現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「ビッグタービンをお尻に搭載する600馬力の想定外アコード!」インタークーラーのパイピングは6メートル!?

ここから本文です

「ビッグタービンをお尻に搭載する600馬力の想定外アコード!」インタークーラーのパイピングは6メートル!?

掲載 更新
「ビッグタービンをお尻に搭載する600馬力の想定外アコード!」インタークーラーのパイピングは6メートル!?

リヤにビッグタービンを搭載する想定外アコード!

インタークーラーのパイピングは6メートル!?

「ビッグタービンをお尻に搭載する600馬力の想定外アコード!」インタークーラーのパイピングは6メートル!?

このCD6型アコード、相当やばい。フロントから見ると普通なのだがリヤに回り込んでフロア下を覗くと…、なんと本来マフラーのタイコがある場所にHKSのGT3037Sタービンがぶら下がっているではないか!

この奇想天外なマシンを製作したのは、スポコン系からドラッグ仕様まで幅広く展開する富山県のA-SPEC。バンパー内や室内にタービンを配置したアメリカのドラッグマシンに触発され、いわば“ノリ”で製作を開始。そして、恐らく日本初であろうタービン・リヤマウント仕様のアコードを完成させたのだ。

メカニズムは至って単純。エンジンからタービンまでのパイピングを思い切り延長して、リヤにタービンを設置している。つまり、エンジンから排出された排気ガスは、長い配管を通ってタービンに到達。そしてタービンにより圧縮された空気も長いインタークーラーパイプを通って、前方のインタークーラーまで送り込まれるというわけだ。

細部を見ていく。まず、エンジン本体はアコードユーロRのH22Aを使用し、セミクローズド加工を施したシリンダーブロックやマーレーの鍛造ピストン、JUNのI断面コンロッドなどで徹底強化。ハイブーストやNOS噴射にも耐えうる強度を確保しているのだ。エンジンルームは、ブローオフバルブが存在する以外ターボ車であることを感じさせない。

エンジンルームにスペースがなかったこともタービンをリヤマウントした理由のひとつ。リヤバンパー内をタービンの設置場所にすることで、GT3037Sを楽にマウントできた。ちなみにエアクリーナー用のダクトもリヤに移設している。マフラーのテール部分にはアペックスのアクティブサイレンサーが組み込まれていて、全開時以外は意外と静かなんだとか。

マフラーと並んで配管されるのは「全長は6メートルくらい?」と超ロングなインタークーラーパイプ。そのため、タービン側とエンジン側でブースト圧差が出てしまいセッティングに相当苦労したそうだ。何度も仕様変更した甲斐もあり、今では普通のターボ車と変わらない走りを実現している。最高出力はNOS噴射時で600psを超える。

インタークーラーはHPIのコアを使用。インタークーラーパイプは、当然ながらタービンのリヤマウント化に合わせてアルミでワンオフ製作された。

制御にはモーテックM4を採用。燃調や点火時期の他、VTECの作動ポイントやアイドリングコントロール、NOS制御もすべて行なっている。これをAIMのレーシングメーターMXLとリンクさせ、回転数や油温などの車両情報を表示する。

回転の立ち上がりをカバーするために導入されたNOS。スロットル手前にドライショットを噴射し、燃料の増量はモーテックでコントロールする。

足回りは、フロントがレーシングギアのN1ダンパーで、リヤはバーディクラブにショートストローク加工を依頼した特注品を装備。米国ラクティブ社の調整式ブッシュによりキャンバーはできるだけ立てて、タイヤの接地面を稼ぐ。

一方、室内は張替えやペイントにより、魔改造マシンらしからぬ空間感に仕上げられる室内。“羊の皮を被った狼”的なメイキングがオーナーの狙いで、外装がシンプルなのもそのためだ。

ちなみにこのアコードのゼロヨンタイムは11秒~12秒台といったところ。シルビアクラスならフルタービン仕様でも楽に到達できるポテンシャルだ。それだけに「リヤにタービンをマウントして意味あるの?」などと考える人もいるかもしれないが、そんな疑問はヤボってものだ。誰もやっていないからこそやる意義があると思うし、それこそがチューニングの原点なのだから。

●取材協力:A-SPECエンタープライズ 富山県富山市萩原83-1 TEL:076-428-5963

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

544.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0549.3万円

中古車を検索
アコードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

544.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0549.3万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村