オーナーの愛情がほとばしるピッカピカの極上コンデイション!
エクステリアはあえて純正で勝負!
「どちらも生産台数1000台以下! 貴重な80’sチューンドを捕獲!」スカイラインGTS-R+スタリオンGSR-VR
何はともあれ、この2台のチューンド旧車を見ていただきたい。R31スカイラインとA187スタリオン、どちらも希少グレードなのだが、ピカピカで信じられないくらいコンディションが良い!
まず、R31スカイラインの方から。このクルマはGTS-Rというグレードで、当時市販車の最高峰であったグループAレースで勝つために投入されたホモロゲモデル。
生産台数はわずか800台で、専用タービンや等長ステンエキマニになどが装着されていた。当時の車両価格は340万円。オーナーは、このクルマを岐阜県のR31ハウスで購入し、納車時に同色オールペンしてもらったそうだ。ちなみに、このブルーブラックはGTS-R専用の特別カラーだ。
エンジンはストック状態をキープ。専用タービンや等長ステンエキマニにより、210ps/25kgmを発生するRB20DETユニットだ。外装に負けじとエンジンルームもとにかくピカピカなのだが、維持するために何をするわけでなく洗車のたびにウエスでキッチリ拭き上げている程度とのこと。
スイッチ類やモール、そしてウインカーなど、入手できる純正部品はできる限り新品に交換済み。そのため室内のキレイさもハンパじゃない。
純正オプションのホイールに似ているという理由で、ボルクレーシング・エボ4の18インチをセット。ブレーキキャリパーはフロントがS14用でリヤがR32用だ。
そして、A187スタリオン。こちらはGSR-VRというグレードで、いかついブリスターフェンダーが与えられ、心臓部には輸出仕様の2.6Lエンジンを搭載。生産台数は1000台に満たない貴重なマシンだ。
R31スカイラインはノーマルをキープしていたが、このスタリオンはエンジンチューンも本格的だ。直4 2.6LのG54BユニットにGT2835タービンを組み合わせ、最大ブースト圧1.5キロ時に350psを発揮! 2500rpmもまわっていればフルブーストが掛かるハイレスポンス仕様に仕上がっている。
また、壊れやすいエアフロはキャンセルして、F-CON VプロでDジェトロ化。インジェクターも4気筒シーケンシャルドライブ化している。チューニングパーツがないので、サージタンクやエキマニなどはすべてワンオフ製作だ。
マフラーは旧車らしさと個性を求めて砲弾デュアル出しをワンオフ。消音まで考えられているため、ストリート走行も全く問題ない。
どちらもエクステリアはノーマルに拘りつつ、気になるところに手を入れながら80’sチューニングカーライフを楽しんでいく。こういうスタイルは今後も増えていきそうだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
5速MT搭載! トヨタ“新型”「超スゴいAE86」に反響多数! 「買う」「乗りたい!」 「パンダトレノ」に画期的「テンロクNAエンジン」搭載! 最新「GRトレノ」登場
「90万円」台から販売中! ダイハツ新型「軽ハッチ」に反響殺到! 「コスパ最強」「めちゃ低燃費」「MTも欲しい」の声も! 超オトクな「ミライース」に熱視線!
約180万円から! ダイハツ本気の「AWDスポーツカー」に反響あり! パワフルな「ターボ×専用エンジン」搭載! ド迫力ボディを“5速MT”で操る「辛口モデル」X4に大注目!
“約172万円”のホンダ新型「フィット」登場! 大人気「コンパクトカー」がやっぱりスゴイ! 全長4m級の「4代目モデル」の魅力とは
「世界一高い」日本の自動車諸税、ついに変えられる? カギは「国民民主党」!? 躍進で状況一変のワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?