■伝説のマシンが「スープラバード」で現代によみがえる
2024年11月5日から8日に米国ラスベガスで開催された世界最大級の自動車パーツ見本市「SEMAショー2024」で、米国トヨタはNASCARの伝説となったレーサー、リチャード・ペティを称えた新型「Supra bird(スープラバード)」を発表しました。
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NASCARとは、オーバルコース(楕円形のコース)をストックカー(ストックとは市販車のこと)で走る周回レースのことで、アメリカではほぼ毎週どこかでレースが開催され、毎回超満員となる大人気のモータースポーツとなっています。
このレースには、トヨタ「スープラ」の現行モデルも出走しています。
スープラは、1978年に初代がデビューし、日本市場では2代目まで「セリカ XX」の車名で販売されていました。現行モデルは、トヨタとBMWの共同開発によって2019年に発売されたDB型の5代目となります。
リチャード・ペティは、NASCARの歴史上最多となる7度のチャンピオンを獲得(後に2名のレーサーが並びますが)、通算200勝を記録、「キング」というあだ名が付けられた伝説のレーサーとなっています。
米国トヨタは、SEMAショー2024で新しいアンバサダーに リチャード・ペティの息子、カイル・ペティ氏を迎えたことを発表しました。
また、これを祝福して、ペティ氏と長年の友人関係にあるトヨタのアンバサダーでNASCARアナリスト、そして自称スープラマニアのラトレッジ・ウッド氏とともに、リチャード・ペティが乗っていた「43号車 1970 プリムス スーパーバード」をオマージュ、現行スープラに現代的に表現し落とし込んだスープラバードを誕生させました。
1970 プリムス スーパーバードは、1960年代のNASCARで最高速度が年々高まり、高出力エンジンの開発とともに、より強力なダウンフォースを得る空力パーツの開発が重要視されていた中、ダッジが「チャージャー」をベースに誕生させました。
そのスペックは当時史上初の時速200マイル(時速約305キロ)を超え、大型リアウイングと長く前方に伸びてスラントするノーズコーンが特徴的なマシンとなり、伝説となりました。
NASCARはストックカーレースのため、レギュレーションで量産台数が定められ、プリムス スーパーバードが発売された1970年は前年の倍の1000台となりましたが、難なく1935台を生産してクリア、「伝説の怪鳥」などとも呼ばれる米国自動車史上を飾る1台となっています。
スープラバードは、オリジナルのスーパーバードを彷彿とさせるボティキットを纏い、現在ではマシンの外装はビニールラップとするところ、リチャード・ペティが乗っていたスーパーバードと同じ「ペティブルー」に塗装を施した上、象徴的な号車「43」をドアとルーフに手書きで描き加えて、オリジナルのスーパーバードへの敬意を表しています。
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みんなのコメント
新型でもない
タイトルに釣られちゃったよ