リヤにビッグタービンを搭載する想定外アコード!
インタークーラーのパイピングは6メートル!?
「ビッグタービンをお尻に搭載する600馬力の想定外アコード!」インタークーラーのパイピングは6メートル!?
このCD6型アコード、相当やばい。フロントから見ると普通なのだがリヤに回り込んでフロア下を覗くと…、なんと本来マフラーのタイコがある場所にHKSのGT3037Sタービンがぶら下がっているではないか!
この奇想天外なマシンを製作したのは、スポコン系からドラッグ仕様まで幅広く展開する富山県のA-SPEC。バンパー内や室内にタービンを配置したアメリカのドラッグマシンに触発され、いわば“ノリ”で製作を開始。そして、恐らく日本初であろうタービン・リヤマウント仕様のアコードを完成させたのだ。
メカニズムは至って単純。エンジンからタービンまでのパイピングを思い切り延長して、リヤにタービンを設置している。つまり、エンジンから排出された排気ガスは、長い配管を通ってタービンに到達。そしてタービンにより圧縮された空気も長いインタークーラーパイプを通って、前方のインタークーラーまで送り込まれるというわけだ。
細部を見ていく。まず、エンジン本体はアコードユーロRのH22Aを使用し、セミクローズド加工を施したシリンダーブロックやマーレーの鍛造ピストン、JUNのI断面コンロッドなどで徹底強化。ハイブーストやNOS噴射にも耐えうる強度を確保しているのだ。エンジンルームは、ブローオフバルブが存在する以外ターボ車であることを感じさせない。
エンジンルームにスペースがなかったこともタービンをリヤマウントした理由のひとつ。リヤバンパー内をタービンの設置場所にすることで、GT3037Sを楽にマウントできた。ちなみにエアクリーナー用のダクトもリヤに移設している。マフラーのテール部分にはアペックスのアクティブサイレンサーが組み込まれていて、全開時以外は意外と静かなんだとか。
マフラーと並んで配管されるのは「全長は6メートルくらい?」と超ロングなインタークーラーパイプ。そのため、タービン側とエンジン側でブースト圧差が出てしまいセッティングに相当苦労したそうだ。何度も仕様変更した甲斐もあり、今では普通のターボ車と変わらない走りを実現している。最高出力はNOS噴射時で600psを超える。
インタークーラーはHPIのコアを使用。インタークーラーパイプは、当然ながらタービンのリヤマウント化に合わせてアルミでワンオフ製作された。
制御にはモーテックM4を採用。燃調や点火時期の他、VTECの作動ポイントやアイドリングコントロール、NOS制御もすべて行なっている。これをAIMのレーシングメーターMXLとリンクさせ、回転数や油温などの車両情報を表示する。
回転の立ち上がりをカバーするために導入されたNOS。スロットル手前にドライショットを噴射し、燃料の増量はモーテックでコントロールする。
足回りは、フロントがレーシングギアのN1ダンパーで、リヤはバーディクラブにショートストローク加工を依頼した特注品を装備。米国ラクティブ社の調整式ブッシュによりキャンバーはできるだけ立てて、タイヤの接地面を稼ぐ。
一方、室内は張替えやペイントにより、魔改造マシンらしからぬ空間感に仕上げられる室内。“羊の皮を被った狼”的なメイキングがオーナーの狙いで、外装がシンプルなのもそのためだ。
ちなみにこのアコードのゼロヨンタイムは11秒~12秒台といったところ。シルビアクラスならフルタービン仕様でも楽に到達できるポテンシャルだ。それだけに「リヤにタービンをマウントして意味あるの?」などと考える人もいるかもしれないが、そんな疑問はヤボってものだ。誰もやっていないからこそやる意義があると思うし、それこそがチューニングの原点なのだから。
●取材協力:A-SPECエンタープライズ 富山県富山市萩原83-1 TEL:076-428-5963
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
「車検のシールをガラス真ん中ではなく運転席の上に貼られました。貼り直しできますか?」質問に回答殺到!?「ダメだろ」「分かっていますか?」の声も 法律ではどう決まってる?
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
“生産版”「“R36”GT-R」公開! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用! 7000万円&1000馬力超えの「Artisan GT-R」の登場が迫る
スズキ新型「コンパクトSUV」いつ登場? MTあり&全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! 注目の「“5ドア”ジムニー」導入どうなる!?
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
「レガシィ」消滅で改めて問う SUVは日本の交通事情に合っているのか? 日の丸SWは“オワコン”か
街に溢れる「マツダ車」の“1番人気”ってなに? 「流麗SUV」や10年続く“ロングセラーモデル”も! 爆売れの「マツダ車」トップ3とは?
「オレの彼女は超アムロ」えええ……マジで………? クルマCMの迷コピー謎コピー傑作選│1990年代~2000年代編【10年前の再録記事プレイバック】
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?