トヨタがリース専売車のEV、bZ4XをKINTOで個人向けに最大10年間の長期契約が可能なプランを設定している。ところが、KINTOでの申し込み金が従来までの77万円から半額となる38万5000円にまで値下げされた。トヨタ車にお得に乗るなら新車購入か、それともサブスクなのか?
文/国沢光宏、写真/ベストカー編集部、KINTO
サブスクでbZ4Xが38万5000円値下げ! トヨタのクルマは新車購入かサブスクか!?
■新車購入とサブスク、割安なのはどっちか?
スバルのソルテラとの共同開発で誕生したトヨタのEV、bZ4X。リース専売車として2022年5月12日に登場した
鳴り物入りでスタートしたトヨタのサブスク、KINTOながら期待どおりの結果を出せず苦戦している。なぜスマホでは当たり前になっているサブスクがクルマではうまく行かないのか?
客観的に見れば簡単。割安感がないためだと思う。スマホの場合、買い取り金額よりサブスクのほうが基本的に安い。毎月の使用料金で利益を上げるキャリアのバックアップを受けているからだ。
携帯端末の価格を10万円としよう。これをキャリアでは、例えばiPhoneならアップルから仕入れるのだけれど、当然ながら定価より安価。携帯端末で利益を上げなくていいのなら、アップルより安く提供可能。そいつを分割払いにするのだから、ユーザーからすれば買うより安いワケ。
ところが、クルマの場合はなぜか定価をベースにしている。そして3年後の残価設定だって買い取り業者より低い。
新車を値引きしてもらって購入し、3年後は買い取り業者に高く買い取ってもらえば、サブスクより圧倒的に3年間の支払い金額は安くつくのだった。そのうえ、KINTOでいえばタバコを吸ったら買い取りは下がり、ペットを乗せても買い取りは下がる。いろいろな制約を付けられてしまう。
高いうえに制約を付けられたら誰だって二の足を踏むと思う。私が読者から相談されたら、迷うことなく通常の購入を薦める。
■bZ4Xの申し込み金が従来の半額に値下げ!
現行型ハリアー。ガソリンの2L車を35歳のドライバーがKINTOで5年契約するのと、新車購入するのとでは筆者の試算では新車購入のほうが安くなるという
KINTOでハリアーの2Lモデルを35歳のドライバーが契約し、5年間乗った時の1カ月あたりの費用は5万9730円になっている。購入するとなったらどうだろう。私の計算だと同じ金額のハリアーを購入し、上手に整備&任意保険に入って5年後に120万円で買い取り業者に出せば、1カ月あたりの費用は4万6800円と1万円以上安くなる。60回ローンで買ったとしたって安い。
といったことをKINTOも認識し始めたのだろう。当初bZ4XをKINTOで契約する際、申し込み金を77万円に設定していた。すなわち毎月の支払い金額に72万円が上乗せされるため、4年目まで10万6700円となり、1カ月あたりの金額は実質的に11万8700円になってしまう。前出のハリアーの2倍! bZ4Xをハリアーの2倍の金額で乗りたいという人って”ほぼ”いないと思う。
そこで申し込み金を半額の38万5000円にしてきた。KINTOとしちゃ大いに頑張ったつもりだろうが、それだって実質的な1カ月あたりの金額で11万円を超える。
もっと言えば、申し込み金をゼロにしたってハリアーとの金額差を考えると魅力は薄い。会社などで電気自動車の導入が必要とされるケースを除き、普通の人ならbZ4XをKINTOで乗りたいと思わないだろう。
これまたKINTOは学習したに違いない。新型クラウンクロスオーバーで「KINTOで乗るなら納期が早い!」という戦略を打ち出している。新型クラウンクロスオーバーや新型シエンタは発売と同時に納期1年以上になってしまった。
KINTOは2カ月程度で手元に来るというアピールをした。急いで乗りたいという人もいるため、今までより反応がいいそうだ。上手な狙い目だと思う。ただ、少し不公平感あります。
■新型プリウスではKINTO Unlimited専用グレードを用意
2022年12月7日、KINTOは新型プリウスの1.8L「U」グレードを対象とした新しいサブスク、KINTO Unlimitedを発表している
そして新型プリウスから専用車種をラインナップしてきた。一般客は320万円スタートの2Lモデルしか買えず、サブスクのKINTO Unlimitedだと299万円の1.8Lモデル、「U」グレードをラインナップするというもの。
毎月の支払い金額を安くできるうえ、さらに納期早いという特典だって付くに違いない。新型クラウンクロスオーバーや新型シエンタより有効な販売戦略といえる。逆に考えれば、それだけKINTO側の苦労が伺えます。
現状、最大の課題は購入するより高いこと。私のようにコスパの高いメンテをして上手な任意保険をかけ、納得のいく買い取り金額で手放すような人すら「いいね!」と思える月払い金額にすればいい。
そもそもクルマはトヨタから仕入れているため定価じゃなくていいと思う。そして5年後は中古車として利益を乗せて売るのだから、その分を5年後の査定額に上乗せしたらいい。
実際、アメリカなどは買うのとリース契約するので大差なし! いや、自動車メーカーが販売奨励金を出すケースも多く(インセンティブなどと呼ばれる)、そうなると買うよりリースは安くなってしまう。スマホとまったく同じ図式。
KINTOもそこまで割り切って経営努力すれば、たくさんのユーザーが付いてくると思う。それまでは厳しい戦いになることだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
↓
【ご用意できません。お貸しするならすぐご用意出来ます】
なんじゃそら。
法人しか契約しないだろう。