現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】熱に苦しんだクアルタラロ、決勝に向けては諦めチラリ?「後ろからのスタートも慣れてきたけどね……」

ここから本文です

【MotoGP】熱に苦しんだクアルタラロ、決勝に向けては諦めチラリ?「後ろからのスタートも慣れてきたけどね……」

掲載 更新 1
【MotoGP】熱に苦しんだクアルタラロ、決勝に向けては諦めチラリ?「後ろからのスタートも慣れてきたけどね……」

 ヤマハのファビオ・クアルタラロは、MotoGPオーストリアGPのスプリントで、バイクの発する熱に苦しめられたようだ。

 クアルタラロは予選Q1を突破できず、15番手からスプリントレースをスタート。レースではいくつかポジションを上げたものの、わずか14周でトップから18秒離されての12位でフィニッシュした。

■マルティンへのロングラップペナルティは妥当だった? バニャイヤは不必要な罰則だったと認めるも「ルールはルール」

 しかしクアルタラロにとってより困難だったのは、予想外の暑さだった。レッドブルリンクは標高700メートル以上の山間部にあるサーキットだが、今回のスプリントは気温30度。さらにクアルタラロはバイクの発する熱に苦しめられ、レース終了後も汗をタオルで拭きながらメディアの前に現れた。

「僕にとって大変だったのは、バイクの熱さだった。昨日と同じように、足がとても熱かった」と彼は左足の甲を触りながら語った。

「いくつか問題があったんだ。レース中は燃えるように暑かったし、明日も同じ暑さかどうかわからない。気温が同じなら、長いレースを完走できるとは思えない。あの熱の中で走るのはとても難しかった」

 熱の問題を別にしても、苦戦が続いているヤマハ。周回数が2倍になる日曜日の決勝レースを前に、クァルタラロは「僕たちにとっては同じことだ」と諦めを見せた。

「スタートが問題なんだ。グリップを活かして速く走らなければならないのに、オーバーテイクされてしまう。残念ながらできることはないんだ」

「僕たちにできるのは、最初の3コーナーでできるだけ良いポジションにいようとすることだけだ。そこではタイムの面でパフォーマンスはないんだけどね」

 後方からのレースを強いられることも多くなっているクアルタラロ。レースペースは悪くないとしながらも、苦しい現状を次のように語った。

「残念なことに、かなり後ろからスタートするクセがついてしまったんだ!」

「この手のポジションには少し慣れてきたし、経験も少しはある。でも、それが正しい経験だとは思わない」

「午前中のペースを見れば、それほど悪くはなかった。それはいつも同じだと思う。一人で走ると、自分の長所はブレーキングだとわかる。ターン1、ターン2、ターン3、ターン4、ターン9……すごくハードにブレーキをかけているんだ」

「でも前に人がいると複雑なんだ。スプリントではいつもそうだけど、最初の3周はタイムトライアルと同じようにみんながアタックして後ろの選手とのギャップを広げようとするから、グリップが余っていないんだ」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

FP1トップもクラッシュのラッセル「車体が跳ねてしまった」ハミルトンは「キミがいい仕事をしてくれた」と賞賛
FP1トップもクラッシュのラッセル「車体が跳ねてしまった」ハミルトンは「キミがいい仕事をしてくれた」と賞賛
AUTOSPORT web
ホンダ:ザルコが0.001秒差で予選Q2へダイレクト進出「僕たちは常に進歩している」/第18戦タイGP
ホンダ:ザルコが0.001秒差で予選Q2へダイレクト進出「僕たちは常に進歩している」/第18戦タイGP
AUTOSPORT web
1.6リッターで「V6エンジン」搭載! 小さな高級車な「5ナンバーセダン」あった! めちゃ画期的な「スムーズユニット」採用の三菱「激レアセダン」はもう二度と現れない存在
1.6リッターで「V6エンジン」搭載! 小さな高級車な「5ナンバーセダン」あった! めちゃ画期的な「スムーズユニット」採用の三菱「激レアセダン」はもう二度と現れない存在
くるまのニュース
うそでしょ!? 最大143万円の値下げ!? [BYD]の驚異の価格競争力
うそでしょ!? 最大143万円の値下げ!? [BYD]の驚異の価格競争力
ベストカーWeb
ポルシェ伝説のマシンが約800万円のなぜ?…川崎重工製400ccエンジンを搭載したジュニアカーは、本物と見まごうばかりの出来栄えです
ポルシェ伝説のマシンが約800万円のなぜ?…川崎重工製400ccエンジンを搭載したジュニアカーは、本物と見まごうばかりの出来栄えです
Auto Messe Web
ディアブロ/512TR/911GT1/マクラーレンF1…スーパーカーの第3期を彩った名車たち【ムック「スーパーカークロニクル 完全版ダイジェスト」第4回】
ディアブロ/512TR/911GT1/マクラーレンF1…スーパーカーの第3期を彩った名車たち【ムック「スーパーカークロニクル 完全版ダイジェスト」第4回】
Webモーターマガジン
【F1第20戦展望】オールラウンダーぶりを見せるフェラーリ。ハースとRBのアプローチの違い
【F1第20戦展望】オールラウンダーぶりを見せるフェラーリ。ハースとRBのアプローチの違い
AUTOSPORT web
Moto3タイ決勝|アロンソ、ロッシの最多年間勝利記録塗り替える12勝目を達成! 古里が上位争うも悔しい転倒5位
Moto3タイ決勝|アロンソ、ロッシの最多年間勝利記録塗り替える12勝目を達成! 古里が上位争うも悔しい転倒5位
motorsport.com 日本版
大胆かつ洗練デザインに進化したオペルの小型SUV『モッカ』、要望に応えハイブリッドで魅力アップ
大胆かつ洗練デザインに進化したオペルの小型SUV『モッカ』、要望に応えハイブリッドで魅力アップ
レスポンス
オートポリスで悪天候のため中止となったFIA-F4第11戦がもてぎ大会に加わる。1大会3レース開催に
オートポリスで悪天候のため中止となったFIA-F4第11戦がもてぎ大会に加わる。1大会3レース開催に
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、初日はマシントラブルで19番手「4周しか走れなかった」。母国戦ペレス「ここのファンは本当に素晴らしい」
フェルスタッペン、初日はマシントラブルで19番手「4周しか走れなかった」。母国戦ペレス「ここのファンは本当に素晴らしい」
AUTOSPORT web
角田裕毅、初日2セッションともに3番手「僕たちは中団勢トップ。予選目標はQ3進出です」F1第20戦
角田裕毅、初日2セッションともに3番手「僕たちは中団勢トップ。予選目標はQ3進出です」F1第20戦
AUTOSPORT web
「もう…セダンはオワコンなの?」 街中で見る機会は減った…なぜ? 「スカイライン」は次期型登場か 今後「生き残るために重要」なコトとは
「もう…セダンはオワコンなの?」 街中で見る機会は減った…なぜ? 「スカイライン」は次期型登場か 今後「生き残るために重要」なコトとは
くるまのニュース
【朗報】すげぇ!! カーボンニュートラルへ大前進! トヨタが[液体水素]充填実証試験に成功!
【朗報】すげぇ!! カーボンニュートラルへ大前進! トヨタが[液体水素]充填実証試験に成功!
ベストカーWeb
[15秒でわかる]ポルシェ『911GT3』ツーリングパッケージ…エレガンスとスポーティネスとを融合
[15秒でわかる]ポルシェ『911GT3』ツーリングパッケージ…エレガンスとスポーティネスとを融合
レスポンス
自動車大国ドイツで日本の旧車は人気! 一方「日本の新車」は「安さがウリのクルマ」という扱いだった
自動車大国ドイツで日本の旧車は人気! 一方「日本の新車」は「安さがウリのクルマ」という扱いだった
WEB CARTOP
【MotoGP】マルケス、決勝レースも表彰台は難しい? 「決勝はまた4位で終われるようにトライするよ」|タイGP
【MotoGP】マルケス、決勝レースも表彰台は難しい? 「決勝はまた4位で終われるようにトライするよ」|タイGP
motorsport.com 日本版
チャーリーXCXのCDジャケットと同色? アバルト500e 長期テスト(4) 少し大人なインテリア
チャーリーXCXのCDジャケットと同色? アバルト500e 長期テスト(4) 少し大人なインテリア
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • jcp********
    結局誰連れを来てもダメなんですね!もうどうすれば速くなるのですか?ヤマハさん?応援し疲れる・・・・
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村