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かつてないほど高次元 アウディRS6 アバント BMW M3 ツーリング 超高性能ワゴンの頂点(2)

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かつてないほど高次元 アウディRS6 アバント BMW M3 ツーリング 超高性能ワゴンの頂点(2)

リアルでドラマチックなV8サウンド

平日の通勤と週末の家族旅行に使えるステーションワゴンとして、今回の2台から選ぶなら、筆者は落ち着いた容姿のアウディRS6 アバント・パフォーマンスを選ぶかもしれない。もっとも、こんな有能なモデルを、それだけで終わらせるのはもったいないが。

【画像】超高性能ワゴンの頂点 アウディRS6 アバント BMW M3 ツーリング RS4とM5も 全120枚

RS6 アバントが積む4.0L V8ツインターボエンジンは改良が施され、ドライビング体験の豊かさを増している。フルスロットル時に、リアルでドラマチックなサウンドを与えようとしたアウディの努力は、結果として表れている。

パフォーマンス仕様となったことで燃焼音が大きくなり、高回転域ではフロントバルクヘッド越しに車内へ響く。ドライで威嚇的なエグゾーストノートや、ターボチャージャーの叫びへ、対抗するように。

近年のアウディへ想像する音響より、かなり自然。余計なフィルターが取り除かれたように聞こえる。レッドライン目掛けて回転数を上昇させるほど、迫力も増していく。

トルクは回転域を問わず太い。特徴の薄いフラットさとは異なり、ドライバーが享受する刺激にも不足はない。

630psへパワーアップを果たし、本領を発揮させれば、BMW M3 xドライブ・コンペティション・ツーリングより確かに速いと思う。ただし、明確に引き離せるほどではないだろう。

ドライバーズカーとして秀抜なシャシーが宿る

M3 ツーリングの3.0L直6ツインターボエンジンは、より広いトルクバンドと7200rpmまで吹け上がる特性が、ドライバーを満たす。RS6 アバントと同等以上と表現できる、粘り強さや扱いやすさも備わる。

フルスロットル時の加速は、比較すれば激しくはない。それでも直6エンジンは反応がシャープで、シフトアップまで長く引っ張れる。どちらも動力性能は公道で受け止められる範囲を超えているが、現実環境での速さはRS6 アバントへ肉薄する。

さらにM3 ツーリング最大の魅力は、カリスマチックなエンジンではない。歴代モデルと同様に、素晴らしいドライバーズカーとして、秀抜なシャシーが宿っている。ミュンヘンの高性能モデルとして、しっかりブレていない。

週末旅行に使える荷室を背負っていても、落ち着いたバランスの操縦性は変わらない。改めて堪能してみると、その見事さに開いた口が塞がらない。

これほどのサイズを備えたステーションワゴンが、ここまでのタイトさやシャープさ、フラットさを実現させていることが不思議にすら思えてくる。この点で、RS6 アバントとは別の次元にある。ドライビング体験も異なる。

ダンパーの巧妙な減衰力が、緻密に姿勢を制御。操縦系には鮮明なフィードバックが伴う。身のこなしが敏捷でありながら、限界領域での調整しろも広い。類まれなシャシーに仕上がっている。

複数のドライバーズカーが1台に融合

もちろんRS6 アバントも有能ではある。だが、比較すると重さと鈍さを感じてしまう。

きついコーナーへ、不安感なく突っ込める。四輪駆動のシャシーが、アウディというブランドに相応しい落ち着きと安定性を叶えている。グリップ力も高く、ドライバーへ伝わるフィーリングも充分にある。

それでも、全長約5m、全幅約2mのサイズを隠すことはない。ひと回り小さいM3 ツーリングのように、積極的に回頭することはない。ニュートラルにラインを巡る以上の、自由は限定的といえる。

M3 ツーリングには、複数のドライバーズカーが1台に融合したような広がりがある。スリムなボディで、コーナーを意欲的にキビキビと縫っていける。

加えて、ドライブモードに関わらず、四輪駆動システムが必要なトラクションとスタビリティを与える。フロントへのトルク分配率を減らせば、リアアクスルの負荷を増やし、コーナリングスタンスに幅が生まれる。

アクセルペダルの加減で、ノーズを旋回させつつ、テールをスライドさせることも造作ない。俊足なステーションワゴンへ、これほど高次元な操縦性が与えられることは過去になかった。

M3 ツーリングは、クラシカルなフロントエンジン・リアドライブのスポーツカーのように興じれる。とはいえ、アグレッシブなスタイリングやノイズは、一部の人には受け入れがたいレベルかもしれない。シャシーも相当にシリアスだ。

最高の超高性能ステーションワゴンとして考えた時、RS6 アバントを超えるとまではいい切れないだろう。悩ましいほど優れた2台だ。

超高性能ステーションワゴン 2台のスペック

BMW M3 xドライブ・コンペティション・ツーリング(英国仕様)

英国価格:8万4350ポンド(約1526万円)
全長:4794mm
全幅:1903mm
全高:1436mm
最高速度:280km/h(Mドライバーズ・パッケージ)
0-100km/h加速:3.6秒
燃費:9.7km/L
CO2排出量:232g/km
車両重量:1865kg
パワートレイン:直列6気筒2993ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:510ps/6250rpm
最大トルク:66.1kg-m/2750-5500rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

アウディRS6 アバント・パフォーマンス(英国仕様)

英国価格:11万2285ポンド(約2032万円)
全長:4995mm
全幅:1951mm
全高:1497mm
最高速度:280km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:7.9km/L
CO2排出量:285g/km
車両重量:2100kg
パワートレイン:V型8気筒3996ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:630ps/6000rpm
最大トルク:86.5kg-m/2300-4500rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

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