2020年3月3日、フォルクスワーゲンはSUVのEV(電気自動車)「ID.4」のプロトタイプと、新型ゴルフのGTIやGTE、GTDのコンセプトカーを公開した。
量産モデルに近いコンセプトカーとして登場したID.4
2020年3月3日、スイスで開催される予定だったジュネーブ国際モーターショーが新型コロナウイルスの影響により中止となった。これを受けてフォルクスワーゲンは、この会場で公開予定だったモデルのうち、ID.4やゴルフGTIなどをオンラインストリーミングで配信・発表した。
【くるま問答】アイドリングストップ機能はよいことばかりではない。OFFスイッチはいつ使う?
この映像で公開された中でも、目玉はSUVの電気自動車「ID.4」だろう。すでにいくつかのモーターショーで公開されたコンセプトカーID.CROZZを、より量産モデルに近い形に進化させたもので、2020年内に欧州市場をはじめとして北米、中国でも販売されるという。
全高の高いSUVながら空力性能を最大限に高めることで航続可能距離は約500km(WLTP)にも及ぶ。また大容量バッテリーはアンダーボディの中央付近に配置され、低重心で前後重量配分に優れた高い運動性能も発揮するという。この量産モデルはまず後輪駆動モデルとして発売され、のちに電動4WDモデルの追加も予定している。
フォルクスワーゲンの電動化戦略は「ID」ブランドだけでなく、もちろんフォルクスワーゲンブランドでも着々とモデル数を増やしてきている。従来のゴルフにもラインナップされている「GTE」モデルはプラグインハイブリッドモデルで、第8世代ゴルフ(日本未導入)にも追加されることになる。
パワートレーンは150psの直4ターボエンジンと115psの電気モーターが組み合わされ、システム合計は最高出力で245ps、最大トルクで400Nmを記録する。ちなみにバッテリー容量の拡大により航続可能距離を延伸、電気モーターの出力を向上、そして電気モードによる走行で最高速130km/hまで加速できるなど性能向上を果たしているという。
さらに新型ゴルフのGTシリーズとして、ガソリンモデルの「GTI」とディーゼルモデルの「GTD」もあわせて公開された。GTIに搭載されるエンジンは2L直4ターボで、245ps/370Nmを発生する。この数値、従来のGTI(230ps/350Nm)より高く、その高性能グレードにあたるGTIパフォーマンスとまったく同じ数値だ。一方のGTDが日本に導入される可能性は低いと思われるが、200ps/400Nmをとても低い回転域で発生する2L直4ディーゼルターボエンジンを搭載する。
3台ともコンセプトカーとなっているが、いずれも市販モデルに近い状態だという。ただ、日本への導入時期や、スペックの詳細、装備内容など詳しい情報は公開されていない。期待して待とう。
[ アルバム : ID.4とゴルフGTI はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
名古屋まで100キロ信号なし“スーパー一般道”完成いよいよ秒読み! 国道23号「名豊道路」新IC名も決定!
新型「スポーツ“コンパクト”」公開! 370馬力超え“エンジン”搭載&FR設定アリでめちゃ楽しそう! カクカクデザインもカッコイイ「2シリーズ」独で発表
全長4m級! 日産新型「小さな高級SUV」登場! 斬新グリル&豪華内装がスゴい! めちゃ上級な「ノートシリーズ」発売
「実質タダで乗れてサイコー!」 新車価格より“高く売れる!?” 「資産価値の高い」国産車3選
マツダ新型「スポーティ“セダン”」初公開!? 迫力エアロの「BP-07」! 精悍リアスポも超カッコイイ「マツダ3」登場へ
日本の自動車市場からフラッグシップセダンが減っている理由
トヨタ「プリウスα」なぜ消滅? 「復活」の可能性はある? “ちょうどイイサイズ”に3列シート装備で「画期的」だったのに… 1世代限りで生産終了した理由は
日産が新型「美麗セダン」発表に大反響! 6速MT設定&ド迫力顔に「超カッコイイ」の声! 顔面刷新の「セントラ」智に登場
“カワサキ製3気筒”を16基も連結! 4.2リッター48気筒の「モンスターエンジン」搭載!! ワケありカスタムバイクは“1気筒当たり約39万円”で落札
発売前は「AE86の再来」と期待されたトヨタ「アルテッツァ」は残念な1台でした…というのは昔の話。現在では中古価格が上昇中です
みんなのコメント
価格と性能次第だけど、テスラのモデルYはのっけから厳しい競争になるね。
拡大しても、ワーゲンマークなければヒュンダイ的ですね