現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「千代とロニーの状態は、かつての本山とブノワのようだった」NISMO柿元アンバサダーが思いを馳せる、クインタレッリの過去と今

ここから本文です

「千代とロニーの状態は、かつての本山とブノワのようだった」NISMO柿元アンバサダーが思いを馳せる、クインタレッリの過去と今

掲載
「千代とロニーの状態は、かつての本山とブノワのようだった」NISMO柿元アンバサダーが思いを馳せる、クインタレッリの過去と今

 12月8日に開催されたスーパーGT最終戦をもって、NISMOのロニー・クインタレッリがスーパーGTから引退した。クインタレッリは2002年に来日し翌年から全日本F3にチャレンジし翌年にはタイトルを獲得。その次の05年からはフォーミュラ・ニッポン(現スーパーフォーミュラ)、そしてスーパーGTにはSARDからエントリーした。07年にフォーミュラ・ニッポンで初優勝を果たしたクインタレッリだったが、08年にスーパーGTでは日産陣営へ移籍し、史上最多4回のGT500クラスチャンピオンを獲得した。

 トヨタ系チームのINGINGに在籍し、フォーミュラでも実力を発揮し始めていたクインタレッリの日産系チームへの移籍はスムーズだったのか? そして成功の秘訣は? 当時日産系スーパーGTチームの総監督を務めていた柿元邦彦 日産/NISMOアンバサダーに訊いた。

■中山雄一、10シーズン参戦したスーパーGTは“一旦お休み”。今後はTGRから新しい舞台に挑戦?

「ロニーをチームに欲しいと言ったのは長谷見(昌弘)さんでした。そこで私とNISMOの飯島(嘉孝)監督(当時)と共に東京滞在中のINGINGの卜部(治久)代表のホテルを訪ねたんです。卜部さんとは1時間ぐらい話をしたのかな? でも、すんなりと手放してくれなかったような気がします。最後は卜部さんから『ロニーをチャンピオンにして欲しい。それであれば良いよ』と言われ、『ちゃんとそうしますから』と言って移籍が決まりました」

「かつてエリック・コマスがCERUMOのにいて、その時に良いドライバーだなと思いました(97年にNISMOへ移籍)。ロニーもフォーミュラ・ニッポンではINGING(07年からCERUMO・INGING)で走っていました。どちらも走りだしてすぐに速かったんですよね。そういう走り方をCERUMOの佐藤(正幸)さん(通称:バテさん)がやらせていたのかな? その印象がすごく強かったんです」

「これはもう『欲しいな』と思っていたんですけど、他メーカーのドライバーは簡単に移籍ってできないですよね。それでも長谷見さんが何とかしてくれって言うのでね」

 そのように移籍の経緯を語った柿元氏。彼の人となりについては次のように語った。

「彼は他の多くの外国人ドライバーと違って、日本人に馴染んで“郷に入れば郷に従う”という精神を持っていました。日本人を良く理解しようとすると日本語を覚えて話しますよね。コマスや(ミハエル)クルムもそうだし。日本語を話さなければダメだというのは、やっぱり日本で活躍するためには必要なんだと理解したんでしょう」

「チームスタッフともそうだしライバルのドライバーともそうですが、そういう姿勢があったからこそ成功し今の彼を作ったのではないかと思いますね。彼に生年月日を聞くと『昭和54年』と昭和で言うんですよ。僕は昭和で言われてもピンと来なくて、西暦の方が分かりやすいんですけどね(苦笑)」

 クインタレッリのことを気にしていた柿元氏は、今年の彼の様子をこう語る。

「今年は、自分でタイムが出ているはずがタイムが出ていない。眼がついていかないとか感覚がちょっとずれて来ている。それではちょっと無理かと思ったのかもしれないですね」

「僕はずっと彼のことを見ていたから、今年はタイヤでちょっと苦労するかなと思っていました。かつて本山(哲)はブリヂストンでは速かったけれど、ミシュランではハードに入力しないといけなくて苦労しました。でもブノワ(トレルイエ)には合っていた。今年の千代とロニーの状態は、かつての本山とブノワがブリヂストンからミシュランに変わった時の違いのような感じがしました」

「1、2戦すれば慣れると思ったけれど、どんどん悪い方向に行ってしまいましたね。例年だと僕を捕まえて話をしてくるのに、今年はなかなか目を合わそうとしなかった。レースにドライバーとしてしがみつくよりはスパッとやめた方が良いと思ったんじゃないのかな?」

 そして「僕は2004年から12年間日産のスーパーGT総監督をやって6回タイトルを獲ったわけですが、そのうち4回はロニーが獲ったもの。彼が実績を残してくれたので僕も実績を残せたということが言えますね。結果を残したドライバーだから、今後は後進のアドバイスや育成に携わってくれると思っています」と新たな活躍に期待を込めた。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ついにF1ドライバーによる牙城が崩れた! 国内外で活躍する日本人選手が1-2-3に|読者が選ぶベストドライバー/ライダー2024
ついにF1ドライバーによる牙城が崩れた! 国内外で活躍する日本人選手が1-2-3に|読者が選ぶベストドライバー/ライダー2024
motorsport.com 日本版
2024年、モータースポーツで最も印象的だったのは15年ぶりのアレ!|読者が選ぶベストモーメント2024
2024年、モータースポーツで最も印象的だったのは15年ぶりのアレ!|読者が選ぶベストモーメント2024
motorsport.com 日本版
得票数トップは王者レッドブルF1を打ち破った“パパイヤ”色のアイツ……読者が選ぶベストマシン2024
得票数トップは王者レッドブルF1を打ち破った“パパイヤ”色のアイツ……読者が選ぶベストマシン2024
motorsport.com 日本版
ノリス&ルクレール、サインツJr.の”ウイリアムズ移籍”を嘆く「彼のシートを欲しがったのはF1で一番の有名人」「F1では説明できないことも起きる」
ノリス&ルクレール、サインツJr.の”ウイリアムズ移籍”を嘆く「彼のシートを欲しがったのはF1で一番の有名人」「F1では説明できないことも起きる」
motorsport.com 日本版
アルピーヌのルーキー、ジャック・ドゥーハンは何者? 執念でF1にたどり着いた”最速の遺伝子”
アルピーヌのルーキー、ジャック・ドゥーハンは何者? 執念でF1にたどり着いた”最速の遺伝子”
motorsport.com 日本版
大熱戦に大逆転! 最も心揺さぶられた一戦は?|読者が選ぶベストレース2024
大熱戦に大逆転! 最も心揺さぶられた一戦は?|読者が選ぶベストレース2024
motorsport.com 日本版
その走りに”キュンキュン”! 角田裕毅レッドブル昇格を押す声とチーム判断のジレンマ|モータースポーツ流行語大賞2024
その走りに”キュンキュン”! 角田裕毅レッドブル昇格を押す声とチーム判断のジレンマ|モータースポーツ流行語大賞2024
motorsport.com 日本版
中山雄一、10シーズン参戦したスーパーGTは“一旦お休み”。今後はTGRから新しい舞台に挑戦?
中山雄一、10シーズン参戦したスーパーGTは“一旦お休み”。今後はTGRから新しい舞台に挑戦?
motorsport.com 日本版
レッドブル昇格は叶わずも、2024年大活躍した角田裕毅……もっとも印象に残ったシーンは?:読者が選ぶ角田裕毅ベストモーメント2024
レッドブル昇格は叶わずも、2024年大活躍した角田裕毅……もっとも印象に残ったシーンは?:読者が選ぶ角田裕毅ベストモーメント2024
motorsport.com 日本版
パパイヤ・ルールどんとこい! ピアストリ「チームオーダー関係なく、僕とノリスでチャンピオンを争うのが理想」
パパイヤ・ルールどんとこい! ピアストリ「チームオーダー関係なく、僕とノリスでチャンピオンを争うのが理想」
motorsport.com 日本版
マルク・マルケス、2019年の”ロレンソ獲得”をホンダに進言したと明かす「ドゥカティが本気を出したと思ったんだ」
マルク・マルケス、2019年の”ロレンソ獲得”をホンダに進言したと明かす「ドゥカティが本気を出したと思ったんだ」
motorsport.com 日本版
Juju、SF参戦を通して“クルマづくり”で成長見せる。話題を呼んだ強気のバトルは「郷に入れば郷に従え」の考えも
Juju、SF参戦を通して“クルマづくり”で成長見せる。話題を呼んだ強気のバトルは「郷に入れば郷に従え」の考えも
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ビニャーレス、ヤマハ在籍時の苦悩を告白「彼らが僕の意見を取り入れてくれていたら、すでにチャンピオンになっていたはずだ」
【MotoGP】ビニャーレス、ヤマハ在籍時の苦悩を告白「彼らが僕の意見を取り入れてくれていたら、すでにチャンピオンになっていたはずだ」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンがもしル・マンに参戦したら……? 耐久王クリステンセンは才能を確信「間違いなく速く安定感があるはず」
フェルスタッペンがもしル・マンに参戦したら……? 耐久王クリステンセンは才能を確信「間違いなく速く安定感があるはず」
motorsport.com 日本版
神童の実力はいかほどか……ビッグチームからいきなりF1デビュー。メルセデスの“新人”アンドレア・キミ・アントネッリとは?
神童の実力はいかほどか……ビッグチームからいきなりF1デビュー。メルセデスの“新人”アンドレア・キミ・アントネッリとは?
motorsport.com 日本版
インパクト大な新人なんてなんぼいてもええですからね!|読者が選ぶベストルーキー2024
インパクト大な新人なんてなんぼいてもええですからね!|読者が選ぶベストルーキー2024
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バイバイ、レプソル・ホンダ。総計15回タイトル&183勝の輝かしい30年間を写真で振り返る
【MotoGP】バイバイ、レプソル・ホンダ。総計15回タイトル&183勝の輝かしい30年間を写真で振り返る
motorsport.com 日本版
入社2年目にしてスーパーGT最強チームで重責担う! トムス新米エンジニアの運命変えた、就職課での“最後の一押し”|モタスポ就職白書
入社2年目にしてスーパーGT最強チームで重責担う! トムス新米エンジニアの運命変えた、就職課での“最後の一押し”|モタスポ就職白書
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村