メーカーが謳う女性向けより、自分らしいクルマ選びを
女性らしさとは何か?という話はナンセンスかもしれませんが、身の回りのアイテム選びで自分らしさを表現することについて、一般的に男性よりも比重が大きいのが女性かもしれません。そうなると、性能面ではなく“自分のキャラクターにあったクルマ選び”という視点が大切ではないでしょうか。
じつは軽自動車などには女性ユーザーを意識したモデルがありますが、”女性向け”というメーカー側のイメージ自体がニーズとズレている場合もあるので、それほど囚われる必要はないと思います。それよりも、小柄なユーザーなどは体格を考慮したクルマ選びが案外重要で、助手席に置いた荷物に手が届くか?といったことが、日常の使い勝手に大きく影響するものです。
通勤向けなら全高が控えめな軽ハイトワゴンが使いやすい
軽自動車というと小さくて貧弱なクルマという印象もあるようですが、現代の軽自動車には当てはまりません。日本の道路の幅を考えたら軽自動車はとてもマッチングがいいクルマです。
2019年、もっとも売れたのは軽自動車の「ホンダN-BOX」で、使いやすさはもちろん安全装備も充実し、走りや質感でもセグメントをリードする、間違えのない1台と言ってもいいでしょう。ただし、N-BOXの属するスーパーハイトワゴンは車高が高く荷物がいっぱい積めるタイプのクルマです。毎日通勤などに使うならば、同じNシリーズでもN-WGNのほうが取り回しに優れています。
コンパクトモデルならヤリスの駐車支援機能に注目
日本では車幅が1670mm以下(ほかにもさまざまな条件があります)が小型車となります。このタイプだとトヨタ ヤリスとホンダ フィットが比較的新しいモデルで人気です。
フィットはかわいらしいルックスもあり女性の人気も高いようですが、独特のパッケージングから、運転するとクルマが実際よりも大きく感じてしまうのが難点です。
ライバルのヤリスはシャープなスタイリングが魅力です。ヤリスには多くの人が苦手とする縦列駐車や車庫入れを自動で行ってくれる機能が設定されていて、従来の駐車システムと比べて動作の速度がかなり速く、慣れれば初心者でもベテランドライバーのようなスムーズさで駐車ができるようになります。
また、トヨタ ルーミー/ダイハツ タント、スズキ ソリオなどは、サイズが小型車枠より一回りコンパクトなため、取り回しやすさという意味で初心者におすすめです。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
アンダー150万円!? スズキ「軽バン」が凄い! 完全「爆睡仕様」に驚きの声…!? どんな人が買う? 見た目はド派手グリル採用の「スペーシア」とは
ホンダが“赤い”新型「プレリュード」初公開! “22年ぶり復活”の「2ドアクーペ」が鮮烈レッドに変化!? 2024年にも登場期待の「新モデル」米に登場
スバル「新型SUV」発表! スポーティ&ブラックな内外装がカッコイイ! オシャブルー新設定に販売店でも称賛の声
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
みんなのコメント
最近は、ほとんどがATなので困る事もないしバンなんて高齢者しか乗ってない。
時代も変わった。