■「軽自動車」vs「コンパクトカー」どっち選ぶ?
日常的な移動手段、いわゆる「日常のアシ」として人気の高い軽自動車とコンパクトカー。軽自動車には税制面を含めた維持費の安さがあり、一方でコンパクトカーには軽自動車にはない余裕とパワーがあり、どちらを選ぶかは意外に悩ましい問題です。
軽のターボはパワフルだけど取り扱い注意!? ターボ搭載車のメリット・デメリット
そこで、軽自動車とコンパクトカーそれぞれのメリット・デメリットを改めて考察してみました。
まずは、日本独自のジャンルである軽自動車の人気を確認してみます。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ「新型4ドアオフロードSUV」登場! 車高アップ×ド迫力「ブラック仕様」がカッコイイ! 新「LANDSCAPE」 クラウン通常モデルとの違いは?
クルマのナンバーにペットボトルキャップ! まだやってる人いる? これをやったらアウトやで!
アンダー200万円! スズキが5速MT搭載の「スポーティハッチ」発売! 新型「スイフト」何がいい?
「次期型スカイライン」!? 日産の新型「高級スポーティセダン」! 超“流麗”4ドア「Vision Qe」中国初披露!
総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
みんなのコメント
国産のコンパクトは軽よりマシだけど安い車なりの性能しかないだろ(笑)しょせん初心者が乗るクルマだよね
ただ、コストも大切ですが、安全性も大切です。
自動車衝突安全評価では、前方と側面からの衝突安全評価のみとなり、後方からの衝突安全評価はなしとなっています。
後方からの軽自動車の高速道路において、後方からの追突事故を考えると、後ろの席に乗車している人への衝撃はコンパクト車より、ひどくなるのは明らかです。
私は軽自動車を所有していますが、後席のすぐ後ろにペラペラのバックドアがあり、以前に追突
された時には凄い衝撃と、大きい損害を被りました。
後席には誰も乗ってはいなかったのが幸いです。
もしも、高速道路で追突事故にあい、後席に乗っていたら、重症または死んでしまうかもと心配。
本来は、後方からの衝突安全評価をするのが当たり前と思いますが、国土交通相と軽自動車メーカーの思惑が感じられます。