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システム改良で訴求力上昇 ボルボXC60 リチャージT6 AWDへ試乗 安全で安心なSUV

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システム改良で訴求力上昇 ボルボXC60 リチャージT6 AWDへ試乗 安全で安心なSUV

電気の力だけで最長77km走れるPHEV

欧州市場では、ちょっと上級なファミリーカーは4ドアサルーンやステーションワゴンから、SUVやクロスオーバーへ置き換わっている。パワートレインも、ディーゼルエンジンではなくプラグイン・ハイブリッド(PHEV)が有力だ。

【画像】システムの能力向上 ボルボXC60 リチャージT6 欧州で競合するPHEV SUVと比較 全108枚

この変化へ同調するように、持続可能性を掲げる北欧のブランド、ボルボはPHEVのXC60 リチャージT6へマイナーチェンジを加えた。競争力を維持する、理にかなった決定だといえる。

今回の変更の中心にあるのは、ハイブリッド・システムのアップデート。駆動用バッテリーは11.6kWhから18.8kWhへ容量が増やされ、リアの駆動用モーターは147psへパワーアップしている。

その結果、リチャージT6の最高出力はシステム総合で350psへ向上。電気の力だけで走るEVモードでの走行可能距離は、53kmから77kmへ伸びている。アクセルペダルだけで発進から停止までまかなえる、ワンペダルドライブも可能となった。

高効率化により、CO2の排出量も24g/kmへ減少。マイナーチェンジ前は55g/kmだったから、カタログ値とはいえ半分以下になっている。

リチャージT6の上にはT8も存在するが、こちらはシステム総合で455psを獲得。ボルボの量産車としては過去最強を誇示する。英国の場合、PHEVのXC60で主力になるのはT6の方で、XC60全体で見ても40%と支持率は高い。

エコで上質な車内 知的なハイブリッド制御

環境負荷へ配慮するボルボにとって難しい課題といえるのが、一般的に高級だと感じる皮革や石油由来の素材を減らして、ラグジュアリーなインテリアをデザインすることだろう。実際、リチャージT6の内装にレザーは用いられていない。

質感の高いエコ・ファブリックを採用し、不満のない上質感を実現している。装飾トリムには、クリア塗装が施されない無垢のウッドが用いられ、マット仕上げの金属のアクセントと組み合わされている。

車内空間はライバルのジャガーEペイスより広く、荷室容量でも有利。ステーションワゴンで名を馳せたボルボらしい。

ダッシュボードの中央には、縦に長い巨大なタッチモニターが据えられる。ボルボはインターネットの巨人、グーグルと提携しており、便利なグーグルマップがインフォテインメント・システム内で稼働する。

ナビゲーションで目的地を設定すると、XC60自ら計画的にハイブリッド・パワートレインを制御してくれる。駆動用バッテリーの電気とタンク内のガソリンを、最も効率的に用いるために。

実際に試してみたが、目的地に到着したタイミングでバッテリーの残量がちょうど0になった。その巧妙さが、少し不思議な印象ですらあった。

目的地を設定しなくても、EVモードでの走行可能距離は、メーター用モニターに表示される数字と実際の距離が極めて近いようだ。音声認識システムの賢さも素晴らしい。

ブランドに共感する人には強い魅力

走行中、駆動用モーターから内燃エンジンへの切り替えはシーレス。低回転域から滑らかに回るが、アクセルペダルを踏み込むと若干荒っぽいノイズが聞こえてくる。

モーターの即時的なトルクの立ち上がりと相まって、2.0L 4気筒ガソリンターボから想像する以上にダッシュ力がある。車重は2011kgもあるが、0-100km/h加速を5.7秒でこなす。マイナーチェンジ前のリチャージT6から0.2秒縮めた。

XC60の操縦性は洗練されている。コーナリングスピードも驚くほど速い。だが、ジャガーEペイス P300eで味わえるような軽快さまでは得ていない。

クルマ全体の性格としては、角の取れた優しい印象。シートは座り心地がよく、サスペンションは硬すぎず、舗装の小さな凹凸を吸収し柔らかく路面へ追従する。高速道路の速度域では、静かな車内空間で穏やかに移動できる。

カーブが続く区間では、シャシーの有能ぶりを確かめられる。思わず夢中になってしまう気持ちの高ぶりではなく、安心で安全という印象で。それでも、高速コーナーを滑らかに確実に通過していくマナーは、運転する喜びにもつながる。

ドライバーに対する魅力度でいえば、Eペイス P300eやBMW X3 xドライブ30eなどの方が勝ることは間違いない。それは、各ブランドが狙った性格付けといえる。

ボルボというブランドに共感する人なら、XC60 リチャージT6の個性へ強い魅力を感じるはず。マイナーチェンジで、訴求力は増したといっていいだろう。

ボルボXC60 リチャージ・プラグイン・ハイブリッドT6 AWD プラス(英国仕様)のスペック

英国価格:−
全長:4708mm
全幅:1902mm
全高:1902mm
最高速度:−
0-100km/h加速:10.4秒
燃費:76.8-99.8km/L
CO2排出量:24g/km
車両重量:2011kg
パワートレイン:直列4気筒1969ccターボチャージャー+同期モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:14.9kWh(実容量)
最高出力:350ps/5500rpm(システム総合)
最大トルク:35.6kg-m/3280rpm(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック

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みんなのコメント

7件
  • 憧れの1台ですが1500w電源が無いのが残念
    あっても買えないが、、、
  • うちはマイチェン前のT8だけど、カミさん用のC40もある。EV走行で比較すると、やっぱりPHEVのトルクには限界があり、同じ40km/hでもアクセル操作にゆとりの差が出てくる。街中限定ならC40の方が断然高級感のある走りを実感できる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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