現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ホンダワークスと戦ったYARTヤマハ、8耐表彰台は“不運”に阻まれる。「来年こそは表彰台を目指す」とカネパ

ここから本文です

ホンダワークスと戦ったYARTヤマハ、8耐表彰台は“不運”に阻まれる。「来年こそは表彰台を目指す」とカネパ

掲載
ホンダワークスと戦ったYARTヤマハ、8耐表彰台は“不運”に阻まれる。「来年こそは表彰台を目指す」とカネパ

 第44回鈴鹿8時間耐久ロードレースで#7 YART Yamaha Official EWC TEAM(カレル・ハニカ、マービン・フリッツ、ニッコロ・カネパ)は23位でフィニッシュ。彼らは予選時の期待に反する結果ととなり、「不運だった」と振り返った。

 7号車YARTはEWC(FIM 世界耐久選手権)のフル参戦チームとして、鈴鹿8耐へ参戦。今回の8耐にワークスチームを参戦させていないヤマハ陣営にとっては、トッププライオリティのチームだった。

■ホンダ、圧巻パフォーマンスで8耐連覇。長島哲太「また表彰台の真ん中に戻ってこられて、HRCに感謝」

 そんな7号車YARTは予選から注目のチームとなっていた。ホンダのワークスチームで昨年の8耐勝者でもある#33 Team HRC with 日本郵便を上回り、トップタイムでトップ10トライアルへと進出したためだ。

 トップ10トライアルではHRCの長島哲太の渾身のアタックに敗れて2番グリッドとなったが、その速さには注目が集まった。

 レースに向けては、まだYARTが表彰台を獲得したことのない8耐というだけに、彼らは「まずは表彰台を目指したい」と語っていた。

 決勝レースでは序盤に33号車HRCを駆る高橋巧を追い抜く場面もあるなど、7号車YARTは見せ場を作った。しかしレースが2時間経過する前に、トラブルが発生してしまい西ストレートでマシンが停止。なんとかピットへ戻って修復して復帰したものの、大きくタイムをロスしてしまった。

 一時は40番手までポジションを落とした7号車。しかし彼らは辛抱強く走り続け、最終的に23位でフィニッシュを果たし、貴重な2ポイントを獲得することに成功した。

 レース後、ライダーの3人は次のようにコメント。トラブルによりポジションを落としたことは“不運”と残念がりつつも、シリーズの次戦以降に向けて気持ちを切り替えていた。

■カレル・ハニカ

「最初のスティントは2分8~9秒台で、速くはなかったけど2位で安定して走っていたけど、あの(トラブルのあった)瞬間は、表彰台を失ったという残念な気持ちだった」

「残念ながら一番遠いスプーンコーナーで、バイクが止まってオフになって、再スタートできなかったんだ。バックストレートの上で止まりたかったけど、坂の一番下で止まり最悪だった。さらにスティントの後半だったし、とても暑かったので大変だった。でも戻ることができ、チームと話して、最後まで頑張ろうと決めたんだ」

「40位以下でモチベーションを保つのは大変なことだったけど、チームとマンディ(カインツ監督)が『あきらめない』と言ってくれたから、力になった。ただ、今後のことを考えてリスクを避けるために、最初はペースを落とそうとみんなで決めたけど、やっぱりサーキットに出るとみんな、速く走りたくなる。大きく追い上げて、最終的に2ポイントをとることができた。人生で最も大変な2点だった。チームとチームメイトを誇りに思う」

「ファンの皆には申し訳ない結果になってしまった。それでも、トップ10トライル、ニッコロのスタートと最初のスティントは楽しんでもらえたと思う。そして鈴鹿に来てくれて、応援してくれてありがとう。次はタイトル獲得が目標になるので、(次戦)ボルドールでは100%で戦っていく」

■マービン・フリッツ

「バイクがしっかりスタートして、ニッコロもすばらしいファーストスティントだった。HRCとバトルして僕たちの可能性を示すことができた。FCC(#1 F.C.C. TSR Honda France)の前にいて、SERT(#12 Yoshimura SERT Motul)にもミスがあり、タイトルに向けてすべてが計画通りだった」

「ところがバイクにトラブルがあって……信じられなかったよ。だけどチームは素晴らしい仕事をして、バイクを数分でリペアしてくれた。再スタートした時は15周遅れだったけど、YARTのピットワークは速く、ライダーも全力で挽回しようと頑張った」

「チームのレベルを見せることができたけど、不運だったよ。最終的に2ポイントを取ることができた。ボルドールは多くのポイントもあるので、全然心配していないし僕らは強いので、頑張るよ」

「昨年はコロナで制限があってファンにとっても残念だったと思うけど、今回はたくさんのファンが会いにきてくれて、本当によかった。日本は特別で、来年も楽しみにしている」

■ニッコロ・カネパ

「スタートと最初のスティントは楽しめた。YARTがトップチームと戦えることを見せることができたと思う。そして今回は、レースウィークのほとんどのセッションでトップとなり、本当にいい調子だった。でもレースは計画通りにはいかなかった。トラブルはすごく残念だったよ」

「カレルは最悪な場所でストップしてしまった。悲しいことだ。だけどチームメイトもすばらしい走りをしてくれて、その後は追い上げて、ポイントも取ることができた。本当に不運なだけだった」

「そして日本のファンの皆、サポートをありがとう。いろんな場所で青いシャツをたくさん見ることができた。僕の名前が書かれていて、それを見て感動した。これからも僕らを応援してほしい。来年こそは表彰台を目指すよ。僕たちは諦めていない。そしてEWCのタイトル争いは、ライバルも強いので、最後の最後まで分からない。だけど、僕はボルドールが大好きだし、鈴鹿みたいにR1に合っているので、僕らはいつも通りすべてを出し切るつもりだ」

■マンディ・カインツ監督

「残念な結果になった。以前にも言ったが、YARTを止められるのは不運だけ。ライダー、チームはすばらしかったけど、それが起こってしまった。トラブルの後でもトップとのギャップを縮めることができたように、速さは十分だったが、表彰台には届かなかった。それでも、最後までファンのために走った」

「トラブルはメインスイッチの不具合で、不運なことに、カレルが上り坂でバイクを押すことになったのは不運だったし、25分程度のタイムをロスしました」

「鈴鹿は本当に毎回チャレンジだ。表彰台はまた来年の鈴鹿8耐のためにとっておくよ。”Never Give Up”だ」

文:motorsport.com 日本版 Motorsport Network.

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

メルセデス・ベンツGLE&GLSに、Night Edition登場!──GQ新着カー
メルセデス・ベンツGLE&GLSに、Night Edition登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
新しい日産アルティマ登場へ──GQ新着カー
新しい日産アルティマ登場へ──GQ新着カー
GQ JAPAN
77周年を記念し、新旧ロータスがサーキットでお祝い
77周年を記念し、新旧ロータスがサーキットでお祝い
レスポンス
レッドバロン、外為法違反で警告 ロシアにバイク輸出 経産相の承認受けず
レッドバロン、外為法違反で警告 ロシアにバイク輸出 経産相の承認受けず
日刊自動車新聞
新型「“6速MT”コンパクトカー」公開に反響殺到! “軽”並みのサイズに「小さいエンジン&MTはイイ」の声も! “観音開き”ドアもあるフィアット「500ハイブリッド」伊国で登場が話題に
新型「“6速MT”コンパクトカー」公開に反響殺到! “軽”並みのサイズに「小さいエンジン&MTはイイ」の声も! “観音開き”ドアもあるフィアット「500ハイブリッド」伊国で登場が話題に
くるまのニュース
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストの初日はTOM’Sから参加の卜部和久がトップタイム
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストの初日はTOM’Sから参加の卜部和久がトップタイム
AUTOSPORT web
ミスヒットしても飛距離をキープできる秘密は? “スイングの常識”を塗り替えるPXGの新メタルウッド「ライトニング」シリーズは何がスゴい?
ミスヒットしても飛距離をキープできる秘密は? “スイングの常識”を塗り替えるPXGの新メタルウッド「ライトニング」シリーズは何がスゴい?
VAGUE
午後の眠気の正体とは? 昼食後の睡魔を追い払うコツを専門家に訊く
午後の眠気の正体とは? 昼食後の睡魔を追い払うコツを専門家に訊く
GQ JAPAN
ラジアル=表面パターンではなく、一番下の層を指すって知ってた!? バイクのタイヤの種類「ラジアルタイヤ」とは?
ラジアル=表面パターンではなく、一番下の層を指すって知ってた!? バイクのタイヤの種類「ラジアルタイヤ」とは?
バイクのニュース
トヨタ斬新「ちいさなクラウン!?」 全長4.2mボディに「豪華内装」採用! 「大排気量V6」エンジン搭載&専用装備もり沢山! 高級感マシマシな爆速ハッチバック「ブレイドマスター」って?
トヨタ斬新「ちいさなクラウン!?」 全長4.2mボディに「豪華内装」採用! 「大排気量V6」エンジン搭載&専用装備もり沢山! 高級感マシマシな爆速ハッチバック「ブレイドマスター」って?
くるまのニュース
一目惚れ注意! 今見ても異端で目を惹く“特別なドゥカティ”がオークションで落札 銀と赤のボディが魅力的な2002年式「MH900e」の現在の価値とは
一目惚れ注意! 今見ても異端で目を惹く“特別なドゥカティ”がオークションで落札 銀と赤のボディが魅力的な2002年式「MH900e」の現在の価値とは
VAGUE
三菱『トライトン』を手軽にUSスタイルに変身! IPFが専用「LEDグリルマーカー」発売
三菱『トライトン』を手軽にUSスタイルに変身! IPFが専用「LEDグリルマーカー」発売
レスポンス
5000個限定! TOYOTA AE86「頭文字D」キーチェーンがついに一般販売開始
5000個限定! TOYOTA AE86「頭文字D」キーチェーンがついに一般販売開始
ベストカーWeb
まるでカートのような原付3輪!? ホンダ「ロードフォックス」の悦楽的スイング機構とは!!
まるでカートのような原付3輪!? ホンダ「ロードフォックス」の悦楽的スイング機構とは!!
バイクのニュース
“静粛性×走り×環境”を追求 ブリヂストンからSUV向けプレミアムタイヤ「ALENZA LX200」が2026年2月登場
“静粛性×走り×環境”を追求 ブリヂストンからSUV向けプレミアムタイヤ「ALENZA LX200」が2026年2月登場
くるまのニュース
“新年らしくておめでたい!” シチズンのブランド横断コレクション「KIZASHI」は漆黒のダイヤルにゴールド煌めく限定モデル
“新年らしくておめでたい!” シチズンのブランド横断コレクション「KIZASHI」は漆黒のダイヤルにゴールド煌めく限定モデル
VAGUE
京商とMOONEYES、1970年代風フルサイズバンのR/Cカー共同開発…「マッドバン」2026年2月発売へ
京商とMOONEYES、1970年代風フルサイズバンのR/Cカー共同開発…「マッドバン」2026年2月発売へ
レスポンス
ヒョンデ、オートバックス28店舗に試乗車配備…ダイレクト販売とリアル店舗を融合
ヒョンデ、オートバックス28店舗に試乗車配備…ダイレクト販売とリアル店舗を融合
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村