2019年4月25日から、ラリー・アルゼンティーナとラリー・チリのWRC南米2連戦「ラリーウイーク」が始まる。伝統のアルゼンチンと今年初開催となるチリの南米グラベルラリー2連戦はどんなイベントになるのだろうか。
チャンピオンシップに向けて重要な南米グラベル2連戦
4月25日から28日にかけて開催されるFIA世界ラリー選手権WRC第5戦ラリー・アルゼンティーナは、南米初のWRCイベントとして1980年に始まったグラベル(未舗装路)ラリー。
ゴールデンウイーク渋滞情報・首都高の状況も知っておいたほうがいい
サービスパークは大都市コルドバ近郊のビジャ・カルロス・パスに置かれ、その周辺に広がる様々なコンディションのグラベルステージで競技が行われる。谷間にのびる軟らかな路面の高速ステージや石や岩が多く転がる山岳地帯の荒れた中低速ステージなど、バリエーション豊かなグラベルステージが展開されるのが特徴で、ジャンプやウォータースプラッシュも多く設定されている。SSの数は全部で18本、計347.50km。リエゾン(移動区間)を含む総走行距離は1297.56kmとなる。
ラリー・アルゼンティーナの終了後、1週間のインターバルで、続けてラリー・チリが行われる(5月10日-12日)。アルゼンチンとチリは「リンクドラリー」と定義され、アルゼンチンの最終SSを走り終えたクルマでチリを戦うことになる。シャシ、エンジン、トランスミッション(スペアも含む)はアルゼンチンと同じものを再使用する。
今年初開催となるラリー・チリは、森林地帯の中速ステージが中心で、路面は全体的に平坦かつスムーズ。同じグラベルラリーとはいえ、ラリー・アルゼンティーナとは特徴が大きく異なる。 SSの数は全部で16本、計304.81km。リエゾン(移動区間)を含む総走行距離は1245.68kmとなる。
このグラベルラリー2連戦に向けて、現在WRCドライバーズランキング3位につけるトヨタのオィット・タナックは「ラリー・アルゼンティーナのハイスピードなステージと路面コンディションは、我々のクルマに本当に合っていると思います。しかし、一部の路面は非常に荒れており、とても過酷なラリーなので、細心の注意を払って走らなければなりません。その次のチリに関しては、今まで行ったことすらありませんし、どうなるのか予想できませんが、路面は非常にスムーズなようです。事前に分かることは限られていますし、現地に入ってレッキで走った時に初めて、どのようなステージなのか、その全体像が見えるでしょう。2戦連続でラリーを戦うことは、チームにとって新たなチャレンジです」と語っている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
8年ぶり全面刷新! 日産新型「小さな高級車」登場! 全長4.3mに「クラス超え上質内装」とめちゃ“スゴいシート”採用! ちょうどイイサイズの「新型キックス」日本には来る?
「日高横断道路」は、なぜ幻の道となったのか? およそ半世紀越しの計画を凍結した理由。 【いま気になる道路計画】
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?