評価されている、スズキの世界戦略車。

 2023年12月に発売された新型モデルはグローバルモデルとして4代目にあたり、歴代モデルの培ってきた魅力を更に磨き上げました。

 一目見たら忘れない先進的なデザインと高級感のあるインテリア、安全装備が大きく進化たほか、搭載するエンジンも一新したことで燃費性能も大きく向上しています。

 この新型スイフトのトランスミッションには、当初はCVTのみが設定されており、2024年1月17日からは5速MTを組み合わせたグレードも用意されると発表されていました。

 しかし、あえてMTを好んで購入するユーザーには“運転の楽しさ”を求めて選択する人も多く、それゆえシフトフィーリングや操作感を確認するために実車に触れることが重要といえます。

 そのため新型スイフトのMT仕様車についても、「実車を早く見たい!」「どんなシフトフィーリングなんだろう?」といった声が、スイフトファンを中心に多くの意見が寄せられていました。

 今回展示された新型スイフトのMTシフトを実際に操作した感覚ですが、一言で言えば“自然でありながら実に心地よい”もの。

 もちろん実用性も重視されるコンパクトカーであり、本格的なスポーツカーほどシフトの可動域は小さくはなく、さらに“重機を操縦している”ようなガッチリとした感覚はありませんが、コクコクと小気味よく各ギアに吸い込まれていくフィーリングは、まさにスポーティさと扱いやすさを高次元でバランスしたスズキ車らしく親しみやすい操作感です。

 これについてスズキブースのスタッフは、「新型スイフトに用意されたMTは、運転を楽しむユーザーに向けたもの」だと説明。

 さらに「新型では先代スイフトの5速MTよりもさらに上質なシフトフィーリングを実現した」といいます。

 近年はMT車の設定が減少しており、とくに気軽に乗れるクルマにおいてMTが選びにくくなっている現状があります。

 そこでスズキは新型スイフトにMT車を設定することにより、その魅力をクルマを愛する多くの人に訴求したいという狙いがあるようです。

※ ※ ※

 今回展示された新型スイフトの5速MT車の価格(消費税込)は192万2800円。

 同車は国内で展開されるスズキ車として初めてマイルドハイブリッドシステムとMTを組み合わせたモデルであり、新型スイフトシリーズで唯一のエコカー減税100%の対象車(ほかのモデルは50%の減税)。

 燃費(WLTCモード)も新型スイフトのなかでもっとも低燃費で、25.4km/Lを達成しており、2024年1月17日から販売が開始される予定です。

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みんなのコメント

5件
  • umi********
    先々代の後期型RSにMTがあって、確か欧州向けのサス使ってたとうろ覚え
    あれを復活させた感じかな?当時、パワーを使い切れる操作感が丁度良いと営業さんが超オススメしてた。
  • j_n********
    実際に乗ってみたいですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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