車種別・最新情報 [2024.01.15 UP]
《2024年春デビュー有力》クラウンエステート先取りチェック
モーターショーの開催翌年が新車の当たり年となるのは恒例。名称も新たに4年ぶりに開催されたジャパンモビリティショーの前後にも、2024年の発売が期待される注目の新型車が相次いで発表されている。気になるモデルをしっかりチェックして、商談に備えよう。
●文:横田 晃
TOYOTA クラウン エステート
世界の大人を楽しませるアクティブなワゴン
2022年秋に新型クラウンクロスオーバーが登場し、従来のクラウン像を完全に打ち破って世界中を驚かせてから1年後、トヨタは満を持してバリエーションを投入し始めた。
10月にスポーツと名付けたSUVを、11月にはファン待望のセダンを発売。いずれも旧来のクラウンのイメージとは大きく異なる、アグレッシブなマスクや佇まいだが、「ああ、これが新しいクラウンなんだな」と、見る者を見事に納得させたのだ。
そして次なるバリエーションとなるエステートは、11月半ばに北米で正式発表された。そう、新型クラウンの大胆な変身は、世界戦略車になったからこそ可能だった。
北米では「クラウン シグニア」の名でデビューしたエステートは、日本国内にも2023年度中、すなわち2024年春までには導入されることが、特設サイトに明記されている。
ハンマーヘッドと称する、サメを思わせるシャープな顔立ちは、例によって見る者をドキリとさせる迫力だが、伸びやかなルーフラインを持つワゴンフォルムは、素直に美しいと思える仕上がりだ。
全長4930mm×全幅1880mm、ホイールベース2850mmのディメンションは、ホイールベースが3000mmあり、全長も5mを超えるセダンではなく、同じホイールベースを持つクロスオーバーとの兄弟であることを物語る。ちなみにスポーツのホイールベースは2770mmだ。
セダンはエンジン縦置きのFRシャシーでFC(燃料電池)車もあるミライの兄弟であるのに対して、エステートはエンジン横置きのFFベース。ただし、クロスオーバーのような強力なターボは設定されず、穏やかなハイブリッドとPHEVのみ。全車後輪を専用モーターで駆動する4WDだ。
シリーズでもっとも高い1620mmの全高と、後席がフルフラットになるスペース効率の高さで、レジャーカーとしての使い勝手も高そう。歴代最高の”遊べるクラウン”の誕生だ。
インパネのデザインは、すでに発売されているクラウンシリーズ各モデルと共通のテイスト。クオリティや装備内容には、まず文句のつけようはないだろう。セダンと比べると前席優先のパッケージだが、それでも4人の大人がくつろぐには十分な広さ。
後席を前に倒すと、前後長2mほどのフルフラットの荷室が得られる。室内高も高いから、大人の車中泊も余裕でこなせそう。キャンプ用品や自転車の積載を、早く試してみたい。
パワートレーンは完成の域に入ったHEVに加え、PHEVも選べる。PHEVの給電口を開けると、充電用のソケットもセットされている。
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みんなのコメント
全てに次期モデルがあるとは思えないなあ。
トヨタのことだから売れ行きを見て取捨選択するんじゃないでしょうか。